このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
あ〜、引退だね・・・
日時: 2009/08/02 09:23:13
名前: 息子(末娘)のファン 

Hide.様  
そして、追っかけの皆様

少し報告が遅くなりましたが、昨日の県総体が
終わり(娘は出場できませんでしたが・・・)
だんだんと実感してきて、今朝起きたときに、
何だかウルウル来ちゃいました。

昨日は、県大会。出場するにはその前の市大会で
4回戦以上に勝ち上がらなくてはいけません。
しかし、末娘は市大会2回戦負け(涙
団体が組めない娘は個人で勝ち上がらなくては
いけなく、本人は余り表面には出しませんが、
かなりのプレッシャーだったでしょう。
今までやって来たことの集大成ですから、我が家の
娘より相手の子の方が全てにおいて上だったの
でしょう。
本人は「これで終わり」と、面を取った顔は割と
爽やかだったのが顧問の先生も少しはホッとした
みたいです。


次男が強豪と言われる学校に入学してから7年。
三男、末娘が途切れる事無く入部し、追っかけ
を続けて少なくとも6年半。一言では済まない
長いような短かったような・・・。

時には、楽しく。時には、悔しい思いをしたり。
嬉しかったり、悲しかったり。淋しい思いをしたり。ワクワクしたり。
遠くは九州へ行き、月に何度か県外へ。
関東の体育館は知らない所は多分無い。
自称ですが(^o^;)笑

食通の先輩の引継で、各地のグルメを食べ歩いた
結果、遠征で20キロも太った体を引退前までに
ダイエットで戻そうと思っていたが、まだあと
2キロ戻らない!

息子、娘のお陰で楽しい想い出が沢山出来ました。
そして、剣道に関わったことで交剣知愛の精神で
たくさんの保護者の方と知り合う事が出来、時には
居酒屋で楽しい一時を過ごし・・・あっ、私は剣を
交えてないか・・・ハハッ
(子どもの遠征に行って何してるんだとお叱りの声
が聞こえてきそうな・・・)
こんな私を、もはや母ではなく親父化して来たと(笑

ちょうど三年前に・・・
末娘に向かって「お前も、あっちの世界に行って
しまうのか」と言い放った父親は、未だに剣道に
は何の興味も示さず、遠征先へ「晩ご飯はどうする
の?遅いなら長男と外食してくるわ」とメールで
やり取り。大学1年の次男は県外で一人暮らしなので
家に居ないし、三男は部活の帰りに仲間とマック。
私と娘は、それじゃあ!と帰りのサービスエリアで
気楽に晩ご飯。(だから太るんだってばっ!!!)


次なるものは、娘の進路問題。
これは、まさに進路“問題”なのです。
体力の無い女の子にとって、剣道って大変ですよね。
疲れて帰ってきて、勉強しようなんて少なくとも
うちの娘には出来なかったなぁ・・・。
先輩の中には、勉強も両立出来た子もいたけれど
不器用な我が子には無理でした。
それでも、3年になってからは何とか普通の成績
になるようには定期試験の勉強だけはしていました
が・・・。さて、成績にどう反映していますか?
まだ、受験に影響する成績表が出ていないので、
夏休みなのにエンジンがかからない。困った困った。

本人は、まだまだ行きたい学校を決めかねている
らしいです。
あっ、まだ夏休みですもの、迷っていてもフツー
ですよね?

もう少しの間、後悔しない選択をできるように、
影ながら見守りたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: あ〜、引退だね・・・ ( No.1 )
日時: 2009/08/03 16:28:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、末娘さんの中学剣道が終わりましたか。とりあえず追っかけも一休みでしょ
うか?

それにしても、かなりヘビーな追っかけ道中だったご様子。
たくさんの楽しみ(苦しみもおありなようですが)をいただけたことに感謝&感謝ですね(^0^)

進路問題、いろいろとお悩みのことと思われますが、ご子息たちのご経験もおありでしょ
うから、きっとベストサポートが可能でしょう。お嬢様のお気持ちを上手に引き出してあ
げてくださいね!
メンテ
Re: あ〜、引退だね・・・ ( No.2 )
日時: 2009/08/03 21:50:37
名前: 剣一本 

息子(末娘)のファンさんへ

長い間の追っかけご苦労様でした。
私の息子(高1)も、小学2年生から中学3年まで
色々な試合の追っかけで楽しませてもらいました。
中3の11月に正式に引退し、受験の3月まで追っかけもなく、親の方が元気がなくなってしまいました。そして、さあ〜高校で、又追っかけが出来ると思った矢先、もう剣道はやらないと言い出し、えって感じでした。もう、本人も疲れきったそうです。
色々と話合いをし、強豪高ではなく意味楽しんで剣道を出来る高校に入学しました。
とりあえず、剣道は続けております。
但し、中学時代の友人等は強豪高に入学しレベルがどんどん開いていますが、本人は楽しんで剣道しております。以前より、遠征等は少なくなりましたが
試合には、見に行っております。違う高校に行った中学時代の人の試合を見るのも楽しみです。
しかし、本音を言うと強豪に入って追っかけをしたい気持ちもありますが、あくまで剣道をするのは本人です。今は剣道をやめなく続けているので息子には、感謝しております。
たぶん、追っかけは自分自身の学生時代と照らし合わせている感じがします。
色々とあるとは思いますが、見守る事しか出来ないと思います。

メンテ

Page: 1 |