このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学最後の夏が終わりました
日時: 2009/07/29 10:29:17
名前: まさ 

久しぶりのご報告です。
個人、団体と県大会に出場したものの、両方とも2回戦で敗退し、中学最後の夏が終わりました。
地元の公立中学に剣道部がないこともあり、中学は私立に進みました。
勉強中心の学校ですのでどうなることかと思いましたが、先輩や仲間(やトーナメント(笑))に恵まれ、1年の秋の新人戦で剣道部始まって以来の県大会出場(団体)を果たし、結局この夏まで4回連続で県大会まで進むことができました。
学校の決まりで放課後は毎日1時間しか稽古ができませんが、稽古を工夫し、この夏の大会前には希望者で早朝朝稽古をするなど、自分たちなりに頑張ったようです。
初めて県大会に出場した時には、強豪校の青光りする頭とうちの学校の選手の髪型を比べて、こりゃだめだと思いましたが、この夏は控え選手が率先して丸刈りにし、選手全員丸刈りで臨みました。
うれしかったのは、中学で初めて竹刀を握った初心者がポイントゲッターに育つなど、ワンマンチームではなく勝てるチームに育ったことです。

1年下の2年生は2人しかおらず、秋には今年入った初心者の1年を入れてチームを組まないといけないのですが、自分達の大会が終わった今、秋に戦えるように鍛えないとと部活に行っています。

高校では稽古時間も増えますので、素晴らしい仲間とさらに上を目指して欲しいと思います。
いつか剣道雑誌に名前が載りたいと言っていましたが、その目標は高校に持ち越しです(笑)。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学最後の夏が終わりました ( No.1 )
日時: 2009/07/29 18:33:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まささん、お久しぶりです&追っかけお疲れさまでした。
そうですか、県では2回戦どまりでしたか。
でも、チーム一丸となって力をつけていかれたご様子、素晴らしいですヽ(^.^)ノ

勝つこと、入賞することはもちろんたいへんですし価値あることですが、ご子息はそれ以
上のことを学ばれたのではありませんか(^0^)

後輩たちのためのお稽古も、必ずやご子息の成長を促すことでしょう。
ますます楽しみですね!
メンテ
Re: 中学最後の夏が終わりました ( No.2 )
日時: 2009/07/29 19:08:13
名前: まさ 

Hideさんありがとうございます。

夢は(実現せずに)追い続けるうちが一番いいのかもしれません。
高校でも仲間と一緒に夢を目指して頑張って欲しいものです。

剣道雑誌に名前の載せるという夢くらいは実現しろよ(笑)。
メンテ
Re: 中学最後の夏が終わりました ( No.3 )
日時: 2009/07/30 13:05:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

きっと、高校でもいいお仲間にめぐり合い、更なる高みを目指して精進されることでしょう
メンテ

Page: 1 |