Re: 真面目だけじゃ勝てない ( No.1 ) |
- 日時: 2026/02/20 07:06:01
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://www.ichinikai.com
- 管理人のHide.です。
40年以上指導経験がありますが、運動神経のいい子、要領のいい子、勘のいい子は上達が早いものです。 しかし最後に勝つのは「真面目に努力し続けた子」でした。
剣道は、楽しくなるのに時間がかかる競技です。 長年に渡り、地道に基礎基本を根気よく努力し続けることで「地(じ)」が鍛えられます。いわゆるテクニッ クで勝っている選手はいずれ壁にぶつかったとき挫折しがちです。また周りが強くなってきて勝てなくなって きたとき、簡単に剣道から離れていってしまいます。いわゆる「燃え尽き症候群」ですね。
剣道では「努力が才能を呼ぶ」と言われます。 ご子息は真面目に努力することを知っています。それは何にも勝る剣道の才能なんです。 悲観や落胆などする必要は微塵もありませんよ。
私の教え子にも、運動神経があまりよくなく小学校時代は5番手6番手だった子が、中学、高校とぐんぐん力 を伸ばし、大学ではインカレに出場し、今は警察官として専門家の道を歩んでいる子もいます。 とにかく真面目で稽古熱心、そして研究熱心な子でした。保護者も勝ち負けに関わらずお子さんを励まし、熱 心にサポートをされてました。
どうか目先の勝ち負けにこだわることや、同級生達を妬んだりすることはおやめ下さい。 それは心を卑屈にさせるだけです。 剣道は超がつくほどのメンタル競技です。己の心に勝つ事(精神力)こそ大切なんです。 お子さんが凹んでいるようなら、まず親御さんが前向きに励ましてあげなければいけません。指導者よりもお 子さんの努力を一番知っているのは保護者なのですから。 小学校で勝てなかったとしても、中学で頑張ればいいだけです。お子さんの努力を支えてあげてください。
|
Re: 真面目だけじゃ勝てない ( No.2 ) New! |
- 日時: 2026/02/20 09:14:41
- 名前: みー
- ありがとうございます。
息子は今回aチームに初めて入った子に「凄いじゃん!やったじゃん!いつか俺もaチームに、行くから待ってて!」と言ってました。 人の頑張りも素直におめでとうと言える子です。 有難い事にいつも息子の周りには沢山の仲間がいてくれます。 道場の皆が大好きなんです。 だからこそ、その仲間の為に1本取れない事がとても悔しいようです。 自分より仲間の為に1本が取りたい。 いつか自分もチームに貢献できる様に努力を淡々と続けるそんな子どもです。
来年中学生は11人となり息子は「団体に選ばれなくても応援行ってもいい?」と言って来て「何言ってるの?そこは選ばれて選手で行くよ!」と言いましたが、「選ばれたらねー」とポツリと言って部屋に行きました。 親としては心苦しい瞬間でした。
夫と「息子の剣道の成長期はいつくるんだろ?その時を楽しみに応援しよう!」とワクワクしながら話しています。
息子には「絶対aチームに入る!勝ちます!だからaチームに入れて!」という姿勢が先生方に見えないのだと思います。 ここは本当に息子の課題です。 メンタルで負けてるんだと思います。。
|
Re: 真面目だけじゃ勝てない ( No.3 ) New! |
- 日時: 2026/02/21 07:00:01
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://www.ichinikai.com
- to みーさん
剣道の目的は理念で謳われている通り「人間形成の道」です。 ご子息は、すでに剣道を通じて素晴らしい人間性を獲得しておられるではありませんか! これ以上親として望むのは贅沢というものです。
剣道がどんなに強くなっても、プロのある競技ではありません。それを生業として生きていくことは、ごく特殊な職業に就かない限り困難ですし、そうした職業の一流選手だとしても他競技のTOPと比べて大きな収入が あるわけではありません。我々剣道の指導者は、子ども達が立派な社会人としての資質を備えられるようにす ることを1番に考えているものです。 人の頑張りを素直に讃えられ、ご子息を慕う仲間がたくさんいて、勝ち負けに拘泥することなく真面目に努力 を続けられる。人間として大切なことを、ご子息はすでに身につけておられる。 もちろん「勝って欲しい」というお気持ちはわかりますが、それは贅沢というものです。
思い返してください、ご子息に剣道を始めさせたのはどういう理由でしょう? 試合でガンガン勝つご子息を見たかったからではないはずです。 それにまだ剣道を始めて1年半でしょ? そんなに簡単に勝てるようにはなりません。 勝つということは、本当に大変なことなんですよ。お相手だって「勝とう」「負けたくな」と考えて必死に挑 んでくるのですから。ご子息の伸び代は、まだまだこれからでです。
みーさんが多くを望む事がご子息にプレッシャーになっていないか、逆に心配です。 どうかおおらかに、ご子息をサポートしてあげてください。
|