このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
素直に祝福出来ない
日時: 2023/10/30 17:02:36
名前: さか 

初めてスレッドを作成させていただきます。

小学6年生の女の子の母です。
先日、2つの大会のオーダー発表があり今年から剣道を始めた女の子が団体戦のメンバーに選ばれました。

普通ならば、「良かったね!」や「頑張ってたからだね。」と言ってあげれるのだと思うのですが その代わりに娘がメンバーから外れていました。

正直なところ、ショックでした。
チームがいくつもあるならショックではあるけど、しょうがないという気持ちにもなるかもしれないけれど高学年は6人しかいないので1チームしか作れない中での事でした。

別の指導者の先生には「あの子と娘では娘の方が実力があるのに何故なんだ?」と言われました。
それを私に聞かれても私は分かりません。
体調不良や学校行事以外で稽古を休む事も無いし、稽古自体も真面目にしています。
他の剣道会の先生からは「娘良いね」等言われる事も少なくなく、中学校も有難いことに学校側から声をかけて頂き剣道で進学する事が決まっています。
ただ、問題があるとしたら「不器用」で「自信がない」のです。
「勝ちたい!」「強くなりたい!」という気持ちはあるし、1本になる面や篭手も打てているけど旗が上がらない。
「チームに迷惑をかけたくない!」「お前のせいで負けたんだ!って言われたくない」けどどうしたら良いか分からない

主人も指導者として教えているので、分からない所は聞いたり 都合があえば場所を借りて自主練もしています。
それなのに、勝てない。
「人一倍練習して頑張ってるじゃん」と伝えても「それでも成果が出せてなかったら頑張ってるって言えんのよ」と娘本人に返された事もあります。

娘自身にもオーダーの事は伝えてはいますが、「他の先生が決めた事なら悔しいけどあの先生が決めたなら何も思わない」と言っていました。
本人が何も思っていないなら、私も気にしてもしょうがないと割り切ろうとは思いますが6年生最後の試合のオーダーで選んで貰え無かったというショックが大きすぎてそんな風に思えません。
こんな私は心が狭いのでしょうか…
メンテ

Page: 1 |

Re: 素直に祝福出来ない ( No.1 )
日時: 2023/10/30 23:36:31
名前: 鉄心 

はじめまして、保護者でも指導者でもある者です。

さかさんの書き込みを拝見し、単に団体メンバーから外れてショック、悔しいというだけではなく、
少なからずその選考をした指導者に対して不信感を抱いているように感じました。
そして文脈から察するに、その不信感は今回に始まったことではなく、
その指導者は他の指導者(何故なんだ?と言った人)や指導者の一員であるご主人とも溝があるような。

そして娘さんの「何も思わない」は、その先生との信頼関係のなさから来る諦めなのか、
逆に信頼しているから、その先生が決めたのなら仕方ない、切り替えようとポジティブに考えられているのか。
いずれにしても娘さんも含めた6人の中で、5、6番手を争っているということだと思いますので、
レギュラーの子達より強くなってやるという思いで稽古に励むのがベストかと思います。

我が子がメンバーから外れるのはショックですし、悔しいのは私も経験あるのでわかります。
心が狭いということではなく、それは娘さんを支えてきた親であれば当然の気持ちです。

ちなみに娘さんは補員には入ってないのですか?
入っているのであればその今回メンバー入りした子に対しての温情采配の可能性もあります。
試合経験を積ませる為に初戦だけ出して、勝ち上がったら娘さんに替えるとか。
メンテ
Re: 素直に祝福出来ない ( No.2 )
日時: 2023/10/31 06:52:00
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

日ごろお子さんの頑張りを間近で見ていらっしゃるが故の憤りだと思います。
お気持ちお察しします。

とはいえ、選手選考は、日ごろ剣道を見ている先生がされたものです。
お子さんには何か足りなかったところがある。そこだと思います。
お子さん自身が落ち込んでいて、お母さまが励ます…というのならわかりますが、お子さ
んが気にしていないのでしたら、とくに問題はないのではありませんか。

中学でも剣道を頑張るということですので、指導者でもあるご主人にも相談し、今ある弱
点・欠点を修正していく方に考えをシフトとしてはいかがでしょうか。
小学校最後の大会ということまり残念ではありますが、中学高校と進むにつれ、まわり
がどんどん強くなりモチベーションを保つことが難しくなってきます。まずお母さまが前
向きにとらえてサポートしてあげることが必要かと存じますd(^-^)!
メンテ
Re: 素直に祝福出来ない ( No.3 )
日時: 2023/10/31 08:25:35

鉄心様
コメントありがとうございます。
熱心で良い先生だとは思うのですが、子供でも分かるくらい『言う事とやる事が違う』先生ではあります。
去年の高学年は9人(6年5人・5年4人)居たので2チームありました。
その時のメンバーで練習には全然来ないけど体格にも恵まれていて試合に出たら勝てるような子(K君)がいました。
その子を練習に来させる為なのか(先輩お母さんの話では昔からずっと?)先生の口癖は「休むやつは勝っててもレギュラーから外す!レギュラーはきちんと練習に休まず来てるやつから選ぶ」でした。
娘にも「6年からレギュラーをとれ!お前ならとれる」とずっと言われ実際に6年生にも会内試合では勝っていましたが、娘がレギュラーに選ばれたのは1回のみで休んでばかりのK君はずっとAチームでした。
それでも「頑張っていたら、レギュラーになれるから」と頑張ってはいたけれどある時「先生が言うことは嘘ばっかり。Kは練習に来ないけどレギュラーに選ばれる。どんなに頑張ってしんどくても練習に行ったって意味がないんだ」と言い出した事がありました。
その時はそんな事ないよとは伝えましたが、それからその先生に対する不信感が出てきたように感じます。
聞いた話なので本当かどうかは分からないけれど、先輩お母さんや昔からいるお父さん先生の話ではその先生のせいで(言い方が悪いですが…)辞めていった子がたくさんいるけど本人は気付いていないそうです。

それでも辞めたいとは言わずに頑張って練習して娘がAチームで出場した試合(小さい試合ではあるけど)で3位に入賞出来た時がありました。
その時は娘も凄く喜んでいたけど、剣道会内で発表してもらい賞状をもらった時に「こんなのいらない!」とその場で破り捨てようとしたので周りのお母さん達と一緒になだめて話を聞いてみたらK君に「お前はしゃあなしでAチームに選ばれただけ!お前はそれを貰う資格はない!」と言われたようです。
それを聞いて私だけではなく、周りのお母さんも全員怒っていましたし 主人も「ありえない!」と言っていました。
けれどそれをその先生に伝えても「そんなことで(笑)」と鼻で笑われただけでK君に注意する事もありませんでした。
娘が勝てていなくて、負けてばっかりなら言われてもしょうがないけれどその時の娘の勝率はチームの中で2番目に多くなんならK君よりも多かったです。
それでもそんな風に言われ「先生への不信感」と「自信」がどんどん無くなっていったように思います。

今回の選抜もチームの中で5・6番手を競っているならまだしょうがないと思えたのですが実際は2・3・4番を競っている(あまり変わりませんが…)中でのレギュラー落ちで補欠にも選ばれていません。

娘本人は頑張って先生を見返して後悔させるとは言っているので、応援してあげるしか無いのですが……
メンテ
Re: 素直に祝福出来ない ( No.4 )
日時: 2023/10/31 09:49:14

Hide.様
コメントありがとうございます。

落ち込んでくれていたら励ましてと思うのですが、娘本人は落ち込む事もなくいつも通りで・・・
実際、今までの試合の中でも悔しくて泣いたり落ち込むということを見たことがありません・・
本人曰く「そこで落ち込んだり、泣いたところで勝ち負けが変わるわけじゃない。それだったら、次勝てるように練習するしかない。」だそうです。
ただ今まで以上に頑張って苦手な技も打てるようになりたい!という気持ちはあるようで、昨日の稽古でも実践してみたようです。

1月には強化選手を選ぶ選手権大会もあるのと、まだ要項が着ていない試合が2つあるのでそちらでは団体戦に選ばれるようにしたいと言っていました。
11月からは中学校の部活にも参加させてもらうようになるので、娘自身の足りない所などを頑張っていってもらおうと思います。

私には、応援・サポートしかできないのでそれが一番歯痒いです・・・
メンテ
Re: 素直に祝福出来ない ( No.5 )
日時: 2023/10/31 19:27:38
名前: 鉄心 

さかさん

なるほど、やはり元々不信感があった上での今回の事なんですね。
別の指導者が「何故なんだ?」というくらいですから、メンバーはその先生一人で決めているのですかね。
立派にレギュラー争いをする実力があって稽古にも真面目に励んでいるなら、
その先生と合わない「何か」があるのでしょう。

もちろんいただいた情報だけで指導者の意図や他の子供及びその保護者の思いはわかりませんので、
指導者と娘さんの、どちらがどうということではないです。

親御さんにとって腹立たしいことだとは思いますが、ここは娘さんの言葉の通り、
「見返して後悔させてやる」という意気込みでやるしかないです。

応援してあげるしかないとのことですが、親が本人以上に前のめりになってしまうと、
それを見た本人が冷静さを通り越して冷めてしまうこともあります。
娘さんにとっては両親が応援してくれるだけでありがたいはずです。

腐らず、前向きに考えられる娘さん、素晴らしいですよ。
私も応援しています。
メンテ
Re: 素直に祝福出来ない ( No.6 )
日時: 2023/11/01 06:41:49
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さかさん

素晴らし娘さんですね。
いや、中高生や大学生でも「勝ち負け」に固執してしまうものですが、そこだけではなく
課題を意識してお稽古に取り組めているなら、これ以上のことはありません。

鉄心さんへのレスで、指導者の先生が難しいタイプの方のようですが、あと半年もすれば
中学のお稽古が中心の生活になります。そこでよき指導者に巡り合い、充実した中学校生
活を送れるものと拝察いたします。

お嬢様をそのままの気持ちでサポートしてあげて行ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |