このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場にエアコン
日時: 2023/08/16 09:59:14
名前: 剣道マン 

お世話になります。小4の息子が県内では名門の個人道場に通っています。最近、保護者会で一部の方々が、子供達の熱中症を心配して道場にエアコンを付けようと先生に働きかけています。先生は「保護者会で費用を負担するなど話がまとまっているなら設置を考えてもよい」という考えのようです。確かに、快適な環境だと稽古量も増えて効率良く剣道が上達するかもしれません。しかし、私は息子に「楽に稽古して剣道の上手な子になって欲しい」というより、苦しい稽古の中で、自分の限界を見極め、どうしても辛い時は勇気を出して自分で先生に言う、事前に自分で保冷剤や水分を準備するなど、そういう事も剣道の修行だと捉えています。また、エアコンを設置したとなると月謝も上がるでしょう。不要だと思うものにお金を払うぐらいなら、もっと厳しい道場に移籍するべきかと悩んでいます。息子は市の大会で数回入賞した経験もありますが、試合の結果云々よりも「きつい稽古も楽しい」「学校は休んでも剣道は休みたくない」と言っています。私としても、ただ剣道が上手な子ではなく、剣道を通して強い人間に育ててやりたいと思っているので、もし道場にエアコンが付いて快適な環境で稽古が楽になると、息子を道場に通わせる上での剣道に対する方向性が違うので、やはり道場を移籍するしかないのかなと自問自答する日々が続いています。ご意見を頂きたく、宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場にエアコン ( No.1 )
日時: 2023/08/16 14:22:46
名前: 剣道家 

エアコン大賛成じゃないですか。
最近の暑さは、異常です。
地域によっては一定の温度を目安に、運動を禁止するところもあるほどです。
たしかに快適、、、、であってもエアコン=稽古が楽というのは考え方として違うものかと。
厳しい環境下でなければ健全な精神が養われないものでもありません。
稽古の内容と学ぶ内容でしっかりと厳しさも学べなければ剣道ではないと思います。
剣道が新しいステージに進むためには避けて通れない葛藤だと思います。
道場にエアコン、設置すべきです。
全ては子どもたちのためです。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.2 )
日時: 2023/08/16 14:53:13
名前: 煎餅親父 

私もエアコン設置に大賛成です。
有り、無しの体育館で稽古を毎週していますが、体への負担は全然違いますよ。
エアコンがあっても汗を充分掻きますし、熱いに変わりありませんが、体は違うようです。
ただ、見学している保護者は寒いみたいですね。
あくまで私の体験からくる意見です。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.3 )
日時: 2023/08/16 15:39:19
名前: 剣道マン 

剣道家さん、煎餅親父さん、有り難うございます!
そう言われると、確かにそうだよなぁとも思ったりする場面があるのも事実です。実際、私も最近、エアコンが設置された道場での稽古会に参加しましたが、快適でした。暑いのが嫌でサボりがちだった子もエアコンが設置された道場になら来るかもしれないです。ただ、それでいいのか?とか、月謝を上げてまで?という気持ちもあります。悩ましいです。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.4 )
日時: 2023/08/17 07:50:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

出遅れてしまいすみません。
剣道家さんと煎餅親父さんと同じでエアコン肯定派です。

トピ主さんのお宅ががどちらの地域なのかがわかりませんが、昨今の暑さは異常です。
私は東京ですが、子どもの頃は真夏日になる日が稀で、自宅においても窓を開け扇風機だ
けで過ごすことができました。
しかし、昨今は30度の予報だと「猛暑日じゃないんだ」って感じです。
感覚がずれてしまっているんですね。
もう夏のお稽古にエアコンは必須と言っても過言ではないと思います。

エアコンを入れてほしいと要望しているのに入れてくれず、道場の先生が頑なに「剣道は
心身を練磨する競技。暑さに負けてどうする!」と熱中症の危険も顧みず猛稽古を施して
困る…というなら、子どもの生命や健康を守るために移籍を考えるのも頷けますが…。


ちなみに、トピ主さん宅はエアコンはつけておられないのですか?
冷房の効いた室内で過ごしていて、冷房のない道場でお稽古するのはけっこう身体にダ
メージがあるものです。

剣道家さんも書いておられますが、「エアコンが入っている道場だから心身が練磨できな
い」ということはありません。取り組む姿勢が肝要と考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.5 )
日時: 2023/08/17 13:10:36
名前: ViVi 

お金の問題がクリアできれば導入するべきだと思います。
他の方も仰ってますが、昨今の夏の暑さは異常です。
でも、相当なお金がかかるのも事実です。
私は自営業で事務所(約8m四方、天井高2.5m)で天井埋め込み型エアコン2基で仕事しています。
2年くらい前に、1台が壊れて交換した時に45万円くらいしました。
同じくらいの能力の物だとすると、小さめの約10m四方の試合場の道場としても天井の高さも考えると4台くらいは必要ですね。
そうすると、なんだかんだで200万円くらいは必要でしょうか?
団体の内部留保がそんなにあるとは思えないので・・・
子供が数年在籍するだけの団体に対して、保護者会でお金が用意できるのか?
ローンが組めるのか?
ハードル高いですねえ。
でも、エアコンの効いた道場での稽古は掛かり稽古もバリバリできて良いんですよねえ。
悩ましい・・・
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.6 )
日時: 2023/08/17 14:13:42
名前: 剣道マン 

Hide先生、ViViさん、返信有り難うございます。うちは北陸地方ですが他の地方と同様に酷暑です。もちろん自宅では普通にエアコンを使用しています。道場の先生と一対一でお話をさせてもらったのですが、先生は私と同じ考えで「エアコンを道場に付けるつもりはない。稽古中は必要に応じて休憩を挟み、水分補給をさせる。辛ければ自分で申し出て休憩すればよい。各自で水分、塩分、保冷剤を準備してもらって、酷暑を凌ぎたい。ただ、エアコンを付けたいと申し出てる人を一言で一蹴するわけにはいかないので保護者同士で話し合ってもらいたい」との事でした。おそらく私と同様の考えの保護者もいると思います。エアコン不要派の保護者からしてみれば、エアコン設置費用とか電気代とか払いたくないし、またそういう事を話し合ってどうなるのか、想像すると憂鬱な気分です。だいたい、中学や高校の部活動みたいに3時間も4時間も練習するとか、OB会があってお金が集まるとかなら分かるのですが、小学生のたかだか1時間や1時間半の稽古で、少ない人数の保護者会で費用を負担してまでエアコンの設置が必要か、今6年生の保護者からしてみれば春には道場を卒業するので夏が終われば関係無い事ですし、考えただけで気分的に落ち着きません。ViViさんが指摘された通り、ハードル高くて無理ってな話に落ち着いて欲しいです。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.7 )
日時: 2023/08/18 07:15:19
名前: 2児の父 

>剣道マンさん


エアコン設置は高額になると思うので、スポットクーラーはいかがでしょうか?

四角い箱の上から筒が出てるヤツです。

道場の規模にもよりますが、スポットクーラー1〜2機に、業務用の大きな扇風機を2〜3台使うと、ずいぶん変わると思いますし、予算的にも抑えれるかと。


1時間から1時間半程度の稽古との事ですが、小まめに休憩をすると稽古時間がさらに減る事になるので、それはそれで悩みどころでもありますよね。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.8 )
日時: 2023/08/18 07:48:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道マンさん

なるほど、先生もそのようなお考えなんですね。

まぁ、我々も23区一の猛暑で有名な東京都練馬区でエアコンのない体育館や武道場でのお
稽古を余儀なくされています。しかも騒音問題で住居側の窓を開けることもできず、大型
の扇風機や小型の業務用扇風機を駆使して風を回すほか、マメに給水タイムを入れ稽古内
容を工夫しながら行っています。
多くの団体がそのような状況でしょう。

ViViさんがおっしゃるように設置費用や維持費などがかなり問題ですね。
私設の道場だとするとハードルが高そうです(>_<)



To 2児の父さん

管理人のHide.です。

おっしゃるスポットクーラーですが、大学のオープンキャンパスで使用しています。
「大型冷風扇」というやつですね。

けっこう冷たい風が出て、扇風機と組み合わせると効果があると思われます。
工事は不要ですし、サイズによって違いがありますが、エアコンを入れることに比べれば
はるかにお値打ちかもしれませんね。
hhttps://www.monotaro.com/k/store/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%A9%9F/
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.9 )
日時: 2023/08/18 16:28:08
名前: 剣道マン 

2児の父さん、hide先生、有り難うございます。スポットクーラー、冷風扇、冷たい風が出て気持ちいいですよね。息子と時々、近くの剣道場を借りて自主練するのですが、そこの剣道場に設置されていて、休憩の度にその前で涼んでいます。ただ、うちの息子が通っている道場の先生は「今まで通り1時間から1時間半の稽古の途中に何度も休憩を挟んで水分補給させる。辛い時は自分で申し出て休憩してよい。酷暑の間は稽古を休んでもよい」との考えで、私もそれでよいと思っています。だいたい本来、先生個人の道場なので、エアコンにしても設置するとすれば先生個人が設置して、夏の間だけ保護者から冷房代を徴収するものだと思います。先生個人の道場、いわば先生のご自宅の一部に、保護者が「暑いのでエアコンを設置しませんか」とか「私もエアコン設置賛成」とか好き勝手言うのも失礼ではないかと私は思うんです。暑いのは先生も承知でしょうし、熱中症対策もきちんと考えて下さってるわけなので。だいたい、無理矢理お願いしてエアコンを設置して、メンテナンスやらトラブルやらあった時に誰が責任を取るのかと思います。すみません、愚痴ばかりになってしまいました。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.10 )
日時: 2023/08/19 12:38:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道マンさん

先生の方針がそうで剣道マンさんのお考えが同じなら、なにも道場の移籍までお考えにな
る必要はありませんね。
よくよく保護者の皆さんで話し合いを重ねられまして、よき結論が出ますよう念じており
ます
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.11 )
日時: 2023/08/19 14:13:36
名前: 剣道IQ 

 個人的な意見ですが、両方の環境(エアコンありとなし)での稽古が必要だと思います。
 なぜなら大事な予選(インハイや全日本選手権等)が行われる体育館や道場にエアコンがない場合があるからです。
 
剣道やっている人ならわかるかと思いますが、いつもエアコンのきいた環境で剣道をしていて、いきなり蒸し暑い30度超えの道場で同じように動けというのはまず無理です。絶対にパフォーマンスが落ちます。
 
熱中症などを防止する観点からも、エアコンをつけての稽古は大事です。ただ残念なことに肝心の試合会場がそれができてない場合があるのが現実です。

 床の滑りやすさ、エアコンの有無、打突音の響きやすさ等勝ちに徹するなら把握すべきことをおさえなくてはなりません。
 それらを含めての勝負です。剣を交える前から戦いは始まってます。

 さらに個人的な意見ですが、大切なのは気温よりも風通し!そしてこまめな水分補給です。面付けたままでもストローつければ水分取れますしね。面を取る休憩の時は水分だけでなく塩分やミネラルも補給!
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.12 )
日時: 2023/08/19 16:39:19
名前: 剣道マン 

hide先生、剣道IQさん、有り難うございます!確かに風通しは大事ですね。とりあえず、話し合いの場でなんとか丸く収まるようにしたいです。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.13 )
日時: 2023/08/30 15:24:06
名前: 情報 

環境の専門家の研究では、東京都は近いうちに夏は常に40度超えるようになるとされています。

空調のない施設の稽古は無理になると思われます。

早めの取り付けをお勧めします。
メンテ
Re: 道場にエアコン ( No.14 )
日時: 2024/04/23 14:09:47
名前: スルメ 

エアコン、必須になる時代ですよ。
根性論で命取りになる過去があったではないですか。
飲水なしの時代もありました。
現在、そんなことは不毛だっだと言われ改めてこまめな水分補給と休息が義務つけられて指導が入りました。

メンテナンスな事は、今後決めていけば良い事です。設置問題から除外です。
クーラーをつけて100%の力を出せるのと、うだるしんどさを味合わせて30%の力を振り絞らせて稽古を重なる事を比較してみて下さい。
メンテ

Page: 1 |