このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初大会
日時: 2023/07/25 11:16:58
名前: もか 

はじめまして。小5の娘をもつ母です。
娘は小4の二月あたりから剣道をはじめ、剣道歴約半年になります。先日初めての練成会に参加してきました。
結果は全負け。9試合あるのでさすがに一つぐらいは勝ちたいね、と話していましたが…そう甘くはないようです(笑)
そして数日後、初の大会が控えています。
やはり、慣れていくしかないのでしょうが、試合で勝つコツといったものはありますか?
娘の状況としては小5女子で身長は低い、初めて半年、面付けは2か月め、試合は9試合中4負け5引き分け。一本とったのも取られたのも面、小手が得意、胴が苦手。
地道に稽古を積むしかないのは重々承知いたしておりますが、回答お願いいたします。

【追記】
お二人とも、ご回答ありがとうございます。
おかげで、本日の初大会、3位入賞することができました。
これからも親として子供を支えていきます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初大会 ( No.1 )
日時: 2023/07/25 12:37:50
名前: ViVi 

9試合やって、引き分けが5試合。
数字だけの判断ですが、剣歴からすれば悪くはないと思いますよ。
少なくとも、一本を奪う力がついているようなので、あとは気持じゃないですかね?
親御さんが傍に居られる大会なら、朝から気持ちを上げていって、気持ちよく試合に臨めるようにしてあげてください。
案外、親が思うより簡単に勝利するかもしれませんよ。
温かく見守ってあげてください。
ご武運を祈ります。
メンテ
Re: 初大会 ( No.2 )
日時: 2023/07/26 06:52:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

週に何回お稽古があるのかわかりませんが、ウチの剣友会ですと5年生で4か月で面着け、
半年で錬成会…はありえないくらい早いです。

小1、早い子で幼稚園年長ぐらいからやってる子もいますので、小5だと数年経験している
選手がかなりいます。その中で勝つことはけっこうたいへんな事です。
試合に勝つコツですが、「構えを崩さない」というのは初心者でもできることです。
剣道では攻められて構えが崩れるから打たれるのです。
構えが崩れなかったら曹操は打たれません。
ただ、棒立ちではだめです。
お相手が打ってきたら足でさばくことが大切ですねd(^-^)!

でも、それだと「打たれにくい」というだけで勝ちにはつながりません。
お相手を打つためには、やはり日ごろの「切返し、打ち込み、技の稽古」で打突力を鍛え
ていくしかありません。

自宅でできることは、走り込みと素振り、基礎的な筋力トレーニングです
走るのは、坂道ダッシュや階段走がお勧め。
素振りは本数は少なくてもしっかりと剣先まで振り切ることを意識します。
筋トレは、腕立て・腹筋・背筋ですね。
基礎的な筋力・体力がないと竹刀を自由に振り回すことはできませんから、そうしたもの
にも取り組んでいけるといいですね

あとはViVIさんがお書きのように、保護者のメンタルサポートです。
あまり勝ち負けに固執せず、お嬢様の頑張りを評価し応援する視点で声掛けしてあげてく
ださいね。
メンテ
Re: 初大会 ( No.3 )
日時: 2023/07/26 21:03:24

Vivi様
ご回答感謝致します!
そう言っていただき娘も少し喜んでいます。(調子乗りなんです(笑))
気持ち…娘はたしかに気持ちで負けていることが多いですね…
剣道以外にもスポーツをやっていたのですが勝てるはずの相手に負けることもしばしば。
やっぱり娘は「気持ち」で負けやすいようです。
気持ちが上がるよう、親としても務めていきます!
アドバイス、ありがとうございました。
メンテ
Re: 初大会 ( No.4 )
日時: 2023/07/26 21:12:11

Hide様
ご回答感謝致します!
週に何回お稽古があるのかわかりませんが、ウチの剣友会ですと5年生で4か月で面着け、
半年で錬成会…はありえないくらい早いです。
>週2回でした。今は週3回です。
娘の道場は人数が少ないこともあり、はやく出させてもらえた、ということもあるとおもいます。
娘の腕前もまだまだですし…(苦笑)
剣道は継続するつもりなので、長い目で見ていきます。
試合に勝つコツですが、「構えを崩さない」というのは初心者でもできることです。
剣道では攻められて構えが崩れるから打たれるのです。
>「構えを崩さない」大事ですね。
私も初心者で無知なもので…勉強になります(笑)
たしかに、何度か中心をとられたりしていましたね。
構えを崩さないよう、注意していきます!

でも、それだと「打たれにくい」というだけで勝ちにはつながりません。
お相手を打つためには、やはり日ごろの「切返し、打ち込み、技の稽古」で打突力を鍛え
ていくしかありません。
>やっぱり基礎がたいせつなのですね。
再度質問申し訳ありませんが、娘はよく「打突が弱い」といわれるのですが打突をつよくするにはどうすればいいのでしょうか。

自宅でできることは、走り込みと素振り、基礎的な筋力トレーニングです
走るのは、坂道ダッシュや階段走がお勧め。
素振りは本数は少なくてもしっかりと剣先まで振り切ることを意識します。
筋トレは、腕立て・腹筋・背筋ですね。
基礎的な筋力・体力がないと竹刀を自由に振り回すことはできませんから、そうしたもの
にも取り組んでいけるといいですね 。
>悩んでいた自主練も教えていただき、感激です!!
少しずつ、取り組めそうなものから取り組んでいきます(o^―^o)
(特に娘はエスカレーターを使うので階段ダッシュさせます(笑))
アドバイス、ありがとうございました。

メンテ
Re: 初大会 ( No.5 )
日時: 2023/07/27 06:50:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もかさん

「>(引用符)」の使い方が間違っているようで読みにくくなってしまっています。
他人の文章を引用する場合は、

>娘の道場は人数が少ないこともあり、はやく出させてもらえた、ということもあるとお
>もいます。
>娘の腕前もまだまだですし…(苦笑)
>剣道は継続するつもりなので、長い目で見ていきます。

のように、他人の文章の行頭に「>」または半角の「>」を付けますd(^-^)!

>やっぱり基礎がたいせつなのですね。
>再度質問申し訳ありませんが、娘はよく「打突が弱い」といわれるのですが打突をつよ
>くするにはどうすればいいのでしょうか。

そうですね、基礎・基本にしっかり取り組むことこそ、上達の近道です。
見よう見真似で試合で使える技を覚えたとしても、それを使いこなすためには基礎力が必
要なんです。

剣道を始めて半年ということは、面を着けるまでにやっておくべき基礎力がちゃんと身に
ついているかどうかが案じられます。
より、基礎的な稽古にしっかり取り組んでいっていただきたいと思いますd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |