このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
一歩入って面、二歩入って面、じわじわ入って面
日時: 2023/06/12 19:30:17
名前: 剣道マン 

一年ぶりにスレッドを立てさせていただきます。小学4年生の息子が剣道をやっております。その息子が先日、市内の大会で昨年に続き3位入賞する事ができました。通っている道場での稽古以外に、自宅でも毎日打ち込み台を使って練習していましたので、努力が実を結んだ事に親として感激しています。ひとつ、試合内容を見て気になったのは、たまに届かない間合いから打っている事でした。よく基本練習で「一歩入って面」と言いますが、実際の試合では一歩入って打つというより、じわじわ小さく入って自分の打てる間合いから打つのが一般的かと思います。その為、自宅で打ち込み台を使って練習する際、息子には「ササッと小さく二歩入って面」といった形で打たせていましたが、先日の息子の試合を見ていると、もちろん、うまく間合いに入って、見ている私がうなるような見事な面を決める場面もあったのですが、届かない間合いから打っている場面が何度かありました。そこで、どうせ自宅で打ち込み台を使って練習するなら、もっと実戦的に、じわじわ小さく入って打つ方が良いのかな、と思ったりしているのですが、この件に関して、どなたか良きアドバイスを頂けたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 一歩入って面、二歩入って面、じわじわ入って面 ( No.1 )
日時: 2023/06/13 06:56:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご子息の三位入賞、おめでとうございます。
ご努力の賜物ですね
あまり「親子掲示板」で質問する内容ではない感じがしますがお答えします。

どちらの打ち方を選択するかはケースバイケースですので、両方打てるようにしておくの
がいいでしょう。
素早く間合いに入って一気呵成に打つ場合もあり、ジワジワと悟られ内容に間詰めして打
つ場合もあります。
どちらがいいとかどちらが使えるということではなく、お相手とのかかわりの中で選択し
ていくべきですからd(^-^)!
メンテ
Re: 一歩入って面、二歩入って面、じわじわ入って面 ( No.2 )
日時: 2023/06/13 12:33:29
名前: 剣道マン 

早速の返信、有り難うございます。
言われてみれば、Q&Aの掲示板で質問すべきでした。すみません。
間合いの詰め方、素早くとジワジワと両方ですね。分かりました。
両方のパターンでの自主練をさせてみようと思います。hide先生、有り難うございました。
メンテ
Re: 一歩入って面、二歩入って面、じわじわ入って面 ( No.3 )
日時: 2023/06/14 06:54:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道マンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大切なことは、どの場面でどういう打ち方、そういう攻め方、どういう技を選択するかで
す。
自宅でのお稽古はあくまでも道場でのお稽古の予備、補足にしかすぎません。
よきサポートを心がけてください。
メンテ

Page: 1 |