このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場移籍しました。その後です。
日時: 2023/01/15 13:39:05
名前: テテ 

前回「移動について悩んでます」をたてたテテです。

こちらの意見も含めて大家族会議を行い、【退会】しました。
あたり障りなく辞めました。
道場始まって以来の最後の挨拶をした組になりました。
今まで去っていった方も沢山居ましたが、最後の挨拶などはなく去って行ってたので次のことも考え、道場の方々に(子供達にも)挨拶をさせて欲しいと、食い下がり何とか了承してもらい挨拶する事は出来ました。(はじめは挨拶なんかいりません。と、館長に言われてたので挨拶させて欲しいと、食い下がりました。)
しかし、蓋を開けてビックリな事がありました。(補足として…通う最終日の日は館長しか知りませんでした。)通う最終日の日、まさかの館長不在で来てくれなくて息子達は館長に最後の挨拶出来ませんでした…。それだけがネックになりましたが、今まで稽古を共にしてきた仲間、お父さん先生には挨拶出来たのでヨシとしてます。
最後の最後にこんな仕打ちで残念な気持ちになりましたが、そんな方だったんだな…と思ってしまいました。後日子供がお手紙書いたので持っていきましたが受け取っても貰えず、息子達から館長への最後の挨拶は無い感じになりました。

次に行く道場もアドバイスもありましたので沢山調べて、話も聞いて、私なりに子供の意見も取り入れながら決めました。
決めた道場は通いやすい場所で教えてくれる先生も理念のある方の所に今お試し通いしております。

長男は中学校に通うこともあり、道場には属することなく、次男だけ道場に属すつもりです。
稽古は前いたところよりキツく、大変ですが、生き生き稽古をしております。泣く事も早からありますが、悔しくて泣いているんだと、泣く意味が全く違う感じでした。同じ目標を掲げてる子たちが多く在籍してることもあり、次男はのびのび稽古に通っています。
今まで「剣道理念」を調べたいとか言ったことなかったんですが、「剣道理念」から知りたいと、剣道愛が戻ってるようでした。

今通わせて頂いてる道場の子達とも声を掛け合いお互いを気遣う事もあり、通い始めて間も無いのに周りを見る力が少しずつついてきてるように感じております。

私は少年期からこんなにも𓏸𓏸が好き!!と、何かに対して熱をあげれるものがある事は凄くいい事だと思っております。

私は剣道未経験ですが、凄くいい武道だと思っております。
何も知らなくて入った剣道界ですが、何故人口が少なく世界が狭いのか数年でわかったような気がします。
考え方は人それぞれではありますが、もう少しオープンに、もう少し寛大にと思ってしまいました。生活環境はいつ変わるかも分かりません。子供が高みを目指して頑張りたいといつ言い出すかもわかりません。選択肢を与えれるくらいの世界でもいいと思ってしまいました。せっかくの良い武道なので残念な部分ではありました。
館長も前館長のような方々ばかりではありませんが、せっかく何かのご縁で出来た縁ですので狭い地域だどどこかで会うこともあります。所属は違えどフィールドで会う事もある中子供が後ろ指刺されるんではないかと心配はまだ残っております。
長々また書いてしまいましたが…最後に!!
剣道に出会い、剣道が好きで、剣道強くなってあの舞台に立ちたいと目標持って頑張ってる息子を頑張ってサポートしていきたいと思っております。
すごく悩んでる時期にこの掲示板を知り、書き込まして頂き、お言葉に背中を押してもらいました。
お言葉をくださった方ありがとうございました。励みになりました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場移籍しました。その後です。 ( No.1 )
日時: 2023/01/15 22:32:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To テテさん

その後のご報告ありがとうございました。

館長先生への直接のご挨拶ができず手紙も受け取っていただけなかったのはとても残念な
ことですが、こちらとしてできる礼節は尽くされたと考えます。
本当にお疲れさまでした。
たいへんでしたね。

ご次男が新しい道場でよき先生やお仲間に恵まれたようでなによりです。
残念ながら剣道で飯を食うのはなかなかに大変な状況です。
昔から「文武両道」「左文右武」「剣学一如」と言われます。
剣道に向ける情熱と同様、勉学にも励まれますようサポートしてあげてほしいと思います
メンテ

Page: 1 |