このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
移動について悩んでおります。
日時: 2022/12/25 22:16:37
名前: テテ 

初めまして。スレッド立てようかかなり悩みましたが、誰かに聞いてほしくこの度書き込みさせていただきます。
剣道歴は3年になります。
親は剣道未経験他スポーツでは、夫婦共々中高切磋琢磨してました。

剣道歴3年と言う短い間ですが、移動を一回しております。移動理由はコロナです。
基本送迎していたのは私で、私の仕事は自営業になります。
コロナの影響でスタッフを働かすより制度を使って生活保障をしてあげる方が店のためにもなったのでその分私が働いておりました。
通っていた道場は、夕方に稽古しておりました。しかし、仕事を1人でしていると夕方の稽古時間に送ることが出来なくて泣く泣く移動する事にしました。
通っていた道場の特色→(道場は、厳しく、遅刻休みはNG、稽古中は親付き添い、練習30分前には体育館に居ることが絶対。試合参加も絶対)こんな道場に通っていました。コロナさえ無ければ辞めてません。この頃旦那は転勤中でした。

辞めて移動した道場は、全てが緩く、休んでもOK、遅刻もOKな所に行きました。家から40分50分かけて行きました。私は剣道辞めてもよかったのですが、子供がしたいと言うので子供の思いに負けて通う決心をしました。遅刻OKということで30分でも稽古にいきました。
凄く緩い所でしたが息子は剣道が好き過ぎるくらい好きでYouTubeなど見て技を勉強してみたり、それを試合で出したりと、低学年で優勝する程でした。移動した道場の中で低高合わしても一番上手でした。しかし、前の道場の用に小手打ったら怒られる、返し業したら怒られる。ゴンゴン行く剣道ではなく、間合いを見る剣道をしていたら怒られるで、稽古に行きたがらなくなりました。
そんな話を館長に相談した所、
「勝つ剣道をするつもりはありません」
「全て思い出作りのつもりでやってます」
「うちの道場に来てる子は皆年齢より全て遅れてる子です(グレーの子供発言)」をされました。
主人はかなり怒ってましたが、なだめて通う決意をしました。
しかし、当の本人は何言われるか分からないから行きたくない。面もつけない練習したくない。と、行きたがりません。
剣道辞めるの?と、聞くと道場を変わりたいと言われました。
なので家からも通いやすい所に移動したいと考えてます。
しかし移動が2回になるのは厳しい世界ということは分かってます。コミュニティも狭く要らない噂までたつこともわかってます。
でも、辞めたいなら辞めようかと思う気持ちが大きいです。

後、お金にもルーズな道場でして、試合道着を試合出る子分数万円立て替えさせられたこともあります。試合の申し込みもさせられ、入金なども立て替えました。これらは子供の為と思ってしてましたが、これらはどこでもある事なのでしょうか?これも教えて欲しいです。

長くなりましたが、かなり悩んでおります。
本心は辞めて、ゆっくり次を探したいと思ってます。
息子は死ぬほど剣道が好きで、毎日家でも竹刀を振ってるような子です。

補足
初めに入った道場はイケイケの道場。厳しい稽古をして成果をだす。それに結果が伴ってる道場でしたので皆生き生きしてました。
しかし、出戻りは許しません。と言う考えの館長でした。
そのおかげもあり沢山の事を学びましたし、いい経験もできました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 移動について悩んでおります。 ( No.1 )
日時: 2022/12/26 01:52:00
名前: 鉄心 

うちの子も2回移籍しました。
1回目の理由は仕事の都合で距離的な問題もあり送れなくなったこと。2回目は育成方針の不一致。なんとなく似た感じかなと思いました。
うちは2回目の移籍して良かったです。ちなみに私自身は経験者で、指導もします。

私の考えとしては、少なくとも今の道場からは離れるべきと思います。

「勝つ剣道をするつもりない発言」の良し悪しは別として、稽古に集中できていない場合や、人の道から外れることをして叱られるなら当然かと思いますが、
本人の努力や工夫でより高いレベルのことをしている子を怒るなんて、子供に一番やっちゃいけないことです。
子供が自分の扱える範囲にいないと嫌なタイプかなと推察します。

ただ、移籍はお勧めするものの近いからという理由で次の道場を選ぶと、また合わなくて同じ状況になる可能性もあります。

指導方針や通っている子達や親の雰囲気など、ある程度見極めてからがよいと思います。辞める前から少しずつ情報集めてみてください
メンテ
Re: 移動について悩んでおります。 ( No.2 )
日時: 2022/12/26 08:24:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も鉄心さんと同じ意見ですね。
私は拙サイトで基本的に移籍に反対の立場でお話ししておりますが、このケースはやむを
得ないかなと考えます。

ただし、
 1.お辞めになる理由をしっかりとお話しし指導者に納得していただくこと
 2.移籍先を決めるにあたって指導方針等をしっかり確認すること
が肝要と考えます。
メンテ
Re: 移動について悩んでおります。 ( No.3 )
日時: 2022/12/26 08:55:25
名前: テテ 

鉄心様

ご意見ありがとうございます。
次に移動する道場は本人がここに行きたいと言っている道場がありますのでそこの道場について情報を集めているところではあります。
他の道場も色々調べて考えて移動します。
貴重なご意見ありがとうございます。

管理者様

ご意見ありがとうございます。
辞める時は館長にちゃんと伝えてなるべく円満に退部したいと思います。
次に移動する所は調べて慎重に動きます。
ご意見ありがとうございます。


スレッドを立ち上げるにいたって、かなり悩みましたがお二人の貴重なご意見に感謝いたします。中々移動が厳しい世界なので思いきることが出来なくてモンモンしてましたが、ご意見のお陰もありスッキリしてます。
ありがとうございます。

メンテ
Re: 移動について悩んでおります。 ( No.4 )
日時: 2022/12/27 07:39:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To テテさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
よき道場、よき指導者に出会えますことを念じております。
メンテ

Page: 1 |