このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます
日時: 2022/11/14 19:38:17
名前: 剣道マン 

小学3年生の息子が道場に通っています。自分から攻めて打っていくタイプなんですが、打った後や振り向き際を打たれる事が多く、道場の先生からは「勢いだけで打ってもだめだ。相手をよく見て隙を狙わないと」と言われます。道場内でも勝率の高い子は、自分から打つより相手の打ち終わりや振り向き際を狙って一本にしていて、そんな子の方が先生からの評価も高いようです。息子は身体は小さい方ですが、体当たりなどで相手が崩れたところを打って一本を取ったり、激しい打ち合いの中で一本を取っている事が多いかもしれないです。ただ最近、本人もそれに限界を感じているようです。私も一応剣道経験者なので、休みの日などに近所の剣道場を貸切で息子の特訓に付き合ったりしているのですが、うちの息子にとってはどんな練習が効果的でしょうか?相面から相手の振り返ったところを狙って打つ練習や出鼻技の練習などは毎回しているのですが、いざ試合となると自分からガンガン打っていって相手に受けられるのパターンで、練習内容はいまいち生かされてないようです。どなたか、ご教授お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.1 )
日時: 2022/11/15 07:40:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

小学校3年生なら、自分からガンガン打っていく剣道、よろしいではありませんか。
大切なのは攻撃力です。
身体が小さいとのことですが、お相手を恐れることなく攻撃できるのは素晴らしいと思い
ますよ。

剣道マンさんが経験者で時々プライベートレッスンしておられるなら、
 ・振り向き様
 ・さがった後
 ・打突後の後打ち
などへの対処法を教えてあげればいいだけです。
今すぐにはできなくても、いずれそういうところで打たれず逆襲して打てるようになるは
ずですd(^-^)!

低学年なのにお相手の隙ばかり狙って打つ剣道は、その時は勝てても大成はしないと思い
ますけどね
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.2 )
日時: 2022/11/15 13:46:18

hide先生、有り難うございます。以前は剣道Q&Aの掲示板でもお世話になりました。私は経験者といっても中学高校時代にやっていた程度で今は数十年ぶりに竹刀を握って子供の元立ちをしているぐらいの力量です。自分からガンガン攻めて打っていく剣道は私も好きで、子供には「いいぞ」と褒めていたのですが、道場の先生からは「隙を狙って打てと言ったはずだ」と、評価が低いようで。そういう時って自分が否定されている気分になりますね(苦笑)。息子が隙を打たれないようにする練習、やってみようと思います。hide先生から息子の攻撃力についてお褒め頂き、自信がつきました。有り難うございました。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.3 )
日時: 2022/11/15 16:44:03
名前: 破桶 

少年期にしかできない剣道ですね。
私も悪くはないと思いますよ。
中高生に見られる高速の打ち合いに対応できる力を養うのは、少年期の打ち込みや掛かり稽古にあると感じています。

逆に成熟した剣道をその年代に求めるのは無理があるし、hide先生の仰るとおり、最初は勝ててもどこかで頭打ちになってしまう気がします。
最悪の場合、年寄りっぽい剣道になってしまうかもしれません。
(表現が悪いのはご容赦。)

とはいえ、例えば明らかに面を防いでいる相手に面を打っても当たらないだろうし、振り返りざまを狙われているのが分かっているのに打たれてしまうという場面に、指導者がイラっとするのも理解できます。
現状では、そういう場面をいかに少なくするか、そういう目標を立てて尽力してみてはいかがですか?

親御さんが稽古相手になれるというのは素晴らしいことですので、細かい理屈は抜きにして、良い部分を伸ばし、悪い部分を少しだけ指摘するだけでも全然違うと思いますよ。

子供はあっという間に大きくなります。
こういう時間は今しか作れませんので、ぜひ親子で頑張ってください。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.4 )
日時: 2022/11/15 18:38:49

破桶さん、有り難うございます。確かに先生から「思い切って面に飛び込むのはいいけど受けられてるだろ」と言われる事がしばしばあります。課題を受け止め目標を持ってやっていく事が大切ですね。私も息子とふたりで特訓できるのも今だけだろうなとか、いい思い出になるだろうなとか日々思っています。中学高校ぐらいになる頃には私よりも強くなっているでょうし。今こうやって剣道好きな息子とふたりで特訓とかできるのは幸せな事ですよね。破桶さん、激励有り難うございました。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.5 )
日時: 2022/11/16 06:45:34
参照:

To 剣道マンさん

打っていって受けられたら、その次を打てばいいだけです。
また、フェイントを覚えるのもいいかもしれませんね。
 面フェイント小手
 小手フェイント面
は小学生の必須技です。

また、
 払い面
 払い小手
 小手面
などもいいですね。

攻撃力の幅が広がること間違いありません
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.6 )
日時: 2022/11/16 13:40:01

hideさん、ちょうど特訓のメニューにフェイント技を入れようと思っていたところです。息子は最近、面に飛び込んで受けられたら、すかさず体当たりで相手を崩して、そこを打って一本にしている事が多いようです。荒っぽい戦いっぷりですが、どうやら本人が最近、上級生にされて学んで得た技のようで。次の休みに新しい特訓メニュー取り入れてみます。ご指導有り難うございます。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.7 )
日時: 2022/11/17 06:46:28
参照:

To 剣道マンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

体当たりは剣道に唯一認められた身体接触による崩しです。
当たり強い選手はそれだけ有利に戦えるもの。
今の良さはさらに伸ばしつつ、違うところでも取れるようになるといですね。

ご子息の頑張りに期待しますp(^-^)q
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.8 )
日時: 2022/11/17 14:10:44

有り難うございます。早速明日特訓の予定です。昨日息子が試合稽古で負けてしまい悔しい(おそらく親の私の方が悔しい)思いをしたので気合いを入れてふたりで頑張ります。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.9 )
日時: 2022/11/17 20:08:40
名前: 破桶 

剣道マンさん。

今でこそ過去の思い出になってしまいましたが、私の〇年前がそうでした。
中学・高校とそれとなく剣道をやっていたものの、その後は皆無。
子供が小学2年生の時、なぜか「やりたい」と言い出し、私もリバ剣しました。
学生時は初段止まりだったもので、子供に教えるにも技量不足。
ですから自分も稽古に励み、二段は中学生に混じり、三段は高校生にボコられ、それでも昇段しました。
子供が卒団してからも生甲斐として続けており、40代半ばにして今年やっと五段を頂きました。

経験として申し上げるのは、試合結果云々も良い経験・思い出には違いないのですが、やはり親子で励んだ体験こそ尊いものだということです。
余人の知るところではありません。
我が子は体格にも才覚にも恵まれませんでしたが、結果として良い師と剣友に恵まれ、地元強豪と言われる高校までやり遂げました。

自身の昔話になってしまい恐縮ですが、剣道マンさんとお子様の今の経験は、必ず親子ともに掛け替えのない貴重なものになるはずです。
是非とも結果に拘らず、しかし志は高く、励んで頂きたいと願います。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.10 )
日時: 2022/11/18 12:43:09
名前: ViVi 

失礼な言い方になりますが「勢いだけ」でも有るんなら良いじゃないですか。
勢いよく打込むことが幼少期から出来ていれば経験を積んでテクニックが追い付いてこれば無敵ですよ。
小手先の技術に囚われず大きな声、大きな技を勢い良くで良いと思います。
ただ勝てないのは本人さんも面白くないでしょうから打ち終わりの対処の仕方や技の出し方の「ヒント」を与えてあげてください。
手取り足取りは禁物です。お子さんの成長の邪魔になります。ヒントだけで十分です。
人ぞれぞれ成長曲線が違うので今も大事ですが将来の方がもっと大事ですからね。
オッサンの独り言でした。
メンテ
Re: 勢いで打ってるだけじゃだめ と言われます ( No.11 )
日時: 2022/11/18 20:27:29

破桶さん、貴重な体験談を有り難うございます。感動しました。リバ剣して昇段するなんて凄いですね。私は高校時代に二段を取って剣道を離れていた40代後半です。息子は現在県内トップの強豪道場に通っているのですが私はそこの高学年の小学生との自稽古でヒーヒー言ってる有り様です。破桶さんのエネルギッシュさに脱帽します。先ほど息子とふたりで特訓してきました。動画や写真に残したりはしないのですが息子とふたりで特訓した風景が脳裏に焼き付いて後から振り返り息子の頑張りを微笑ましく感じ胸長が熱くなります。
VIVIさんも有り難うございます。一昨日、息子は試合練習で負けましたが昨日は試合練習の直前に「打たれてもいいからガンガン前に出ろ!受けたり下がったりせずカッコいい剣道をしろ!」とアドバイスしたとろ気迫のこもった声と持ち前の勢いで相手を圧倒して勝つことができました。確かに手取り足取りよりもヒントですね。今日の特訓では打った後の足さばきを速くする事に注力しました。背中を押して下さるような激励有り難うございました。
メンテ

Page: 1 |