このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者の不祥事をとても残念に思っています
日時: 2009/07/14 10:30:31
名前: OB 

指導者、正確には元指導者が不祥事を起こし、ニュースでは顔写真付きで報道、ローカル紙は当然、
全国紙にも実名入りで逮捕が報道される・・・いったい
彼は何を考えていたのやら???
皆からは先生と呼ばれる県立学校の教員、そして剣道人・・いや、それ以前に人としての資質が疑われる、問われる
その起した不祥事に呆れ、わが子が指導を受けていた時代を思い起こしながら、本人のご家族、
親戚縁者の皆様、そして指導を受けた子供達の心持ちを考えると心痛の極みです。
中学、高校、大学と剣道では全国レベルの教育を受け、講師(コーチ)時代も含め教員になってからも
その指導能力には目を見張るものもあった様に感じていましたが
彼は自分自身の心の修行が欠落していたのだろうと感じる今日この頃です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者の不祥事 ( No.1 )
日時: 2009/07/14 17:11:38
名前: 教えてください 

いつの新聞ですか?
メンテ
Re: 指導者の不祥事 ( No.2 )
日時: 2009/07/15 07:01:46
名前: う〜ん 

> OB さんへ
いったい 何を したんですか!?
暴力事件みたいな 感じですか!?
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.3 )
日時: 2009/07/15 07:32:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、ここ最近、そのような報道は目にしたことがありませんので詳細まではわかりか
ねますが、たしかにそういう事態になりますれば、教え子や教え子だった卒業生たちにと
りましてショックは計り知れないものがあるでしょうね(>_<)


昨今の剣道指導者は、剣道というよりも競技ばかりをやってきて、心の修行をしておられ
ない方も少なくありません。

剣道が「刀道」ではなく両刃を表す「剣」の文字を使っているのは、刃の一方ではお相手
を斬るが、もう一方では「己の非心を斬る」という意味なんだという説を読んだことがあ
りますが、たいへん納得したものです。

こうした事実(事実内容が不明ですが)をけっして対岸の火事とは考えず、常に他山の石
として我が身を省みることこそ、指導者にとって大切なことでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.4 )
日時: 2009/07/15 08:11:54
名前: 3人の母親 

強制わいせつ行為で逮捕された教師のことですよね?
足を傷めたのでマッサージをして欲しいと、通りかかった女子高生に下半身を触らせた疑いで逮捕された人も、剣道の顧問をしていたと、新聞の記事載っていた記憶があります。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.5 )
日時: 2009/07/15 10:28:40
名前: 心理 

剣道精神と性フェチとの関係だね。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.6 )
日時: 2009/07/16 06:11:32
名前: う〜ん 

>人の母親さんへ
その教師とは 何県の人ですか!?当道場も 指導者の不倫騒動とかいろいろ 問題を かかえているので 興味ありです!何はともあれ おかしいのが うようよ います
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.7 )
日時: 2009/07/16 07:43:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 3人の母親さん

管理人のHide.です。

強制わいせつで逮捕された教師ですか?
最近そんな事件が多いので、どれが剣道関係者だかわかりませんねぇ(-_-)


>足を傷めたのでマッサージをして欲しいと、通りかかった女子高生に下半身を触らせた
>疑いで逮捕された人も、剣道の顧問をしていたと、新聞の記事載っていた記憶がありま
>す。

えー、あの事件の容疑者も剣道関係者だったのですか?!
「なんじゃこりゃ??」とあきれたトホホな事件でしたが(>_<)
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.8 )
日時: 2009/07/16 12:16:50
名前: OB 

管理人 HiDe.さん

報道、ご存知だったご様子・・呆れられたことと思います。
前任校では常勝校を破り団体を全国選抜大会、インターハイには個人を連れて行くまでに育てる先生だったのですが・・。
NO3で書かれていることを彼に聞かせてやりたい思いです。

う〜んさん

既に実名で報道されている事件ですので県名を書いても差し支えは無いと思いますので・・宮崎県での事件です。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.9 )
日時: 2009/07/16 17:28:26
名前: う〜ん 

>OB様へ
お返事ありがとうございます。何か むちゃくちゃですね(悲) もしかしたら 知り合いでは なければ よいのですが
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.10 )
日時: 2009/07/17 07:57:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To OBさん

なるほどぉ、ネットで調べてみましたが、剣道部顧問で前任校でも女子部員にわいせつ行
為を行なったという内容が書かれておりました(-_-)

どうしてそういう人間が再び教師として教壇に立てるのかってことも問題ですね、こりゃ。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.11 )
日時: 2009/07/17 08:29:16
名前: OB 

う〜んさん

はい、むちゃくちゃですよね。。我が子が指導を受けていたのは前任校のその前の時代で
私も剣道をしている身で、個人的にも知っている人ではあったので
Hide.さんが書かれているとおり、前任校での不祥事を聞いた時にも
『お前、なにをやっているんだぁ!』と言う感じでした。

管理人 Hide.さん

おっしゃるとおりです・・前任校でも女子部員に対するセクハラ行為で懲戒処分(停職)を受けました。
この時には上の温情と、その学校の一部の保護者の寛大な処分を求める嘆願等により
処分は停職止まり、年度変わり時に工業系の高校へ転勤となったと聞いていました。
しかし・・・癖と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、本当に彼はいったい何を考えていたのか・・。

頭にも書きましたが、ご家族やご親族縁者、教え子等々、怒り、寂しさ、呆れ、諸々であろうと思います。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.12 )
日時: 2009/07/17 23:14:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To OBさん

>頭にも書きましたが、ご家族やご親族縁者、教え子等々、怒り、寂しさ、呆れ、諸々で
>あろうと思います。

まったくです。
いい指導者であったればなおさら、複雑な思いもひとしおなことと存じます(>_<)

指導者たるもの、「剣道の理法の修練による人間形成の道である」というこの剣道の理念
を、今一度しっかりと噛みしめて臨まなければならないでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.13 )
日時: 2009/07/18 05:52:43
名前: う〜ん 

> OB さまへ
そうですか…お知り合いでしたか!当然懲戒免職ですよね!いったい 今は 何の仕事を しているのでしょう!?ろくな 人間じゃないですよね(怒)恐るべし
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.14 )
日時: 2009/07/22 09:49:03
名前: もやっと 

高校の指導者の鏡といわれた大先生の教え子ですよね。教え子、保護者も泣いているでしょうが、草葉の陰で恩師は泣いていることでしょう。寝食の面倒を見られた奥様の気持ちもいかばかりかと悲しい気持ちになります。
教え子達の多くが剣道界で活躍したり(彼もその一人だったんでしょうが)八段に合格する方も複数表れ、母校を先生の意志を引き継ぎ不動の地位に君臨し続けている教え子さんもいるというのに・・・。先生の書籍を知り合いを通じて購入し読ませていただきましたが正に、高校剣道指導者の鏡です。有名なTV放映されたビデオも拝見させていただきました。後を絶ちませんね指導者、高段者、大舞台で活躍された名選手達の不祥事が・・・。【剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である】が空虚に感じてしまいます。
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.15 )
日時: 2009/07/23 09:59:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To もやっとさん

管理人のHide.です。


>後を絶ちませんね指導者、高段者、大舞台で活躍された名選手達の不祥事が・・・。
>【剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である】が空虚に感じてしまいます。

同じ剣道関係者として残念でなりません。
ほとんど多くの方が、この理念に従って自分を磨くためのお稽古を続けておられるはずで
すが、その中で、こうした公明な方の不祥事はダメージが大きいものです。

しっかりと自分を律していっていただきたいです(>_<)
メンテ
Re: 指導者の不祥事をとても残念に思っています ( No.16 )
日時: 2009/07/24 18:55:10
名前: gilliam 

とっても有名な先生が引き起こした有名な不祥事ですが、なぜ今語る必要があるのでしょうか?現在ご本人がどうされているか存じ上げませんが、当時は警察に逮捕され、マスコミに叩かれ、十分過ぎるほどの社会的制裁を受けたはずです。ご本人とは全く関係のない者ですが、今、わざわざこの話題が語られる事に違和感を感じます。なにかきっかけでもあったのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |