このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
続けてこられてよかった(長いつぶやきです)
日時: 2020/09/29 10:26:02
名前: tacktack! 

初めまして。
10年以上剣道を続けている息子のことをつぶやかせてください。

私たち両親とも全く素人でしたが、何か武道をさせたいと思って5歳の時に始めさせました。
本人なりに一生懸命やっていたと思います。でも、恐ろしく不器用で、先生に言われた通りやっているつもりでも変な癖がついてなかなか直らず、試合にも勝てず。
転居により道場を移りましたが、癖が治ることもなく後から始めた友達に追い越されることばかり、本人も小学校卒業で止めると言いだし、これだけ続けたんだから良いよね、と私も納得していました。

公立中学校に進学した息子は内申対策で、消去法で剣道部に入部。動機は不純でしたが、ここで大きな出会いがありました。
緩い雰囲気だと思っていた剣道部で、数少ない厳しい先輩に鍛えられました。止めると言っていた道場にも通い続け、体格が良くなる時期に洗礼を受けて気持ちと身体のバランスが取れてきたのか、気が付けば変な癖は消えていました。口の悪い友達に「段なんか取れない」と言われていましたが、卒業までに二段を取得、小さな試合で表彰台に上がることもできました。

道場に通っている期間からすれば、もっと上達しているお友達もたくさんいるので小さなことかもしれませんが、不器用で試合のたびに凹むばかりだった息子にしてみれば大きな大きな進歩です。

現在高校生、剣道部です。近隣の私立にインターハイ常連校がたくさんあり、試合で勝ち上がることは難しくなりましたが、そういう子と試合ができることが楽しくてしかたない様子。コロナのため試合数はぐっと少なくなってしまいましたが、先日久しぶりに公式戦がありました。優勝候補相手に派手に負けてきたようですが、相手のスピード、パワー、技を体感出来、自分の課題も見つけてきたようです。

紆余曲折ありがなら続けてきた剣道を、息子が好きになってくれたことが嬉しいです。不器用な息子を励まして稽古を続けさせてくださった先生、鍛えてくれた先輩に恵まれて現在も続けていられることに感謝です。

以上、不器用な息子をハラハラしながら見続けてきた母のつぶやきでした。
読んでくださってありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.1 )
日時: 2020/09/30 07:34:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

心が温かくなる書き込み、ありがとうございました。
そうですか、ご子息がんばりましたね。ホント、よくぞ辞めずに続けてくださいました。
そういう子は苦労した分、人に優しくいい指導者になると思います

私どもの剣友会も、たくさんの子ども達が育っていきました。
私の指導経験から申しますと、運動神経がよくすぐに上達し試合で成果を発揮できる子よ
りも、どちらかというと運動が苦手でなかなか上達せず、でも、根気よく剣道に通ってき
た子の方が、長く剣道を続けてくれています。
中学、高校とだんだん勝てるようになり、本人も手ごたえを感じるのでしょう。
また、そうしたお子さんを根気よく剣友会に通わせてくれた保護者の方にも感謝ですm(_ _)m

小学校時代勝てていた子は、中学高校と進む中で回りも強くなり勝てなくなってくると剣
道から離れてしまう傾向があります。いわゆる「燃え尽き症候群」ですね。

ご子息の場合、中学で心も身体も大きく成長する段階で厳しい先輩に鍛えられたことが転
機となったことは間違いありません。

剣道は単なる競技ではなく、素晴らしい哲学を含んでいます。あらゆる年代で目標があり
楽しむことができるのも剣道の特徴のひとつです。
高校生活はもちろん、人生で迷ったとき、剣道の考え方が進むべき方向性を決定してくれ
ることが多々あります。そういった意味から考えますと、剣道は人生の背骨になりうる競
技といえるでしょう。
ご子息にとりましても、剣道がそうした存在になればいいなと念じます。

どうかtacktack!さんにおかれましても、この後もご子息の剣道を応援し見守り続けてあ
げてくださいねd(^-^)!
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.2 )
日時: 2020/09/30 17:51:37
名前: だみ声  < >

おかあさん こんにちは。  心温まるお話ありがとうございます。

恐ろしく不器用で…
一番悔しく思い、一番頑張ったのはお子さんです。 高校生になってもなお頑張り、その
成果が見え始めて一番うれしく思っているのもお子さんだと思います。 でもよくここま
で頑張ってこられたと思いますし、その傍らにはご両親の理解あるフォローがぎっしり詰
まっているはずです。 特に若い頃試合に勝てないという落ち込みは、大人が思うより深
刻で、逃げたくなるものです。 本当によくぞ続けてこられたものだと第三者の立場です
が、惜しまず拍手をたくさん送りたいと思います。
失礼ながら…
中学では、消去法で残ったのが剣道部と言う選択も間違ってないのですが、たぶん他の何
をやるにも初心者からですが、剣道だけは曲りなりにも、7年以上やって来たのですから、
かなりな「経験者」のはずです。 そこにうまい具合に「厳しい先輩」と出会い、先輩に
とっては、ひょっとしたら「からかい半分」だったかもしれないのに、くらいついて行っ
たのだと思います。 先輩たちも本気になったし、体力と精神力がマッチし始め、「開花」
が訪れたようですね!
中学卒業時にはしっかり二段をゲットした事実からも、その成長ぶりがうかがえます。 ご
存じでしょうが、中学卒業までに二段と言うのは中学生の最高段位ですから、他に言う事
はないです。 表彰台に上がった経験も、小学生時代になかったとしたら、なおさら感激
も大きかったことでしょう。

辞めると言っていた道場稽古も、おそらくかなり積極的に通われたのではないでしょうか?
道場の指導者にとっても、正直不器用な子の指導は「工夫の宝庫」なのです。 指導者を
そういう気にさせる「まじめさ」がお子さんにはあったのでしょうね。

そして現在高校生で剣道部、指導者にとってこんなうれしい事はありません。 時々は道
場にも顔を出して、先生方とも手合わせしてもらってください。 先生方にとってそれは
この上もなくうれしい行動なのです。 いろんなアドバイスをいただけるはずですし、剣
道以外の内容も含めた人生の指標となる事でしょう。

そして強豪ぞろいの高校剣道、しっかり前に出る立ち合いを心掛けて更に腕を磨いてほし
いです。
あと20年もすると「勝つ剣道」から「楽しむ剣道」への目が開いてくれば、生涯剣道へ
と進んで行く事になると思いますが、まだ紆余曲折はあるでしょう。 それでも継続(極
端には月一回でもいいのです)して行かれることを希望します。 剣道ライフの楽しさを
首まで浸かって堪能されることでしょう。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.3 )
日時: 2020/09/30 23:58:37

Hide.様、だみ声様

まとめての返信失礼いたします。

こちらこそ、あたたかいお言葉ありがとうございました。
コロナで思うような活動ができない中、久しぶりの試合に、強豪と当たると分かっていて
嬉々として出かけた息子の姿に、どうしても誰かに聞いていただきたくなりました。
恥ずかしながら、正直、向いてないことを習わせてしまった、辞めれば楽になるのにと思ったこともありました。
中学校の部活は顧問の先生もうるさくなく緩く楽しく活動していると聞いていたのに、実際入部してみたら
「思っていたのと違う(泣)」状態でしたが、身体がたくましくなるとともに、目に見えて構えが綺麗になっていきました。
子どもの可能性はどこで花開くかわからないと実感させられました。

道場の先生方にも、中学生になってもお世話になりました。表彰台に上がれたときは、一緒に喜んでいただきました。
現在は部活中心の生活ですが、時間ができたときには防具を持ち帰り、道場に通っています。
たくさんの大人と関われる貴重な機会を持たせてもらい、「こんな大人になりたい」と思えることができ、良い道場にめぐり合えたと感謝しています。

息子がお世話になっている道場の先生方は楽しい雰囲気で溢れています。
そのような境地になるまで、まだまだ紆余曲折あると思いますが、これからもハラハラしつつ見守っていこうと思います。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.4 )
日時: 2020/10/01 07:31:21

To tacktack!さん

>道場の先生方にも、中学生になってもお世話になりました。表彰台に上がれたときは、
>一緒に喜んでいただきました。
>現在は部活中心の生活ですが、時間ができたときには防具を持ち帰り、道場に通ってい
>ます。
>たくさんの大人と関われる貴重な機会を持たせてもらい、「こんな大人になりたい」と
>思えることができ、良い道場にめぐり合えたと感謝しています。

それはいいことですね。

私も、部活中心でなかなか剣友会に来られなくなった生徒が、試験休みなどを利用し防具
をもってお稽古に来てくれるのがうれしくてたまりません。
子ども達の成長は大きな喜びですし、彼らと剣を合わせ「まだまだ負けていられないな」
と自身を発奮させる起爆剤にもなっております

先生方に直接ご恩返しをすることは難しいと思います。
ぜひぜひ、後輩たちに剣道の素晴らしさを伝えられるよき先輩に育ってほしいと思います。
先生方もそれを心より願っていると思います 〜☆
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.5 )
日時: 2020/10/03 08:31:28

Hide.様

ありがとうございます。
先生からはいつでも出ておいでと言われてはいるものの、中途半端に顔を出すのが
ご迷惑にならないかと少々気になっていましたが、そのように言っていただけて
安心しました。

これからも息子が剣道を通してどんな成長を見せるのか見守っていきます。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.6 )
日時: 2020/10/04 07:09:04

また、なにかご子息についてエピソードなどがありましたら、ぜひぜひご報告ください。
私も楽しみにいたしております
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.7 )
日時: 2021/05/08 16:36:55

お久しぶりです。
息子は現在高3、公立高校のため今夏のインターハイで引退となります。

強豪ひしめく地域のため息子の実力では個人戦では市の予選でも勝ち上がることは難しく、高校での目標は市予選を突破することでした。
先日、市予選が行われました。個人戦のトーナメントが今までにない運の良さで強豪選手をすり抜け、どうにか次の大会への切符を手に入れることができました。

我が家の存在する地域はコロナ感染者が拡大し続けていて、市大会終了後部活が停止したままです。感染者数は地域によってかなりの差があるため、おそらく次の大会は開催されると思います。

昨年度の先輩方がこれ以上の苦しい立場であったことを思えば息子が高校での目標を達成することができただけでもありがたいことだと思います。

感染者が多い地域の選手になるため、次の大会に本当に行かせて良いのかとの迷いも正直あります。一方で、受験のためしばらく剣道をお休みするので、区切りとしてしっかり試合をさせてあげたいとも思います。家族の誰も、職場や学校も感染者が出ず、どうにか、無事に試合をさせてあげたいです。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.8 )
日時: 2021/05/09 10:28:47

お久しぶりです&ご子息の近況を教えていただきありがとうございました

そうですか、このコロナ渦でお稽古も十分にできなかったでしょうし、市予選を突破し次の大会へ勝ち上がったとのこと。ご子息頑張りましたね。
おめでとうございます!(^0^)

でも、観戦者が多い地域ですと、いろいろと気を使うことも少なくないのですね。
無事に大会に出場でき、有終の美を飾ることができますよう念じております。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.9 )
日時: 2021/05/10 16:01:00

Hide.様

ありがとうございます。
市予選から次の大会まで少し日程が開いているのですが、その間、誰も感染しないようにと祈るばかりです。我が家が無事であっても、学校や職場で感染者が出て自宅待機となれば試合には出られません。

息子自身は市予選のトーナメントで負けた相手が全国レベルの強豪校の選手だったので、次の試合に万が一出られなくなったら市予選で力を使いきったと思うことにすると言っています。
無事出場できてもおそらく無観客なので私は試合を見ることはできませんが、今まで頑張ってきたご褒美のような試合なので、どうにか出させてあげたいです。

この1年、先輩から聞いて楽しみにしてきた試合のほとんどが中止されました。どこの地域でも同じようなことが起こっていると思います。
こちらの掲示板の試合速報でもインターハイ各地予選結果が次々報告されていますが、皆さんそれぞれの思いがある試合が繰り広げられているのだろうなと想像しています。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.10 )
日時: 2021/05/10 18:09:45

おかあさん、お久しぶりです。  返信が少ないですねえ〜 これもコロナの影響の一つ
だと思います。

さて、強豪選手ひしめくトーナメントを勝ち上がり、次の大会へと駒を進めたご子息、ま
ずはその根性にエールを送りたいです。 次の大会への意気込みも大いにあろうかと思い
ますが「平常心」でご活躍いただきたく思います。 
結果がどうであれ、それが最も理に適った戦い方になるはずですから、頑張ってください。
今もそのための稽古は続けておいでだろうし、作戦もあろうかと思います。 晴れて、心
身ともに最もいい状態で試合日を迎えていただきたいです。

最初の投稿の数行目に、「恐ろしく不器用で」とありましたが、そういう子がまじめに取り
組む姿は、指導者側としても、大いに「気合」の入るものです。 そして駒を進めて稽古
に参加する姿は、自分の若かった時とも重ね合わさっても見えます。

お子さんにとっては、結果のいかんを問わず、記憶に残る大会になるでしょうし、これか
らの人生にも剣道とかかわるきっかけでもあると思います。
ぜひのびのびと、ポジティブに元気よく戦って来て欲しいです。 地域も分からず、いつ
が試合日かも知りませんが、とにかく画面を通じて伝わってきたご子息の修行の歴史を想
像しつつ、画面の向こう側の一剣士から応援させていただきます。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.11 )
日時: 2021/05/11 08:33:51

コロナ感染の状況はまったく読めないのが現状です。
どこで感染が起こるかわかりません。
もうこれは祈るしかありませんね(>_<)

大人の1年と子どもの1年は全く違います。
ご子息も含め、子ども達にはコロナ渦であってもよき思い出を作っていってほしいと願い
ます。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.12 )
日時: 2021/05/11 15:33:35

だみ声様、Hide.様

ありがとうございます。
市大会には複数の強豪校が参加するのですが、今回の組み合わせは本当に奇跡的にうまく避けていて、次の試合への進出が決まってからの対戦となりました。
息子が負けた相手は今回の優勝選手でしたが、目標達成出来てのびのびと試合してきたようで、延長戦まで頑張ってきたと明るい顔で帰ってきました。

感染拡大地域のため、部活は未だ休止しています。道場も使用不可の中、息子は今どきの子らしく部員とオンラインで声を掛け合いながら筋トレや素振りに勤しみ、動画でイメージトレーニングをする日々です。

次の試合まではまだ1ヶ月近くあります。お二人の応援に感謝しつつ、次の試合に元気で無事に出場できるよう、私にできることをしようと思います。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.13 )
日時: 2021/06/08 16:03:32

こんにちは。
先日、息子が無事高校最後の試合に出場することができました。この一か月ほど、すぐ近くまでコロナ感染の話が聞こえてきていましたが、幸運なことに、我が家までは届きませんでした。

高校生活最後にして都道府県レベルの個人戦に息子が出場できることは、それだけで夢のようでしたが、嬉しいことに、一勝して帰ってきました。
二回戦は延長負けで、「見えたけど応じられなかった」とちょっと悔しそうにしていましたが、そこまで言えるようになったことも嬉しいです。

昨年からコロナに振り回されっぱなしでしたが、幸いなことに緊急事態宣言をすり抜けて三段にも昇段できました。息子としては、稽古や試合だけでなく、先輩や後輩、仲間たちともっと楽しく交流したかったようですが、この困難な時期を一緒に過ごしてきたこともまた貴重な経験になったと思います。

これからは受験勉強に励むことになりますが、今までお世話になった道場の方々、部活の仲間、練成会や試合で出会った仲間からも刺激をもらって、前向きに進むことができそうです。

応援ありがとうございました!
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.14 )
日時: 2021/06/09 08:11:32

おお、そうですか! 無事に大会が行われたのですね。
しかも、1勝ですか。
素晴らしい。おめでとうございます。
ご子息も「やり切った」思いを得られたであろうことは、なんとも喜ばしいことだと思い
ます。

こうした経験が受験勉強身も活かされ、志望する進路に進むことができますよう念じてお
ります。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.15 )
日時: 2021/06/09 23:58:59

ご子息、本当によく頑張ったと思います。この経験はこれからの人生の苦しい場面で大いに役立つとこでしょう。

これからも基本的に前向きでポジティブで、明るく人生を切り開いていってほしいです。
そして途中にブランクが出来るかも知れない剣道ですが、再び竹刀をもって汗を流していただきたいですね。
この時、たぶん今までにない感覚で剣道を再認識なさると思いますが、それこそが「生涯剣道」の扉をくぐ
ったという事になると思います。

そんな経験もぜひ通過してほしいですねえ。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.16 )
日時: 2023/01/13 13:44:53

こんにちは。大変ご無沙汰しています。

我が家の息子、現在無事に大学生活を謳歌しています。剣道を続けられるかちょっとドキドキしていたのでご報告遅れました。
昨年の今頃、共通テストの結果と学びたい分野をにらめっこしてさんざん悩んだ末、納得できる大学に進学することができました。
喜び勇んで剣道部を見学に行くと、偶然にも剣道の盛んな地域にある大学ということで、部活動推薦もないごく普通の大学なのに今まで経験したことのない雰囲気だったようです。
親としてはついていけるのか心配でしたが、当然のように入部し、何とか今に至ります。
高校時代はコロナの影響で試合も中止続き、合宿もなくなり、一体どんなものかと憧れていたものでしたが、晴れて合宿デビュー(本気すぎて地獄のようだったと(苦笑))、遠征デビュー(当然下働き)しました。
本業の忙しいレポートやテストの合間を縫って、部活の費用のためにせっせとバイトをし、地域の連盟に声をかけられて試合の手伝いに行き、と、充実した毎日を送っているようです。
本人曰く、明らかに周りのレベルが高すぎて試合には出られないかもしれないけれど、楽しいそうです。コロナ対策でそれなりの制限はあるようですが、大学生らしい経験をさせてもらえているようです。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.17 )
日時: 2023/01/14 06:28:13

お久しぶりです。

おおお、ご子息頑張っておられますね。
大学でも剣道をお続けになられ、大学生活を謳歌されているとのこと。
なによりです(^0^)

大学でよき人間関係をつくり、将来に向けての足ががりとしてほしいですね。

嬉しいご報告ありがとうございました。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.18 )
日時: 2023/01/16 21:44:43

Hide.様

ありがとうございます
私は大学の体育会とは縁がなかったので、どんな感じなのか想像がつかないのですが、入学早々鈍った体をいきなり動かしたせいかかなりボロボロになっていたので早々に諦めるのでは。。。と思っていました。
慣れてきたこともありますが、高校時代は経験できなかった先輩や同期との交流も魅力的なようで、どうやら続けていけそうです。
メンテ
Re: 続けてこられてよかった(長いつぶやきです) ( No.19 )
日時: 2023/01/17 06:41:47

時代的に緩くなったとはいえ体育会の剣道部は確かに厳しいですからね。
でもよき経験がたくさんできるはずです。
頑張っていってほしいですねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |