このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
孫の代まで…
日時: 2019/10/19 17:52:04
名前: 数十年観戦してきましたが… 

子供達の中体連の試合を数十年応援してましりましたが…
残念ながら最近の剣道専門で教員になられた方々の、子供に対する対応に絶望的に感じてしまいました。
部活として剣道に取り組む子供達には、様々なレベルで様々な向き合い方があると思います。
全ての子が小さな時から剣道に取り組んでいるわけではないし、初心者で頑張っている子らはいかに剣道を楽しいと思えるか、モチベーションを上げられるかを大切にしたいと思いますし、第一線で活躍する子や、それを目標にする子たちには厳しく且つ努力を認め称賛も必要かと思います。
私も剣道経験者なので、審判員として何が公平で公正な判断であるか、常に考えますが、彼らは自分の剣道の価値観だけで審判し、偏見と軽蔑を込めて審判終了後に子供たちの拙い剣捌きを真似して笑いあっていました。
教育的配慮も何も感じられない、ただ、剣道ばかりで大人ぬなって教員になってしまった人達なのだ…と悲しみがこみ上げました。

私の大好きな剣道が、ラグビーの様に人を思いやり、高めあえるものではなく、審判、指導員ひとつでなんとつまらないものになってしまうのであろうか…と思う出来事でありました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 孫の代まで… ( No.1 )
日時: 2019/10/20 07:23:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

それは残念な思いをされましたね。
しかし、そんな指導者ばかりではないと思いますよ。
人を思いやり高めるように一生懸命に取り組んでいらっしゃる指導者もたくさんおられま
す。

少なくとも自分や自分の周りの子どもたちには不誠実で内容に取り組んでいきましょう
メンテ
Re: 孫の代まで… ( No.2 )
日時: 2019/10/20 23:06:18
名前: 数十年観戦してきましたが… 

hide様
コメントありがとうございます。
そうですね。素晴らしい信念を持っていらっしゃる指導者の方々も沢山いらっしゃる事まで忘れてしまう程、我を忘れて感情的になってはいけないですね。
悲しい出来事でしたが、それでも稽古を頑張っている子供達は宝ですね。いつも忘れずに子供たちの活動を応援していきます。
メンテ
Re: 孫の代まで… ( No.3 )
日時: 2019/10/21 07:07:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

私達には正しく剣道を後世に使える義務と責任があります。
そうでないと、あの世に行ったとき先生や先輩方にしかられます。
共に頑張りましょう!
メンテ

Page: 1 |