このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手と足が合いません
日時: 2019/06/03 22:57:21
名前: 未経験者母 

小学校1年生から習い始めた、剣道が大好きな4年生の息子がいます。
未だに手と足が合いません。
週3回の所属先の稽古に加えて、春からは出稽古にも行き始めました。
毎朝登校前に素振りも欠かさずしています。
それなのに、お稽古のたびに「いつになったらできるようになるんだ!」と怒鳴られる息子が不憫で、最近では付き添いも苦痛に感じるようになってきてしまいました。
私は剣道未経験なので、何も力になってあげられないことも心苦しいです。
未経験者の自分でも一緒に練習してあげられるような方法、アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 手と足が合いません ( No.1 )
日時: 2019/06/04 07:27:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、子どもを怒鳴る前に、きちんと教えているのか疑問です。

子どもの習熟度は個人差があります。
すぐにできる子と、一生懸命頑張ってもなかなか身につかない子がいます。
指導者に必要なのは根気です。
怒りにまかせても子どもは上達はしません。
上手にモチベーションを高めてあげませんと(>_<)


手と足を合わせるためには、「振りかぶったときは足を出さず、振り下ろす瞬間に踏み込
む」ようにするといいと思います。
自宅で練習させてみてください
メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.2 )
日時: 2019/06/04 08:41:55
名前: モンモン 

ご無沙汰しております。モンモンです。

ウチの道場の子供達も、踏み込みが合わず
苦労している子がいます。

たぶん打つより踏み込みが早いのかと。
hide先生のおっしゃるとおりです。

振り上げたときは「背伸び」のような状態。
右足は床から上げず、つけたまま我慢。

打つ瞬間に右足を踏み出します。

イメージとしては
腕の振りは普通のスピード。
踏み込みのスピードはゆっくり確認。

最初は振り、踏み込みともにゆっくり、
合わせられるように確認しましょう!
メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.3 )
日時: 2019/06/04 09:22:47
名前: 未経験者母 

Hide.先生、モンモンさん、アドバイスありがとうございます。

息子が2年生のとき、翌年に5,6年生になる子たちが引っ越しや受験のために、1チーム組めるくらいの人数がごそっと退部してしまったんです。
翌春残ったのは、6年生2人と息子を含めた3年以下の子たち…
当時は面をつけて1年にも満たなかったのですが、試合に出ないわけにもいかず、お稽古も、基礎中心の内容から、6年生と一緒にするようになったので一気にレベルが上がりました。

6年生が卒部して、4年生とはいえ息子はレギュラーになりました。
先生には、「(手と足が)合うようになれば一気にと伸びる」と言っていただいています。
厳しいお言葉も、息子の意識の低さを見抜いてのものなのかと。

伸び悩む我が子を見続けるのは、親として辛いところではありますが、息子の頑張りをを肯定的に我慢強く応援し続けるしかないですね。

いただいたアドバイス、早速息子に伝えます。
メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.4 )
日時: 2019/06/04 11:27:35
名前: 気弱な剣士の父 

うちも下の子が4年生で年長から始めてますが
下手くそなため低学年グループと稽古しています。

来年は6年生、5年生(うちの子)、4年生が
各一人づつ他は3年生が4人になる為、
これからレギュラーはどうなるんだろうと
不安いっぱいです、

うちも稽古中は注意されることが多いので、
冷や汗のかきどうしですが
お母さんも見学の際に子供が注意されたところ
を理解し家で復習するのはどうでしょう?
先生からどういうところをどうすれば良いのか
何と言われたのかをおさらいすると良いですよ。

メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.5 )
日時: 2019/06/04 12:08:09
名前: 未経験者母 

気弱な剣士の父さん、ありがとうございます。

1歳になったばかりの妹がいるため、毎回最初から最後まで付き添うことはできておらず、息子が先生から受けている注意点を全て把握できていないのが現状です。
それでも、お稽古毎に振り返りノートをつけているので、その内容をお稽古の翌日の朝食時に話し合ったり、自宅で素振りをするときに意識するように促したりしています。

Hide.先生がおっしゃるように、子どもの習熟度は一人ひとり違います。
あとから入部した子に追い抜かれても、叱られてばかりでも、体調不良以外でお稽古を休んだことのない息子の頑張りを認めてあげたいですし、可能性や底力を信じてあげたいです。
今は飛び抜けた選手でなくても、剣道が好きという真っ直ぐな気持ちを持ち続けていれば、いつか必ず殻を破れる日がくると信じています。
メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.6 )
日時: 2019/06/04 18:05:44
名前: 鉄心 

ここで紹介していいものなのかわかりませんが、百秀武道具店の宇賀店長のYOUTUBEチャンネルは小学生にもわかりやすい説明で解説してくれます。
手と足を合わせる方法の動画もあったと記憶していますので、良かったら参考にしてみてください。
メンテ
Re: 手と足が合いません ( No.7 )
日時: 2019/06/04 19:16:11
名前: 未経験者母 

鉄心さん、ご紹介ありがとうございます。

小学生にもわかりやすいという点が、未経験者の自分にとってもありがたいです。
息子のお稽古風景を録画したビデオと見比べて、参考にさせていただきます。
メンテ

Page: 1 |