このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・
日時: 2009/07/06 23:33:42
名前: 新参者 

はじめまして。

息子は2年生。剣道を始めて2年くらいでしょうか。
息子は稽古が大好きな、どちらかと言うと活発な性格です。
体も大きく力もあるようです。

いつも先生に右手は軽く左手で振るようにと注意されてます。
何度言っても直らないようで、まるでお餅つきのように竹刀を振ります。
気合が入れば入るほど、更に悪くなる一方です。

先生は大きくなれば直るとおっしゃいますが、親としては心配です。
変な癖がついてしまったのでしょうか?

私たちは剣道のコトに詳しくありません。

教えるコツがあれば教えてください。
また、直った経験があれば教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/07/08 08:05:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

アハハ、まだ2年生でしょ? 全く心配はありませんって。
先生がおっしゃるように、じきに直ってきますので(^^)

低学年の内は体力・筋力もあまりなく、子どもによっては、竹刀を振るのにものすごくパ
ワーを必要としてしまう子がいます。重いものを振り回そうとすれば力が入ってしまうの
は当然のこと。体力が伴ってくれば、いずれ力も抜けてきます 〜☆

それに、お気持ちはわかるのですが、技術的なご指導は先生にお任せしておいた方がいい
ですよ(^^;


強いてコツをあげるなら、「振りかぶる時は右手を開放する」っていうやり方があります。
振りかぶりって「左手と背中の作用」なんです。
でも、どうしても、初心の内は子どもも大人も右腕と肩で振りかぶってしまうもの。
徐々にわかってくるんですd(^-^)!
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.2 )
日時: 2009/07/08 14:10:50
名前: 新参者 

Hideさん、ありがとうございます。

息子は小学2年生です。

息子にはおねえちゃんがいまして(小学6年生)、
長女は始めたのが3年生で上手に振っていただけに、どうして下の子は・・・なんて思ってました。

あせらずに様子をみていきます。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.3 )
日時: 2009/07/08 14:50:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

基本的に、女の子の方が器用ですからね。
先生に教えられたとおり上手に振れる子が多いです。

男の子の方が自己流になりやすい傾向にあります(^_^ メ)


お姉ちゃんがいらっしゃるなら、先輩としてアドバイスしてもらうといいかもしれません
が、あまりがみがみいうと剣道嫌いになっても困ります。

小学生の内は「剣道嫌いにさせないこと」が一番。強くなりたいと思いましたら、自然と努
力するようになるものですしねd(^-^)!
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.4 )
日時: 2009/07/08 17:22:05
名前: 剣道素人 

ですよね
うちの子も小2からだったんですが、思いっきり右手振りでしたよ
いくら外野が口で言ったって当の本人はまっすぐ振っているつもりなので、どうしようもないって思ったので練習風景をビデオに撮らせてもらい、ほかの選手との違いをしっかり自分の目で見てもらいました。すると悔しかったのか、毎日鏡の前で素振りをするではないですか!  これはラッキーって感じでしばらく様子をみていると、なんとか悪戦苦闘した結果ちゃんと振れるようになりましたよ
今は中3となりその面影もありませんが、他にもいろんな壁にぶち当たる度に悪戦苦闘していました。でもそれが剣道の面白い所なんだってウチの子が笑って言っていたのを思い出しました。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.5 )
日時: 2009/07/08 20:17:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道素人さん

管理人のHide.です。

なるほどぉ、ビデオ作戦ですか。
私はよく、振りかぶりが曲がっている子を鏡の前に連れて行ったりしてますが、ビデオの
方が効果的かもしれませんね。他の子との比較もできますし(^0^)

ありがとうございました
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.6 )
日時: 2009/07/08 23:32:09
名前: 新参者 

剣道素人さん、Hideさん、ありがとうございます。

そうなんです。本人はまっすぐ振ってるつもりなんです。
ビデオ撮影やってみようと思います。

そんな頃もあったな〜と笑える時がくるでしょうか。

力任せに打つもんですから、竹刀の消耗が・・・。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.7 )
日時: 2009/07/09 07:42:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 新参者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀の角で打つと破損がひどいですからね。お察しいたします。
ビデオ作戦が功を奏しますよう念じております 〜☆

いずれにしましても、あわてず気長に
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.8 )
日時: 2009/07/09 09:19:29
名前: 剣道素人 

えっ!! そうなんですか(゜.゜)

竹刀の角で打つと破損がひどくなるんですか?

ウチの子は月に平均で2〜3本折ってきます。 ひどい時は一日に2本折る時も

話題がそれて申し訳けありませんが、いわゆる刃筋が悪いからなんでしょうか?
出来たら詳しく教えてください。

新参者さん
ウチの道場には小1が3人、小2が2人、小3が4人いて、右手打ちやあしさばき、中段の構えや蹲踞など悪癖だらけの子供達がワンサカといます

それでもウチの先生は笑いながら、いろんな例え話を交えて根気強く指導して頂いておられます。

大丈夫ですよ! きっとソチラの先生が息子さんを導いてくれるでしょう。

共にがんばりましょうね!
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.9 )
日時: 2009/07/09 19:56:26
名前: 新参者 

色んな経験談、道場の様子を教えていただき、ありがとうございます。

かっこいい先輩お兄さんにあこがれて稽古は頑張っています。

まだまだ甘えっこの息子は稽古が終わって臭い体でくっついてきます。
臭いけれど、癖になる匂いですね
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.10 )
日時: 2009/07/10 07:36:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道素人さん

>竹刀の角で打つと破損がひどくなるんですか?

ハイ、竹刀の面で打っている分にはそう破損しませんが、角の部分で打ちますとささくれ
しやすくなりますね(^^;


>ウチの子は月に平均で2〜3本折ってきます。 ひどい時は一日に2本折る時も

中3でその本数ですか?
うーん、ちょっと多いようですねぇ(>_<)

原因としては、
 ●竹刀の角で打っている(打ちが曲がっているor竹刀が回っているなど)
 ●面金を打っている(手首が立っているなど)
 ●手の内が悪い(打った瞬間、打突部位で止めていない)
などが考えられますが…。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.11 )
日時: 2009/07/10 08:28:12
名前: 剣道素人 

そう!!いい匂いですよね

私も大好きです。なんかウチの子、剣道がんばってるなぁって感じで。

もうくっつく事はなくなりましたが・・・うらやましいです。

Hide先生

早速のご指導ありがとうございます!! 今日の夜にでもウチの子に「Hide先生がこんな風に教えてくれたよ」って伝えてみます。
はずかしながら、私自身はむずかしくてわからないので、このレスをウチの子と一緒に見ながら討論会をしてみたいと思います

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.12 )
日時: 2009/07/10 14:24:16
名前:  

剣道素人さん
福岡の義と申します。

横から失礼します。本題とは関係なく竹刀の件ですが、私も経験があります。
愚息は今年中学を卒業したのですが、中学3年ぐらいから同じように
竹刀の物打部分一本のみがよく割れだしました。常に節を合わせて
2〜3本購入し後家竹刀に組み替えながら使っていましたが長くは持ちませんでした。
3年生ぐらいになって振りや打ちが強くなってくると金額的にそこそこの
竹刀ですと長持ちするのですが、安い竹では毎日の激しい練習には
耐えられないのかなと言う感じです。

ささくれの場合はHide.さんの仰ることが原因と思いますが、
縦に割れる、横に折れるは竹刀の耐力かもしれません。
一度チェックされてみたら如何でしょうか。
ご参考まで。
メンテ
Re: 右手が強い我が子(2年生)が心配なんですが・・・ ( No.13 )
日時: 2009/07/11 07:14:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道素人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀の破損が少なくなるといいですね
メンテ

Page: 1 |