このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子どもたちの入門勧誘
日時: 2018/01/11 18:01:28
名前: げげげ 

私がいま行っている道場はだけでなく
最近子どもたちが剣道を始めてくれないな〜と
痛切に感じています。

周辺のお母さん方に聞くと
うちは木土日が練習日なのですが
土日両方が剣道で潰れるのが嫌だ、という
意見がありました。

一方で、土日を含む週4稽古でも
入門希望者が多い道場はあるんですよね〜
やっぱり強いからかな。

みなさんどうやって勧誘されていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.1 )
日時: 2018/01/12 07:14:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ウチの剣友会も4年生以下の会員が少なく、会員募集が急務です。
剣友会は道場と違って保護者の「お当番」というのがあり、会費が安い反面親の負担が
少なくなく敬遠されやすい傾向にあります。

ウチの場合の募集活動は、なにしろ口コミです。
体育館をお借りしている小学校には、毎年春、チラシを配布させていただいていますが、
それ以外は、保護者の口コミがメインです。
宣材として三つ折りのパンフなども作っていますが・・・。


以前拙サイトでは、老人の集まるところでのPRが効果が上がるという書き込みがありま
した。両親が共働きで忙しくても、同居している祖父母が送り迎えなどを担当できると
いうのです。
整形外科や病院、整骨院、理髪店などにポスターを貼らせてもらうといいようです
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.2 )
日時: 2018/01/12 10:49:10
名前: 千葉剣 

新入会員減少はどこの道場でも同じですね。

Hide.さんの仰った、同居している祖父母が面倒を見れるというのは可能性アリかもしれませんね。すぐ参考にしたいと思います。

うちの会では子供達同士による勧誘・声かけはやりつくしてしまいました。

今は学校行事で他の保護者と世間話の延長で挨拶した時に、「ウチは剣道をやっていてこんなことが良かった」「こんなことを学ばせることができた」「こういった所が直ってきた」と親から見て良かったと感じたことを伝え、「一緒にどう〜?」とお誘いしています。

子供自身が友人に誘われ「やりたい!」と入会してくる子もいますが、今の子たちは親の導き・ススメで入会してくる事が多いような気がします。

まずは親御さんに剣道のすばらしさを知ってもらえる様にお話をしています。
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.3 )
日時: 2018/01/14 06:53:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 千葉剣さん

管理人のHide.です。

そうですね、ウチの場合も新規入会者は保護者の口コミが一番多いでしょうか。

ただ問題(?)もあります。
女子で入会してくる子はしっかりした子が多いのですが、男子の場合なんとなく覇気の
ない子が少なくありません。
親が「剣道をやらせたら少しはしっかりするかしら」と連れてくる例が多いようです。

もちろんそういう子でも、根気よく取り組めば高学年になるころには一端に育ってくれ
ますが、親に連れられてきた子の場合、本人のモチベーションが低く親が根負けしてし
まう事例も少なくありません。

ボールゲームなどと違い「楽しい」と思われる要素が少ない競技です。私どももいろい
ろ工夫して指導しますが難しいところですね(>_<)
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.4 )
日時: 2018/01/14 10:00:58
名前: 千葉剣 

Hide.様

まさにその通りですね。
うちも男の子は甘えん坊が多く、いやいや通っているとまでは言いませんが、モチベーションの低い子が何名かいます。

それでも気分がのっている日は驚くような集中力を発揮したり、見入ってしまうような地稽古をしたりしますので、嬉しい所であり、難しい所でもあります。

「強くなりたい」「カッコイイ」「面白い」と、前向きな気持ちを持てるようになると嬉しいです。
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.5 )
日時: 2018/01/18 10:42:17
名前: サラ・ブライアント 
参照:

げげげさん

東京都剣道連盟の発行している「東京剣連だより」に、
「小学生の剣道人口に関するアンケート」というのが掲載されており、その中で

「小学生が増えた団体の主な理由」や、
「小学生人口拡大と定着のための施策」

などが紹介されていました。
ご質問の内容の参考になると思いますので、
ご覧になってみてはいかがでしょうか。

東京剣連だより 第84号(最新号)
http://www.tokyo-kendo.or.jp/kenren-dayori/tokto-kenrendayori-084.html


個人的には、個々の剣友会のアピールに今役立つのは
HPを充実させることではないかと思っています。
ただ稽古風景を紹介するだけでなく、
どういう先生がいて、どういう指導方針で、
子供たちがどう育っているのか…

そういう事を書いてあるHPが少ないと思うのです。
今はHPを見て来る方がけっこう多いので、
剣道を知らない方にも、魅力をアピールできるようなHPづくりが必要ではないかと思っています。
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.6 )
日時: 2018/01/19 07:07:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 千葉剣さん

子どもの集中力を維持するのはなかなか難しいですね。
ともあれ、よき指導が会員増加につながるものと信じて努力するしかありませんね。
互いに頑張りましょう



To サラ・ブライアントさん

管理人のHide.です。

有益な情報をありがとうございました。
都剣連だよりを、私どもの剣友会の役員さんにも見ていただき、今後の募集活動に活か
していきたいと思います
メンテ
Re: 子どもたちの入門勧誘 ( No.7 )
日時: 2019/02/06 12:20:47
名前: 趣味剣 

勧誘の時期がきました。

両親が剣道経験者などの入会は事情等も知っており
若干ハードルは低いと思われます。

全く経験のない子供の入会動機を聞きたいです。
未経験者でいちに会を閲覧されている方は
熱心な方と思われますのでよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |