このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話
日時: 2016/06/26 04:41:54
名前: てて 

おはようございます

ここんところ、風、雨、寒さが続いているこちらです。
ですので、自転車での通勤がままならずバス通勤が続くこの頃です。

だみ声さん

すけきよさんが勝手に付けた?「だみ声軍団Jrハイスクーラーズ」決勝トーナメント
まで行っただなんてまだまだ伸びる証ですよ。(*^^)v
ですから、だみ声さんの指導も磨きをかけて励んで下さい。

「越乃寒梅」を息子さんから送られていいですね。
お嬢も、お酒でなくても何か息子達
から、プレゼントされると嬉しいですよ!!

お酒の銘柄はどこかで聞いた事があります。「越」の字が付くので越後地方の
お酒と思いましたので調べてみましたらやはり新潟地方の名酒でしたね。
よく確かめもしないで書くお嬢ですので知ったかぶりのお嬢だと思われそうなので
返上しなくちゃ・・・と思いまして。

で、北海道からずらりと調べてみたら、だいぶ前に書いたと思いますが父が
よく飲んでいたお酒の名前「おお自慢」と書いた記憶があるのですが「多満自慢」
というお酒にぶつかりましたが、もしかしてこのお酒の勘違いかな・・・と
思っています。

ちょうど、だみ声さんが書き込んだ日に息子がちょい高め?のお酒を二本買って来て
どちらが美味しいか二人で飲み比べしていました。

まぁお酒の話はこの辺で、次なる6年後の昇段に頑張り下さい m(__)m

すけきよさん

>個人戦で一人県大会に進みますが、

一人でも県大会に駒をすすめたのはいいですね。お宅の県も強豪県ですから
すけきよさんの指導も着実に伸びつつ実をむすんでいるのでしょう。
大変でしょうけど子供達に何かを植え付けてご指導に勤しんで下さい。

サラさん

サラさんのブログ「はなずきんの日記帳」の「はなずきん」という名前も可愛いくて
私、好きなんですよ(*^^)v! !
楽しく読ませていただいています。

夏至も過ぎてこれから暗くなるのも長くなってくると思うと憂鬱ですが3時から書き込んで
やっと夜が明けました。

「コケコッコゥーー 夜が明けたーー!!」
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.52 )
日時: 2016/11/30 14:28:14
名前: すけきよ 

今年11回目の晦日、次の晦日は、大!晦日。(・_・;)
ぃゃはゃ、一年、早いものでございます。(-.-;)

明日から師走の本日、北国方面はどんより曇り空ながら、
空から落ちてくるもの?は、いまのところございません。
ここ一週間は気温も平年並み?のようですから、
本格的降雪、様?御中?・・・、お願いできるなら、

なるべく、ゆっくり・・・、

ぃゃ、べつにむりにいらっしゃらなくても・・・、

ぃぃ、のですけれど・・・、

なにぶんにも、どうぞ、お手柔らかに。<(_ _)>


ててさん
ファイターズの優勝パレード堪能されたようで
良かったですねぇ。(*^o^*)

ま、常々、ご無理の多い?先輩ですが、
この寒いのに、お着物はねぇ、いかがなものか、
どころか、ゃゃ、無謀の感がぬぐえません。
結果的には防寒対策もバッチリの、ふつーの格好で、
お出かけだっとのこと、なによりでございました。

剣道界の有名人?とも接近遭遇したようですし、
めでたしめでたし、とぃぅことで、かさねて
良かったっすね。

でもそろそろ自転車でのご通勤はご遠慮なさったほうが
良い頃合いかと。私の記憶が確かであれば、
結構な距離、時間をかけてのご通勤だったような。

また、行き着くところは、その話になっちゃいますが、

先輩!少しは ○し!?を考えて、決してご無理無きよう。
○に何が入るかは、ょ〜くご存知かと思いますので・・・。


サラさん
首尾はいかがでしたでしょうかねぇ。
ま、経験上、年齢からいっても(失礼)、
(お坊ちゃんのほうはしっかり地力を見られるか?)

ぉそらく、サラさんは、\ /、であった、と、

推察致します。

と、ぃぅことで、前祝いを盛大に。

・・・、と、ここで、ご自身のブログですでに
審査についてのくだりが佳境に入っているようですし、
その展開は涙無しでは語れない?熱い展開、かつ、
結果発表まではまだまだたどり着かないような、感じが致します。

家内から、君はもともと思慮が足りないし、
前後の見境もないところがあるから、
などと言われることが多い、私。

ここはぐっとこらえて、やっぱり、
ご本人からの結果報告を伺ってから
盛大に!お祝い!・・・、と致しましょう。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.53 )
日時: 2016/12/02 15:57:53
名前: すけきよ 

北国方面は強風が吹き荒れる師走の入りです。
昨日の夜は、お家が吹き飛んじゃうんじゃないか
ってぐらいの風。(・_・;)(-.-;)

日本全国、ま、どこでも、台風ってやつが来ますから、
皆様もお家が吹き飛ばされそうな、風、
経験したことはあるかもしれませんが、
北国方面、冬になると、けっこうしょっちゅう
お家が吹き飛ばされそうな!?風、吹くことがあります。

一応、天気予報でも注意喚起の呼びかけはありますが、
台風シーズンの、今夜台風が列島直撃!なんてときの
ニュースの冒頭に、台風の進路を大々的に流す!なんて
仰々しいことは、北国の冬にとってありゃぁしまへん。(T_T)

北国の住人にとって、少々風が強かろうが、お家が風で
少しミシミシいぉうが、冬なら、日常茶飯!?ってとこか。

そんじゃ、なんでそんなにビビってんのよぉ?

明日、野暮用で上京予定。
最近はあの離陸時の身体に感じる微妙なG?に
なんとなく恐怖感を感じるようになって、
若い頃なら、タラタラ時間がかかってるよりは
飛行機で、ビューン、ってことがほとんどだったのが、

少々お歳も召しまして、命の大切さ?をヒシヒシと
感じ始めたこの頃じゃ、よっぽどの急ぎじゃ無きゃ、
電車に乗って、ごゆるりと、って長距離移動の手段にも
年齢が反映されはじめてきていた、この私。

ところが、先日、超ぉ長距離を、飛行機で往復しましたら、
やっぱ、飛行機の移動のほうが、楽ょのぉ、って
今回の上京、久しぶりに交通手段は飛行機で手配。

ところが昨夜からの超ぉ強風、ぉぃぉぃぉぃ、
こんな風だったら、途中でおっこっちゃぅ?
なんてこたぁ、ねーだろーなー・・・。(-.-;)

ん?そぅいゃぁ、この間、南米で
サッカー選手乗せた飛行機がおっこったばかり・・・。(-.-;)

ま、予報では明日からは風も収まりお天気も上々?
ではありますが、ほんと、大丈夫かなぁ・・・。(-.-;)


いまだ白いモノは舞っていませんが、
まだ風がヒューヒューいってます。
この時期、風が吹くとついつい口をつく歌っこ。

♪北風ぇー小僧ぉの寒太郎ぉ〜
今年もぉ 町まーでやってきたぁー
ヒューン ヒューン
ヒュルルーン ルンルンルン

   冬でござんすぅ ヒュルルンルルルン♪


もう、冬、なんですものねぇ。
皆様どうぞ良い週末を。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.54 )
日時: 2016/12/04 07:40:56
名前: てて 

おはようございます

ここんところ、寒かったり暖かかったりで毎日気候の変化に流されて?います。(@_@。

すけきよさん

>今回の上京、久しぶりに交通手段は飛行機で手配
>ところが昨夜からの超ぉ強風、ぉぃぉぃぉぃ、

普段通りにぉ汽車でいかないからこうなるのです。
で、無事に都に着いたでしょうな・・・。

野暮用?でいくんでしょうけど頑張って下さいね?! ニヒヒヒッ
去年以上の母校のために頑張って下さいよ!!

  >♪北風ぇー小僧ぉの寒太郎ぉ〜

これはですねN○Kの「みんなの歌」で流していましたがたしか子供用のソングですな・・・。
三度笠をかぶって縦縞のマント(合羽)を着込んでのアニメで曲を流していて
懐かしいですね。

いやいや、ぉ着物は決して無謀ではなかったんですが最後のツメがあまくて
あきらめたのさ!?(なんのこっちゃ??)(~_~;)

>先輩!少しは ○し!?を考えて、決してご無理無きよう。
>○に何が入るかは、ょ〜くご存知かと思いますので・・・。

耳をかっぽじても知らねえ〜〜な?!なんだべさ〜???(?_?)
年<齢<的にもまだ青春だべさ!?

まぁとにかく今日は足立会○で頑張ってちょ!! (@^^)/~~~

サラさん

頑張ってる貴女が好きです。汗水たらしてお稽古をしている姿が目に浮かぶ思いです。
今日がいけてたら明日もある。明日がいけてたら明後日がある、稽古は時には辛い
こともあると思いますが毎日が稽古あるのみですね。
それが前進への道ですもの。
  
  ♪ 明日がある〜〜さ 明日がある〜〜さ

    明日があ〜る〜さ〜 ♪

お嬢もテテドンの看護に頑張ろ〜〜っ ♪(^^♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.55 )
日時: 2016/12/05 09:29:50
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん、すけきよさん、そしてみなさま

ブログのほうで、やっと合格報告ができました。
こちらの皆様には先に報告したかったのですが、ネタバレしちゃうので控えてました(笑)


審査当日、出かける前にこちらの掲示板を見て、
すけきよさんとててさんのエールを見られて、
緊張してた心が、ちょっとほどけた気がしました。
本当に心強かったです。ありがとうございます


ててさん>
前にも書きましたが、私安藤選手のファンなんです〜
私だったら、ファイターズの選手より、そっちが気になっちゃいますね(笑)

ててさんの着物姿がテレビで拝見できなくて残念です!
きっとお似合いだったでしょうに…

>頑張ってる貴女が好きです。

うわ、そんなストレートに言われると、照れます(笑)
でも、そう言っていただけて、嬉しかったです。

>今日がいけてたら明日もある。
>明日がいけてたら明後日がある、
>稽古は時には辛いこともあると思いますが毎日が稽古あるのみですね。

はい、人生の先輩からのお言葉、胸にしっかりと刻ませていただきます。
でも、稽古は本当に楽しいんですよ

ブログにも書きましたが、ここのみなさまには、
私が剣道を始める前から、ずっと支えていただいていたと思っています。
本当に、ありがとうございます。



すけきよさん>

>ユーミンご出身地、八王子あたりは

♪中央フリーウェイ♪ですね?(笑)
兄がユーミン世代だったので、私もけっこう聞いておりましたよ。

私、ユーミンの実家の呉服屋さんに寄ったことがあります〜
たまたま近くを通りかかり、おっ、これがそれか、と思って、
着物を買う用事もないのに入ってしまいました(笑)
娘の七五三の時期だったので、ついでに見てはきましたが…。

八王子はこの近辺ではかなり大きい繁華街で、
歴史が古い街なので(新しい店もいっぱいありますが)
街道筋には「いったいいつからあるの〜?昭和?江戸?」って店がけっこう残っているのですよ。
ユーミン実家もそんな雰囲気のお店でした。



さてまだ、ブログの方は続きがありますので…
もうちょっと、お付き合いいただければと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.56 )
日時: 2016/12/05 18:08:15
名前: てて 

こんばんは

今日のこちらは暖かかったですが、明日からまた雪になるとか・・・ハァー=3=3

昨日、LET'S KENDOで息子の試合を観ました。生中継でしたが試合自体は観れません
でしたが最後の表彰式でメダルを首にかけるところを観ました。
元気な姿をみてホッとしました。(@^^)/

サラさん

初段合格おめでとうございます! ∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

やったね!!これからもまた一段、一段とスッテプしていこうね (*^_^*)

ユーミンの実家は呉服屋さんでしたの・・・。
あの日本人ぽくない顔つきでしたのでとても想像出来ませんでした。
着物好きのお嬢としてはとても羨ましいです(^_^)-☆

パレード、髪にかんざしをして髪形もバッチリ決めたのに・・・ ウッッッ (ToT)

安藤君のファンなんですか?山田君(明大)と共に北海道出身ではこの二人が
これからの剣道界を背負っていく選手と思っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.57 )
日時: 2016/12/10 15:21:33
名前: だみ声  < >

気が付けば、しはす十日、月日の経つのは早いものですねえ。

サラ・ブライアントさんっと!!!
初段合格おめでとうございまぁ―――すっ!!  何だか多少間延びしてしまったお祝いメールですがお許しくださ
い。
少し早いですが、僕は来年の東京電剣は出席予定ですので、ご都合が合えば「初手合わせ」をお願いします。 僕か
ら声をかけた時は、ルール通りサラさんの「元立ち」でお願いします。 さて…そのためにも稽古しておかねばっ!

そしてご多分に漏れず、忘年会が目白押しです。  12月3日にはすでに所属連盟の忘年会があって出席してきま
した。 合格者は出席して一言しゃべるのが恒例なので、あれこれ原稿を用意していたのに、午前中行われた練成会
で「スピ−チは15秒」だっ! と通達され結局「皆様のおかげで合格出来ました。 ありがとうございました」の
言葉にプラスアルファ―で済ませました。  サラさんの方でもスピーチあるでしょ?

そして明日11日夜、市登録の剣道部の忘年会、12日が大阪へ移動して、高校時代の悪友連8名の忘年会、13日
が、神戸で中学3年1組の忘年会、18日が、所属道場の忘年会、と言う予定が入っております。
関西出身なので、大阪神戸と言うのもあるわけですが、年が年だけに「動けるうちに出来るだけ会っておこう」とい
う暗黙の感覚もあって、ここ数年よく出向いております。

少しパソコンがおかしいので、ここでいったん投稿しちゃいます。 続きはまた後で…
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.58 )
日時: 2016/12/11 15:45:43
名前: てて 

こんにちは

だみ声さん生きて?いましたか( ^ω^)・・・

こちら大雪で、てぇ〜へんなことになっております。(~_~;)
これでもか!これでもか!と雪かきに追われています。もう、雪捨てる所がないジョーーッ!!

すけきよさん

LET'Sの配信録画で何度も観ましたがどこにも、すけきよさんのお姿が見えません(;一一)

ひょっとして、やっぱり野暮用でしたか・・・。
てっきり大会に出るとばかり思っていました。( 一一)

残念。ごめんね!青春???m(__)m

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.59 )
日時: 2016/12/13 09:13:08
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん>

ありがとうございます!
ててさんには一番支えていただいていたと思っています。
それでなんとか続けてこれたのが、ご恩返しでしょうか(笑)

安藤選手は、昨年の世界大会での試合を見てファンになりました。
ネットで昔の動画などありましたが、恐ろしく強い小学生でびっくりしました。(そもそも小学生に見えない…)

いかなる時も全く姿勢がブレないのがカッコイイです〜!
これからもがんばってほしいですね♪


だみ声さん>

おひさしぶりです〜!ありがとうございます♪
私は剣友会の忘年会でもスピーチなどありませんでした。
私としては大きな一歩ですが、たかだか初段ですし…(笑)

忘年会では、指導していただいた先生方には、お礼を言って周りましたけれども。

だみ声さんは昇段のお祝いを、あちこちで受けたのでしょうね。
電剣でお会いできたら、ぜひ乾杯しましょう!


しかし、いつもいらっしゃるすけきよさんが…
最近は書きこまれてないですね。
お元気なんでしょうか?
って、よく見たら、最後の書き込みからまだ10日しか経ってなかったです(笑)

いつもいらっしゃるから、少し書き込みがないと寂しいですねえ〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.60 )
日時: 2016/12/15 10:40:03
名前: すけきよ 

またまた得意の?
気がつけば・・・、ぇっ、もう・・・、
今日から年賀ハガキの受付が始まるんだそうです。
ついこの間、ぇ〜っ!もう・・・師走かょぉ〜、
なんて驚いたかと思ったら、もう半月過ぎました。
今年も残すところあと半月・・・。(・_・;)

こうやって何年、年を越してきたことか、
ハッキリ言えることは、いままで越してきた年よりも
これから越していく年のほうが、確実に少ない、ってこと。

ふぅ〜、もう少しかみしめて
毎日を過ごしていきたいものですね。

ててさん
テテドンのご看護、お疲れ様です。
恋の町?は早くも大雪!?だそうで
なにかと、お察し申し上げます。

ご推察のとおり上京の理由はそれ!だったのですが、
残念ながら私どもの結果は、ぁ〜れぇ〜!?って
次第でしたので、少々消化不良気味・・・。(T_T)

ところがどこぞのご子息ご出場のカテゴリーでは
2戦目に宿敵C大を撃破!あれょあれょという間に
メダル獲得圏内に勝ち上がりました。

私、当ー然、応援してましたょ。
もちろん超接近遭遇もいたしましたし、
ご?尊顔も間近でまじまじと拝見。

どちらに似てらっしゃるかは存じませんが、
ま、ぃゎゅる、武士!の面構えですなぁ、彼。
剣風も、相ー当ぉ、大胆!(・_・;)

しかし、声をかけるのは若干躊躇。

だってなぁ、君の母上と特別な?関係だ、なんて
とてもじゃないけど、言えねぇ・・・。

ということで親子の名乗りは、ぃゃもとぃ、
お知り合いの名乗りは致しませんでした。
ま、そのうちまた、そうぃぅ機会もあるでしょう。

いずれ、厳冬の恋の町、
お風邪など召しませぬよう
どうぞご自愛を。(*^o^*)


サラさん
お祝いがおそくなりまして失礼致しました。m(._.)m

ご昇段おめでとうございま〜すぅ!パチパチパチパチパチパチ〜\

しかし、ブログのほうも絶好調ですね。
会のほうでも縦横無尽のご活躍振り、お疲れ様です。
剣道も有段者になったら柔道のように黒帯!?
なんてのがあればいいのですが、そこは、

人間形成を標榜する武道、剣道を真摯に学ぶことにより
自己の修養に努め、社会のため、広くは人類のため
お役に立てる人間に・・・、大きく出たな、

剣道有段を胸に、外見ではなく、中身で・・・、

すんません、生意気言って、・・・でも、
ブログ拝見すると、すでに、サラさん
十分に体現されているようで。

今後もますますのご精進お祈りいたします。<(_ _)>(*^o^*)


だみ声先輩
やっぱ、この時期は、先輩お住まい方面はいいですよねぇ。
印象ですが、温暖!って言葉が最初に出てくるもんなぁ。

忘年会もお忙しいようで、それもけっこう広範囲に
お出かけされているようすね。しかし、昔の?(失礼)
お仲間、久しぶりに会っても、あっという間に昔に戻れます。
おっしゃるとおり、うごけるうちに(これまた失礼)
できるだけ、旧交を温められること、大切かと。(^^ゞ)

これまた、毎度の口癖で恐縮ですが、
時節柄、どうぞご自愛を。<(_ _)>(*^o^*)


さ〜ってぇ、残すところあと半月。
がんばって参りましょう!(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.61 )
日時: 2016/12/19 15:49:54
名前: すけきよ 

今年も残すところあと2週間。
本日は全国的に好天?のようで、
北国方面、雪国のはしくれ、当地も空は快晴、
気温も最高二桁、とこの時期にしては、
超ぉ、グッド!なお天気。(*^o^*)

先週襲った寒気団による積雪も、昨日今日の暖気で、ゼロ!
地面は元気な地肌を、道路もクッキリ路面をキィープ!

ホントに毎年この時期、この曲!?なんすけど、

丸山圭子の「どうぞこのまま」!  が、口をつきます。(^^ゞ)

今週末クリスマスの頃にはまた、
どなたが気を遣われるのか存じませんが、
いくらか白いお化粧をしたがるようで・・・、
お気を遣われなくても、結構ですのに・・・。

ホワイトクリスマス!なんてのは、
滅多にお目にかかれない地域の方へのプレゼントだけで、
私どもの地域はホワイトよりはブラウン?クリスマス!
のほうがありがたい、わけでして。(-.-;)

いずれ、どうぞお手柔らかに、
願わくば、本っ当ぉに、どうぞこのまま・・・。

さて、

以前は中2ぐらいからだと記憶している剣道初段の受審資格が
現在は一級受有者であれば、満13歳をもって受審できるので、
中学1年生でも初段の受審資格を得られるところです。

しばらく活動報告から遠ざかっています、
2代目Sソウルブラザーズ諸君も年明け早生まれ!?って
子がいませんでしたので、1年生ながらそれぞれ年内に初段審査を受審。
見事、全員段持ち!になりました。\

サラさんのように人生経験を充分に?積まれ、
意を決して臨まれる昇段審査と、そうぃぇば
サラさんのところのご子息も同期?かもしれない
中1生、とでは、段位にかける意気込み、思い入れも
違うのかもしれませんが、

ともあれ、剣道初段は、立派な目安?

目安?は剣道にとって失礼な言い回しかもしれませんが、
段持ちは立派な精進の証!かと。

八段は別格として、それぞれの段位でそれぞれの
思い入れがあろうかと思います。
それには価値観の違いもありますので
段位にこだわるモノではありませんが、

そこを目標に精進を重ねる多くの剣道人がいらっしゃると思います。
目標をもって精進を重ねるということに大きな意義があるのかと。

なんでそんなこと・・・、

TVドラマに支配されるわるいクセ。(・_・;)
昨夜、最終回を迎えた大河ドラマで
どーも、半沢直樹、以来、やられたらやり返す!倍返しだー!
ってセリフ?がつきまとってしまう感のある彼、堺雅人、

こと、真田信繁(幸村)が、

ことあるごとに、ぶちこわし?の茶々(淀君)に諭したセリフ。

「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける!」

これも以前からことあるごとに私の口をつくあの歌のように。
何度もつぶやくので、ま、けっこう食傷気味ですが、

「夢をあきらめないで」

♪いつかは 皆 旅ぃー立つ
 それぞぉれのぉ 道を歩いて行くぅ
 
 あーなたのぉ夢を あきらめないでー
 熱く生きーる 瞳がぁ 好きだわー
 負ーけないよーぅにぃ 悔ぅーやまぬよーぅに
 あーなたらしーく 輝いてねぇー♪

この方、私の学校の後輩?のかつての奥さんでもあるんだなぁ。(・_・;)
それはともかく、意志あるところに道は開ける!とも申します。
世の中、うまく行かないことの方が圧倒的に多い中、
それが一縷でも希望を捨てないことが肝要なのかも、です。(^^ゞ)

そういえば、水曜には冬至、日の長さもいよいよ反転!
またまた戻って、彼の?名台詞、

反転攻勢!倍返しだー!(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.62 )
日時: 2016/12/20 10:26:58
名前: すけきよ 

本日も好天予定?の当地。
この時期気温二桁は、うひょぉ〜!な、クチ。(*^o^*)
くわえてお日様も長のお出まし予定(現在雲隠れ?中)
ですから、とてもとても、明日が冬至だなんて、
北国暮らしの長い(とぃぅか、それなりの歳だってことですが)
私には、いい?感じな、年末、でございます。

今年は祝日に土日が繋がるカレンダーですから、
バブルの頃ならクリスマスイブイブ?なんてのを楽しんだ
若者達にとって、イブイブ祝日、翌イブが土曜で本番が日曜、
超忙しい、そして、お財布も忙しい、スケジュールだったでしょう。

ん?ところでバブル?っていつょぉ・・・。(・_・;)

そうぃぇば、バブル最盛期といえば、
まだ12月23日は祝日じゃなかった頃かもです。
まさに昭和は遠く・・・なりにけり、ですね。

とはいえ、平成生まれのかたが日本全体に占める割合も、
まだ半分はいってないっすょねぇ。
まだ3割ぐらいかなぁ・・・。

お役所あたりの申請書類で生年月日を書く欄に
年号の頭文字がアルファベットで示されているもの、
すっかり姿を消してしまった?かも、の、Tの字。

私が幼少の頃は、M・T・S!ってまだまだ、Mもご健在!だったのに。

ただ、T生まれの方も結構ご健在なんです。
T時代は1926年12月25日までですから
最後のT生まれの方でも今週を以て、卒寿(90歳)のはず。

へー。

なんでそんなことにこだわるか?って・・・、

おっ!がつく、家内が現在お里帰り中。
数年前に義母が他界してから一人暮らしの父の世話のために
数ヶ月に一度、一回一ヶ月ほどですが、里に帰ります。

その父が先日ちょうど卒寿を迎えました。
ぃゎゅる、T生まれ。

まだ身の回りのことは充分こなしていますが
たしかに心配の種はつきません。
また新しい年を迎える父に、いつまでもお元気で!
なんて無責任なことは言えませんが、
一日一日が良い日であることを願ってやみません。


(・_・;) それが、どーした!m(._.)m\(__ )

・・・、剣道カテゴリーですから、一応。

とってつけたように・・・、

本年、ねんりんピックに参りましたが、
剣道競技、参加者中最高齢の選手は91歳でした。(・_・;)
それも堂々とした試合振りで、確かに個人差はありましょう、
しかし、お元気であれば、そういうこと(91歳で試合ができる)
も可能なのが剣道。

昨日も申し上げましたが、意志あるところに道は開ける、
こんな息の長い競技も珍しいですよね。

最後に当てつけのようですが、
ご無沙汰しておりますだみ声先輩。
(もちろんその域にはまだまだお時間がございますが)
どうぞ、夢をあきらめないで、ますますのご精進
お祈りしております。<(_ _)>

へへへ・・・すんません。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.63 )
日時: 2016/12/20 14:04:57
名前: てて 

すけきよさん

三連投のカキコありがとうございます。m(__)m

実はちょい辛いお知らせです。
17日の夜、9時頃に愛犬のテテドンが天国に召されました。

今は辛くて、辛くて仕事も手につきません。
昨日見送って来ました。
会いたくて、会いたくてしかたがありません。(>_<)○o。.
後悔だらけです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.64 )
日時: 2016/12/20 14:22:07
名前: だみ声  < >

久しぶりにすけきよさんからもお声がけいただいているし、ご挨拶かたがた投稿しようと思っていた矢先、ててさん
の書き込みがあり、こんな昼間の投稿とは?…と思いつつ開いてみると…
テテドンの訃報の書き込みでした。 …謹んでお悔やみ申し上げます。

長年苦楽を共にしたペットとの別れと言うものは、双方の寿命の違いもあって、飼い主側が送る場合が圧倒的に多い
訳ですが、物言わぬまでも、こちらの気持ちを肉親以上に理解してくれている部分もあるわけで、本当につらいもの
です。
ててさんにおかれましては、さぞ落胆しておられることでしょう。 十分に供養してあげていただきたいです。
とは言いつつ悲しみにそう長くも浸っているわけにもいかないでしょうし、出来るだけ早く立ち直って、明るいてて
さんに戻られることを望みます。  合掌…
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.65 )
日時: 2016/12/20 17:05:34
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん

書き込みを見て、とるものもとりあえず書いております。


テテドンが亡くなられたとのこと、お悔み申し上げます。

ここまで可愛がってこられた愛犬がいなくなるのは、本当にお辛いことだと思います…。

テテドンは十分天寿を全うしたのではないでしょうか。
ここまで大事にしてもらって、
ててさんに見送られて旅立てたのですから、
きっと幸せだったと思います。

何かお話を聞けることがあれば、なんでも書きこんでくださいね。

もし書くのも辛いようなら、ゆっくり休んでくださいね。

テテドンのご冥福をお祈りしています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.66 )
日時: 2016/12/20 17:27:41
名前: すけきよ 

・・・。

ご愛犬テテドンのご訃報に衷心よりお悔やみ申し上げます。

ここでのお便りでしか存知得ないテテドンの動向でしたので
おいくつぐらいだったのかは定かではありませんが、
天寿と言ってもいいぐらいのお歳だったのでは・・・。(T_T)

何度かの大病?の際のててさんの厚い看病ぶりが
心に留まります。もとより親御さんのててさんとも直接の
ご交誼はございませんが、おそらくててさんのてては
テテドンのてて、それほど思い入れのあったてて&テテドン、
ご心中いかばかりかとお察し申し上げます。

あらためて心からご冥福をお祈りいたします。    合掌
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.67 )
日時: 2016/12/30 09:15:31
名前: すけきよ 

年末三が日?も二日目。
本年も残すところ本日明日のみとなりました。
毎年のことではございますが、

ふぅ〜、今年もようやく年が越せるなぁ・・・。

って、バタバタと大晦日を迎え、
大晦日こそ、ょぅゃくお仕事から解放され、
お家のことをあれこれと。

夕刻に家族と一杯やるあたりまでは、
記憶があるのですが、もちろん、
記憶をなくすほどお酒をいただくわけではなく、
気が緩むんでしょうねぇ、

恒例の国民的歌番組も最近は流し見るような感じ
になりましたが、そのうちTV画面から見聞きする
除夜の鐘のゴー〜ン!なんて音を聞きながら、

ぉぉ〜、あけおめー!

と言い合いながら、おやすみぃ。

明けて元日、なんとなく
実業団のニューイヤー駅伝をTV観戦。
翌二日、三日も箱根駅伝をこれは腰を据えて
TV観戦&肩入れ校の大応援。

そうやって、年末年始もあっという間に過ぎて行くのです。
そう、まるで記憶する暇?もないほど、あっという間に。

・・・そうぃぅことが、幸せ、ってことなのかもしれません。
今年もそうやって年を越せることに、心から感謝です。<(_ _)>

本年も勝手につぶやかせていただいて、
ありがとうございました。<(_ _)>(^O^)/


平成も28年を越そうとしていますが、
一年号前の、同じ年生まれだった?はずの
北の大地、恋の町にお住まいの、どなた様?も
あわただしい年の瀬をお過ごしのことと存じます。

長年のあいぼうの黄泉への旅立ちもあり
哀しみもまだあけやらないところかと思いますが
新しい年に向けて、どうぞお気持ちを新たに
臨まれますようお祈り申し上げます。


月日は百代の過客にして 行きかう年もまた旅人なり


月日は永遠に続くのかもしれませんが
私達、生身の身?には限りある月日。
皆様ともどうぞ御身大切に。

新しい年が皆様にとりまして、良い年であることを
心より祈念しながら、本年、つぶやき締め?といたします。
来る年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.68 )
日時: 2016/12/30 19:18:41
名前: シナモン 

ててさん、皆さん、
ご無沙汰いたしております。

体調不良の私ですが、、、遅ればせながらですが
テテドンの訃報を読み、ててさんの心境を思うと
思わず書き込んでいる私です。。。

ててさん、
お気持ちお察しいたします。
こちらで拝読していて ててさんのテテドンに
対する愛情が伝わってきておりました。
部外者の私がそう思うのですから、実際そばにいた
テテドンは、はるかに感じていたと思います。
テテドン、きっと幸せだったと思います。
元気出して下さいね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.69 )
日時: 2016/12/31 05:21:41
名前: てて 

だみ声さん すけきよさん サラさん シナモンさん

そしてここを観てくれている皆さん

いろいろ励まし有難うございます m(__)m m(__)m

まだまだ立ち直っていないお嬢です・・・。
お嬢を苦しめているのはテテの死ではなく死ぬ間際の姿なんです。

夜、急に苦しそうに息をしだしたので、もう病院が閉じている時間帯だがダメモトで
電話してみたら、まだ獣医さんが残っていたのですぐ連れて行きました。
よくはわかりませんが先生の話では肺に水が入っておぼれている状態とのこと。
すぐ、酸素吸入室に入れられて尿を出す薬を打って様子を見守っていましたが
時折テテが酸素吸入室のドアを蹴って私の所にきたそうにこちらを見、何故あの時
先生に酸素吸入室から「出して!!」と言えなかったのかと思うといまでも後悔で
いっぱいです。
だんだん弱くなりチラッとこちらを見て息を引き取る2、3秒前に先生がやっと
私の腕に抱かせてくれました。

意識のあるあの時、テテの気持ちを察してどうして先生に「出して!!」と言わ
なかったのかと思うと・・・・。
苦しんでいても意識のあるうちに出してもらって私の腕で逝かせてあげれば
よかったと思うと、苦しんでいるテテをただ、ただ見つめて見守るしかなかった
自分をせめている。
この気持ちをどこに持っていけばいいのか辛くて辛くて、テテに会いたくて、会いたくて・・・。
もうどうしたらいいかわかんないよ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.70 )
日時: 2016/12/31 15:53:59
名前: だみ声  < >

てて さん
>テテドンの死ではなく死ぬ間際の姿なんです。
   色即是空 空即是色 般若心経〜〜。 ご宗旨が異なっておればごめんなさいですが、ててさんっ!!

別れとは常にこう言うものなのです。 僕も小さい頃から思い起こせば、飼い犬のメリーの死、その子供ワイズの交
通事故による一瞬の分かれ、その弟の老衰死、人間しか知らずに大きくなった文鳥が蛇に飲まれて逝き、結婚後初代
飼い猫「にゃんこ」の行方不明、次代飼い猫「ふにゃら」の糖尿病による衰弱死、そして28年前の父の死、4年前の
母の死、いずれ訪れる自分の死… 思い出は尽きないのですが、いずれ確実に訪れる「時の流れ」です。

テテドンは十分に幸せでした。 これにはててさんも自信あると思います。 それでいいのです。 そして残った者
は思い出と悲しみを背負って見送るのです。 その後はしっかり大地を踏みしめて再び前進するわけです。

明日から年が変わります。 気持ちを切り替えるにはちょうどいいタイミングだという事にして、北の大地を踏みし
め、積もった雪をかき分け、息子におごってもらった焼き肉の味を思い出し、「… 歩きぃ〜〜始めるぅ〜〜…」ので
す。
ふさわしくないでしょうから「良い年」でなく、価値ある新年をお迎えください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.71 )
日時: 2017/01/01 07:15:50
名前: てて 

だみ声さん 皆さん

まだ気持ちの切れ替えできていませんが、姉にも言われました。
何事も完璧はないと・・・。

そして、だみ声さんの言うように今日から新年ですから、まだ100にはいって
いませんがお引越ししようと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |