このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
保護者会の崩壊
日時: 2015/06/04 09:45:39
名前: 585 

比較的伝統ある道場でしたが、ゴタゴタからついに今年は保護者会がなくなり、保護者会崩壊してしまいました

まとめる方が好き勝手やってるようにみえ、統制できてません。

うまく保護者会がまとまるにはどうしたらよいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 保護者会の崩壊 ( No.15 )
日時: 2015/06/08 07:21:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 鋒さん

管理人のHide.です。


>うちの道場は車出しは保護者ですがボランティアだからガソリン代、高速代、等々は支
>給されません。
>勿論道場で車の事故に対しての保険も入っていません

これは、おそらくどこの道場もそうだと思います。
保護者同士で交通費を計算して割り勘にするものではないでしょうか。

保険に関しては運転者の責任になります。
かなり重い責任だと思いますが、他に解決策(こういうケースの保険)はないように思え
ますm(_ _)m


>保護者は館長の食事を朝、昼と用意しなければならい
>しかも豪華じゃないと機嫌が悪くなります。
>三段重とか色とりどりの華やかなおかずやらなんやら

これはやり過ぎですね。
必要のないことだと思います(-_-)
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.16 )
日時: 2015/06/08 10:12:35
名前: 一般的には。 

保険は入っとくべきですよ。

個別保険で対応出来ると思います。

大会要項、保険対象者名簿、で家の玄関から玄関までカバー途中寄り道は保険会社に問い合わせください。

一人数百円単位で数千万円保証できるとおもいます。

大会の毎に入るのが面倒な場合は、スポーツ保険等ななりますがこれがなかなか免責条項が多くてカバーできない場合がおおいです。

話はかわりますが。
保護者の親睦なんて試合前のお茶会とか男親同士、女親同士話をすると結構はかれます。

盛り上がる時はチームが弱くても、旅行に行ったり、キャンプに行ったりで面白かったな。

それが弱いチームがだんだん強くなったりすると、みんなで揃いの防具やTシャツ作ったり、親バカ全開で::::

アカン時はアカンです。
いくら強いチームでも優勝争いしていても、遠い会場へ試合現地集合とか離れて試合観戦したり保護者も先生もばらばらでしたね。

何に違いがあったのかな?
今でも時々考えます。

メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.17 )
日時: 2015/06/08 11:24:34
名前: 長幼の序 

少年剣道の指導者は、正しい剣道を子供達に教えていくと同時に子供達の剣道を通して、保護者の方に「武道としての剣道」をより理解していただくことも念頭に置かねばなりません。
よって、保護者間の色んなゴタゴタは、その指導者の方の指導力不足も1つの要因と捉えられます。

人の口に、戸はたてられませんし、行動も抑える事はできません。が、お子さんを指導して下さる指導者、一緒に稽古してくれる剣友、その保護者の方々に常に感謝の気持ちを持ち、事柄によっては、自我を抑えていく事も武道の教えの一つと考えます。
何が大切で、今、何をすべきか?
その中には、必然的に指導者の方、保護者間の前向きな意見のやり取りも、当然ながら出てきます。

結果的に独裁的な指導者、調和のとれない保護者の方等は、おのずと淘汰されていくようです。

少年剣道に携わる子供、指導者、保護者
この三位一体の相互関係、バランスをしっかりと踏まえ、極力歪な形を作らない、各々の努力は必要です。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.18 )
日時: 2015/08/13 00:25:20
名前: 585 

追記です。

夏休み前にどんどん淘汰されて(揉め事の主さんが数名ごそっといなくなりました)、居心地のよい道場になりつつあります。

ここでみなさんの意見をきき行動を起こせたことを感謝します。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.19 )
日時: 2015/08/13 07:02:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 585さん

おお、それはなによりです。
いい環境で子どもたちが活動できますよう、継続して頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.20 )
日時: 2015/08/13 08:25:57
名前: 585 

Hideさん、ありがとうございますm(__)m

人数は少なくなりましたがその分稽古場も広くなりました(笑)
子供達はのびのびと稽古しています。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.21 )
日時: 2015/08/14 06:14:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 585さん

改革にはそれなりの痛みも伴うものです。
しかし、植木の選定と一緒で、切り落とした枝葉以上のものが再び繁ることは間違いあり
ません。

子どもたちと先生を支えるべくご尽力くださいp(^-^)q
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.22 )
日時: 2015/08/14 16:31:30
名前: 指導者の端くれ 

>>剣道への情熱、子供たちへの愛情だけでは指導者は務まらない。あまりにもそれが見えていない先生が多すぎる。

あまりにも厳しすぎるお言葉。
子供達が好き。
それ以上にどこまで出来れば指導に携わって良いのでしょうか?
携わりつつ多く勉強させて頂いてますが、保護者の方々に時折反感も買います。
でも子供たちと剣道するのが楽しい。
昨日怒った子は今日はどうやって褒めようか?
昨日休んだ子は今日、来るだろうか?
今日おこった子は明日嫌になってないだろうか?
今日転倒した子は大丈夫だろうか?
挙げたらキリがないですが、指導者のみなさんは
仕事の合間やプライベートの時間もふとこんなことを考えているのではないでしょうか?
稽古の時は無愛想でも、怒鳴っていても、ワケワカラン事言ってても、指導者のみなさんは子供たちの事を常に気にかけているのではないでしょうか?

あまりにも悲しくなるお言葉に反応してしまい書かせて頂きましたm(_ _)m



メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.23 )
日時: 2015/08/15 11:42:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 指導者の端くれさん

管理人のHide.です。

お気持はよくわかります。
指導者に最も大切なことは、「子どもへの愛情」「剣道への情熱」ですが、もう一つ、
「指導者としての見識と技量」が欠けていたのではダメなのです。これら3つが揃って
「指導者の資質」と考えます。


指導者の資格というものは存在しません。
一般的には四段以上と言われますが、それとて明確な資格や基準ではありません。高段位
をお持ちの先生でも、指導者としての資質に欠ける方もおられます。

もし指導者の端くれさんが「保護者の方々に時々反感を買う」とするならば、資質上、ど
こかに至らないところがあるのではないでしょうか?
悲しむのではなくそこを謙虚に省みることが必要かと思われますm(_ _)m
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.24 )
日時: 2015/08/15 17:04:00
名前: 指導者の端くれ 

hide先生、ありがとうございます。
「資質」
私には未だ備わりきっていないのですね。
省みるを心がけ精進したいと思います。m(_ _)m

メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.25 )
日時: 2015/08/16 13:46:57
名前: タカタ 

わが子(小学校高学年、低学年、幼年の3人)が属する剣道クラブにも少々面倒な保護者がいます。
あちらこちらに他の子供や保護者や指導者の悪口を言って周り、
それを他の保護者に諭されるとまた悪口を言って周る。
その保護者は中学2年と小学1年のお子さんがいるので中3が引退した今、押し上げられ大御所のようなスタンス。
その子どもはといえば先生の目を盗みさぼっているので、
レギュラーにも選ばれない。
そうすると何故わが子はレギュラーにはなれないのかと指導者批判。
この人の居場所はそのうち無くなっていくんだろうなと思いきや、
下の子がまだ小さいので長い付き合いになるのだろうなと思うと疲れます。
面倒な保護者ってどこにでもいるのでしょうね。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.26 )
日時: 2015/08/16 17:18:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 指導者の端くれさん

いえいえ、余計なことを申し上げたのでなければいいのですが…。
ともあれ、良き指導者を目指すべく、互いに頑張りましょうp(^-^)q


To タカタさん

管理人のHide.です。

いやぁ、困った方ですねぇ(-_-)
指導者はその方のそんな言動をご存知なのでしょうか?

まぁ、できるだけ関わらない方が良さそうですね(>_<)
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.27 )
日時: 2015/08/17 09:17:01
名前: タカタ 

Hideさん
コメントありがとうございます。
指導者も館長も知ってます。
直談判したそうです。
直談判だなんて私としてはただただ驚いてます。
相手にしないことをやり続ければいいだけのことなんでしょうけど、
その保護者は「私なにか間違ってる?」ってきいてきます。
コメントに困ります^_^;
会長的な立場の方がガツンと言ったこともあるようですが、
いつものごとく周りに悪口を言っていく始末。
結局のところただのトラブルメーカーでどうしようもない保護者なんですよね…
ただ、、、下の子同士が同級生で長い付き合いになるので子供に影響しなければいいなと懸念してます。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.28 )
日時: 2015/08/17 09:24:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To タカタさん

う〜ん、館長先生も知っておられるのですか?
あまりにまわりの調和を乱す言動がひどいようであれば、保護者会(?)の意見をまとめ、
逆に館長先生や会長的な方に直訴する手もあるかと思います。

そうしたモンペには我慢することなんかないと思います(-_-)
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.29 )
日時: 2015/08/17 10:18:58
名前: がばいママ 

タカタさん

もしかしてうちの道場にいる人のことを言ってるんじゃないかと思うほど
うちにも似たような保護者がいます。
そういう人に限って子供は伸びてないものですね。
お互い惑わされないように頑張りましょう。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.30 )
日時: 2015/08/17 16:41:56
名前: 保護者です 

タカタさんの所とまったく逆の方も居られますよ。

子供の虐めに親も加わってひどくなっている道場ありますよ。
大会では、群れている保護者がメンバーから外せと言って、先生を脅迫。

人数が多いほうが正論的な状況にならないように気をつけてください。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.31 )
日時: 2015/08/17 22:09:05
名前: タカタ 

Hideさん
そうですね、、、
ワガママに付き合ってたらどんどんエスカレートしてしまいそうで、
子どもに影響を及ぼすのが一番避けたいところです。
今は自滅に向かって行ってるようですが、
注視しておきます!

がばいママさん
どこにでもいるんですね、、、
うちの道場は地域では割と強いほうですが、
人数も少なく派閥もないので派閥があるところは大変でしょうから、
まだ私の状況はマシな方かと思います
ここも女社会なんでしょうね。

保護者ですさん
どうコメントを返したらいいのか分からないのですが、
私の中の常識では有り得ないと思っててそれが多数派でも間違ってることはもしかしたらあるかもしれないですね。
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.32 )
日時: 2015/08/18 09:33:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To タカタさん

お子さんに害をなすようであればみんなで立ち上がらなければならないと考えます。
横のつながりを強化しておく必要がありますね。

がんばってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.33 )
日時: 2015/08/18 17:12:08
名前: タカタ 

Hideさん
昨夜の稽古でもせっせと悪口を言って回っておりました。

頑張ります!
ありがとうございます
メンテ
Re: 保護者会の崩壊 ( No.34 )
日時: 2015/08/19 07:00:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To タカタさん

そんなことをして何になるのでしょうか?(-_-)

ちなみに、その方のお子さんたちはどうなのですか?
人間的にまっすぐに育っているのでしょうか?
気になるところです(>_<)
メンテ

Page: 1 | 2 |