このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大会前なのに息子のテンションの低さにため息・・・
日時: 2009/06/10 21:53:27
名前: アジサイの花 

今週末、いよいよ中体連の大会がせまってきました。
息子の通う中学は、県下でもトップクラスの実績、実力のある名門公立中学校です。中体連の最後の大会では、登録メンバーの人数制限があって部内戦もあり、個人戦、団体戦とも部内戦の結果からメンバーが選抜されました。・・・運良く?息子は個人、団体ともに選ばれたのですが、息子の姿はまるで自覚がなく、毎日こんなことで、中学校代表として選手で試合に出ていいものなのか?首をかしげたくなってしまいます。2年間頑張って必死に努力してきたのに、試合に敗れ、涙をのんだ仲間も大勢いるのにもかかわらず、息子はというと、自宅での自主トレはおろか、テレビ、ゲームで夜更かし、朝の部活時間ギリギリまで起きてこない・・・毎朝車で送迎してもらっている状況です。自分の足で十分歩ける距離の学校にもかかわらず、結局毎朝、遅刻しそうになってしまうので、親もつい甘く息子の言いなりになってしまっています。(親の甘やかせが原因なのは承知しています)
もっと、選手だという自覚を大きくもって地区大会、県大会を勝ち進んで、目指すは『熊本全国大会』にのぞんでほしいと願っていますが、ちっとも息子には親の心が伝わらず、ため息ばかりが出る毎日です。
中体連前の、子ども達の様子、ぜひ教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: 大会前の息子にため息・・・ ( No.1 )
日時: 2009/06/11 07:35:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人Hide.です。

そうですねぇ、中学生の男の子って案外そんなもんなんじゃないでしょうか(^_^ メ)
もちろん意識が高くて、自宅でも自主的にトレーニングや素振りに取り組んでいる選手も
おります。でも、24時間剣道のことを考えてるなんていう中学生の方が、逆に心配です(笑)

むしろ、大会前だからと言ってピリピリしているよりも、そうやって平常心(?)で過ご
せている方が大会でも集中力を発揮できるのではないかと愚考します。
大物なんですよ、たぶん ~☆

それに、これから地区大会でしょ?
全国を目指しておられるのであれば、言い方は悪いですが「地区大会ぐらい目をつぶって
いても勝てる」くらいにお考えになっておられるのかもしれませんしね(^^;


まぁ、あまり親御さんが気になさらない方がよろしいかと。
とはいえ、朝、車で送ってあげるのはやめましょう。
自己管理は選手の務めです。
そこは、もう少し厳しくされた方がいいでしょうねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |