このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道って
日時: 2015/02/10 13:06:27
名前: ライダーの母 

Hideさん
超〜御無沙汰致しております。
ライダーは、16年間剣道をし、今仕事に頑張っています。新米の営業マンですから何事も上手くゆかず、心が折れる毎日だと申しておりました。先月も『上司に叱られ、先輩にはいたぶられ、成績も悪く』もう眠れないし、食欲もなく困ったと珍しく弱音を言って来ました。あまりにも弱気だったので私も心配で『退職したらどう?』と言いました。ところが先日もう少し頑張ってみたいと電話がありました。どんな方法で気持ちを持ちこたえたのか聞いてみると、あまりにも辛い日々なのに、急に剣道がやりたくなって思い切って近くの稽古会に参加したそうです。剣道って有り難いです。親が救ってやれないのに助けて戴きました。剣道の神様息子を救って下さってありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道って ( No.1 )
日時: 2015/02/10 15:28:55
名前: だみ声  < >

ライダーの母さん
Hideさんより先に返信書く事になってしまいますがお許しください。 さらに懐かしさはあるのですが、果たして以
前どこでどんな話題でお付き合いしたかも定かでありませんがそれもお許しください。
ただ、僕もライダーだった時期があり、そのHNだけは鮮明に覚えておりました。 ライダー特有の連帯感のような
ものがあって、久しぶりのこともあり、大いに反応してしまいました。

ライダー君も成人し、今では新米営業マンとのことですが、ちゃんと自立して頑張っているようで、頼もしい限りです。
僕にも大いに経験がありますが、「営業の面白さ」が分かるまでの苦労というのは、「剣道の面白さ」が分かるまで
のあの稽古の連続と上達を感じない日々の苦労と似ていると思います。
先輩には心に突き刺さる辛辣なことを言われ、上司には「売上げ」について天文学的数字をノルマに押し付けられ、
顧客からは「おとといおいで」的なあしらいを受け、「俺って向いてない」と思う日々の連続なのです。 名刺だけ
は同じ顧客の手元にも10枚以上届いている事もあります。

そんなとらえどころのない日々が続くのですが、有る時トントン拍子に商談が成立したり、全く知らない人から結構
な量の注文があったり… 「捨てる神あれば、拾う神有り」なんて言葉に実感したり… などを繰り返しながらいつ
しかベテラン営業マンになっていくのだと思います。
知らず知らずのうちに顧客の「買う心理」が読めてきたり、顧客との付き合い方も身につくものです。 これも剣道
の「立会い」に似ているのです。 「間」の取り方、接近のタイミング、用いる話題なども上手に使い分けることが
できてきます。
感激するのは、「ノルマ達成」で部内で表彰されたり、ボーナス上積みなどがあったりすることです。 これも昇段審
査合格に似た感動を覚えるものです。

>急に剣道がやりたくなって思い切って近くの稽古会に参加した
   大きな「気付き」だと思います。 そして訪問先の道場の対応も良かったのだと思います。 悩み、迷っての
   「剣道やりたい」若者にどのように接するかは、道場側の懐の深さに関わっております、なんて言うと大げさ
ですが、何も言わずに存分に汗をかかせ、「又おいで」と言ってくれるだけで「再開」の足がかりになるかも
しれません。

こうして剣道を再開し、仕事のストレス処理ができ、さらにそれが業務につながることもあり「大人の剣道」に目覚
めて行くと、精力的な営業もできるようになり、何より目の前の小事にくよくよしなくなって、前向きになれると思
います。

「剣道やめたい」と行ってくる若者(小学生〜高校生)に「今更何に転向するんだい?」「何もないなら剣道続けなさ
い」、「今嫌なのはわかるが、必ず良くなる」と説得できた子達は、後日「あの時やめなくてよかった」と100%言
います。
結局今やっていることが嫌でも、辞めると次の物も辞めることになるようです。  石の上にも3年なんて言わずに
30年居座ってしまえば、立派なベテランなのです。

御子息ライダー君のご成長を心から応援させていただきます。
メンテ
Re: 剣道って ( No.2 )
日時: 2015/02/11 09:53:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おおお〜、ライダーの母さん、お久しぶりです!
そうですか、ライダー君ももう社会人ですか。立派に成人されましたようで何よりと思い
ます\

社会人は辛いですね。
学生がどれだけ気楽だったか、今、彼も噛みしめていることでしょう。
とくに新人はわからないことだらけですからね。
まして、人様に物を買っていただく「営業」という仕事は、人脈やノウハウなどを自身で
開拓していかねばならず、先輩や同期といえども「仲間」ではなく「ライバル」。基礎的
なことは教えていただけるでしょうが、あとは、自分自身の力で何とかしなければいけま
せん(>_<)

そんな時に剣道のお稽古に行かれたというのはとてもいいことです。
とくに子どもの頃から取り組んできて、ご自身としても自信の持てる競技でしょうから。
人間は、仕事ばかりではダメですね。
仕事が生きがいであったとしても、どこかに息抜きをするフィールドがないと煮詰まって
しまいます。剣道は大きな声を出してお相手と真剣に対峙する競技。お相手と闘いながら
自身を見つめなおすことが求められます。打っても打たれてもストレス解消にはもってこ
いの競技ですしね 〜☆

これからもライダー君を支えてくれると思います。
自身の背骨として頑張って欲しいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道って ( No.3 )
日時: 2015/02/12 20:46:31
名前: ライダーの母 

だみ声さん!
早速のお返事恐縮です。
それも私を覚えていて下さってとても嬉しいです。
私が初めて投稿した時に、快くHNを譲って下さった元祖ライダーさんですよね?
その節は、本当にありがとうございました。
ライダーは、いま埼玉県民として頑張っています。
実家からは、大変遠いので私も心配するだけで何もしてやれません。だみ声さんも経験されたように、ライダーは毎日大変な修行中のようです。
これからも剣道の神様に、見守ってもらえると有り難いです。

Hideさん!
お忙しいところありがとうございます。
親子で悩みながらも携わってきた剣道部ですが、
息子のおかげで楽しい経験も沢山ありました。
水戸の大会で初めて見学した、小学生のtathu君の試合は強烈でした。あれから随分月日が経ちましたが、
日本武道館で見た関東学生大会での彼は、より一層精悍で素敵でした。(一応ライダーも出場していました)彼は私達親子のスター的存在でした
私にとっても、剣道は特別な位置にあるようですね!
メンテ
Re: 剣道って ( No.4 )
日時: 2015/02/13 07:25:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライダーの母さん

おお、ライダー君は今、埼玉県ですか。
じゃぁ、私のところまでも近いですね。
東京でも埼玉に隣接している場所ですから\
ぜひ、お稽古に来てほしいものです。

tatuは疎遠にはなってますが、神奈川県で仕事に就いてます。
剣道も続けているとのことです
メンテ

Page: 1 |