このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は?
日時: 2009/06/09 10:27:20
名前: あつし父 

はじめまして、公立中学校3年女子の父です。
実力的には、県大会にかろうじて滑り込める程度のチームですが、顧問の先生がすばらしく、「勝ち負けでない、礼儀マナーと生きる力を教える」剣道をめざし指導して頂いておりました。平日の早朝から土日の遠征&保護者との飲み会等、本当にすべて部活の先生でした。部員達も先生の気持ちを理解し、男子は脳しんとう、女子は過呼吸の厳しい稽古にも一生懸命ついていきました。
しかし残念ながら4月に異動が決定。
本当に残念ではありましたが、新しい顧問も剣道の経験がおありとの話も伺い、まあ7月の総体までは、いままでの貯金でなんとかなるかと、高をくくっておりました。
しかし、最近の地区大会で、いつもは優勝の女子チームがまさかの初戦敗退。男子は、かろうじて優勝できましたが。ある程度は覚悟しておりましたが、まさか短期間でここまで落ちるものかと、呆然です。
よくよく聞くと、平日朝錬は顧問不在(顔もださず)午後錬も時々。部員は自分達でメニューを考え(もちろん楽な)たんたんとこなすだけだそうです。
さすがに親もあせり、娘を説得して地元の道場で土日の夜だけ稽古をお願いしました。
総体まであと1ヶ月、あれだけ打ち込んだ剣道なのに、これで終わりでいいのかと、胃が痛くなる思いです。
一番の心配ごとは、娘の気持ちが前に向かないのです。(のような気がするのです)
4月から新しい顧問の不満を口にする娘には「前の先生に教えてもらったことを忘れないで、新しい先生にも心を開きなさい」といいつづけてきましたが、そんな簡単なことではなかったようです。
ちなみに、前の顧問は同じ地区の学校へ異動。練成会や公式戦で戦うこともあります。試合中に、相手選手の指導をつけておられる顧問をみると、娘は複雑な気持ちになるようです。残念ながら新顧問は、試合中全くアドバイスがありません。
総体までの1ヶ月、親としては娘に何をしてやれるでしょうか?せめて、娘自身が、気持ちを切り替えて、稽古をしたいと思ってほしいのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.1 )
日時: 2009/06/09 23:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
たいへん難しい問題だと思います。

とくに女子は、頭で理解していても感情が伴いませんと気持ちが動きませんので。
なんとか「元顧問の先生のご恩に報いるために、先生がいなくなっても頑張っている姿を
お見せするんだ」ってな視点に思い至るといいのですが(>_<)

OGの先輩などで、そういう意見を言ってくれる影響力の強い方はいらっしゃいませんかね?
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.2 )
日時: 2009/06/13 10:33:45
名前: あつし父 

Hideさま、レスありがとうございます。
ご指摘の言葉は、先輩、保護者が散々言ってきましたが、心にとどくどころか、心にシャッターをおろしてしまっておりました・・・
ただ、先日の大敗がよほどこたえたのか、たぶんストレスだと思うのですが、体の不調に現れました。
これがよいきっかけとなり、今は土日の道場の稽古に励んでおります。良い方向に向けばよいのですが、総体の結果は夏にでます。報告させていただきます。
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.3 )
日時: 2009/06/13 12:43:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですか、なんとも切ないお話ですね(>_<)

ともあれ、きっかけはどうであれ、道場でのお稽古に励まれているとのこと。少しずつで
もご自身がやらねばならないことに気づいてくれることを祈るのみです。
前向きにサポートしてあげてください
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.4 )
日時: 2009/06/14 21:20:24
名前: 辛口ですが 

>顧問の先生がすばらしく、「勝ち負けでない、礼儀マナーと生きる力を教える」剣道をめざし指導して頂いておりました。

熱血顧問に恵まれている学校なんてごく一部です。
いろいろな顧問の下生徒達は自分たちで工夫して頑張っています。
顧問がいなければ、それまで以上に、自分たちで考え工夫して稽古をする。
それが「生きる力」なのでは?
顧問がいなければ何もできないのでは「他力本願」の剣道であって「生きる力を教える」指導ではなかったということです。
教わっていたのはそういう剣道だったのでしょうか?
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.5 )
日時: 2009/06/14 22:34:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 辛口ですがさん

管理人のHide.です。

おっしゃることは正論でしょうが、「最初からいなかった」ものとは違い「途中からいな
くなった」というのはダメージが大きいのではありませんか(>_<)

あなたは精神力がお強くていらして、簡単に割り切って乗り越えられちゃうのかもしれま
せんが、中学生です。最後の総体前に信頼し頼りにしていた先生に去られて、そう簡単に
割り切れるものではないと思いますがねぇ。
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.6 )
日時: 2009/06/14 22:55:05
名前: 辛口ですが 

正論であれば、そういうことで、娘さんを説得できませんか?
「お前達が○○先生から学んできたのはそんな剣道だったのか」と。
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.7 )
日時: 2009/06/14 23:11:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 辛口ですがさん

トピ主さんは、「心のシャッターをおろしてしまっておりました」と書いておられますで
しょ。どんな言葉も届かない状態と拝察いたしましたが…。
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.8 )
日時: 2009/06/15 09:14:45
名前: あつし父 

to 辛口様

ご指摘のとおりなのです。最初は夫婦ともに、同様な言葉を娘には厳しく伝えました。娘も言葉ではわかっていながら、体が動かず、とうとう体にアレルギーを起こしてしまった次第です。
私は男なのでよく理解できませんが、特に難しい時期の女子中学生にとっての男性顧問との結びつきは、複雑です。
たおされてもたおされても、泣きながら先生にしがみついて稽古をお願いしていた、できていた間柄の喪失感は相当なものなのではと思います。
特に女子は、感情がついていかないと、体が前にでないものとは、管理人さんのまさにおっしゃるとおりです。又、そんな自分がいやになっているのだと思います。

メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.9 )
日時: 2009/06/16 07:55:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あつし父さん

その後いかがですか?
少しは出口が見えてきているようでしょうか?
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.10 )
日時: 2009/07/21 17:19:33
名前: あつし父 

結果報告です。
本当にいろいろありましたが、県大会の切符を手にしました。
どん底を知ったものこそ、最後の気持ちが強い
というような試合でした。
こんなにうれしかったことはありません。
以前の顧問にも声をかけてもらい、娘はおお泣きでした。剣道はすばらしい。
彼女のこれからの剣道に期待です。
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.11 )
日時: 2009/07/21 22:53:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あつし父さん

おおお、県大会出場を決めましたか!
元顧問の先生もきっと喜んでくださったことでしょうね

なにより、苦しい状況の中でもがきながらも稽古を続けてきて成果を出せた経験は大きい
です。県でも大いに爆発してきてほしいと思います。

東京の空の下より、ご健闘を念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.12 )
日時: 2009/07/22 08:37:58
名前: 3人の母親 

私は、こう言うことは自分の力で切り開くことが必要な壁だと、3人の子供たちを見て感じました。
娘も高2であつし父様のお子さんと同じ経験をし、長いこと前の顧問に引きずったままだったのですが、
高3になり、今度は自分たちが後輩を引っ張っていかなければならない立場に立たされ、
自分たちが後輩に影響を及ぼしている事に気付き、これではいけないと思ったそうです。
現在中3の娘が同じ状況に立たされた時も、戸惑いながら不平不満を言いながら、必死で壁を乗り越えようと頑張っています。
そして現在高校2年生の長男は館長と違う指導の顧問に戸惑い、
一度は部活から離れたのですが、同じ学年の剣道部員や先輩励まされ、今年の4月に復活しました。
今は、社会人2年目の長女が2人のよきアドバイザーとなっております。

>どん底を知ったものこそ、最後の気持ちが強い

本当にその通りですよね。
私も長男の試合を見て実感し、泣きそうになりました。


メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.13 )
日時: 2009/07/22 10:20:05
名前: あつし父 

娘がお世話になった道場は、大人の稽古会でした。土日の数時間とはいえ、初めて参加する中学生の娘に、それこそ一期一会の稽古をつけてくださった先生達や、仲間がいなかったら、消化不良のまま、剣道を辞めてしまったかもしれません。教えてくださる先生は、自分が心を開けば、まわりにたくさんいらっしゃることを、親も本当に勉強になりました。
一人の先生から、言われた言葉
「まずはお父さんが、引きずってでも娘を道場につれてくること。それができなければ、竹刀をさわらせること。それも無理なら、目にみえるところに竹刀を置いておくこと。」
でした。最初のうちは、友達に引きずられ稽古に行き、
そのうち稽古の厳しさから、よけいなことを考える時間も体力もなくなり、気が付いたら、試合当日でした。
みなさんのお子さんが同じ環境になったら、我が家のことを思い出してください。すべてにあてはまるとはおもいませんが、たとえ結果がでなかったとしても、娘の笑顔は戻ってきたと思います。
途中で「パパ、剣道がまた好きになってきた」との娘の言葉に、多分高校に行っても大丈夫だなと思った次第です。


メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.14 )
日時: 2009/07/23 09:56:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 3人の母親さん
管理人のHide.です。

そうですか、3人のお子さんそれぞれが、さまざまな面で壁を乗り越えていらしたのです
ね。
そういう体験って、もちろん渦中にいるときは苦しくつらいものだと思いますが、乗り越
えれば大きく成長できるもの。まさにそれをお子様たちが体現していらっしゃる。
素晴らしいですね(^0^)


To あつし父さん
>途中で「パパ、剣道がまた好きになってきた」との娘の言葉に、多分高校に行っても大
>丈夫だなと思った次第です。
そうですか、いい稽古会でいい先生方に巡り合いましたね。
また、お嬢さんのお言葉が何とも頼もしい! 乗り越えた自信が感じられます。

とてもいいお話、ありがとうございました(^0^)
メンテ
Re: 熱血顧問の異動で落ちてしまった娘のテンションの復活法は? ( No.15 )
日時: 2009/07/31 20:34:48
名前: 通りすがり 

あつし父様

我が娘は私立なのですが、もしかしたら・・・同じ地区??
と思いながら投稿しています。

公立はいつかは必ず先生の移動があります。
でもその先生は同じ地区にいらっしゃって、他のチームの監督であっても、必ず娘さん達の試合を熱い気持ちで観ながら応援しているはずです。
表面的には、それが伝わらないのかも知れないですが・・・そこを娘さんに伝えてあげて欲しいです。


県大会の結果気になりますが・・・
この三年間の努力を凝縮して試合に望めた事期待してます♪
親子でいい思い出の夏にして下さいね
メンテ

Page: 1 |