このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
娘の進路に揺れています・・・
日時: 2009/06/01 10:27:47
名前: 熱血ママ 

Hedeさん  いちに会のみなさん

ご無沙汰しております。
ここ数年は,高校の追っかけに忙しくカキコは久しぶりです。

長女は無事に卒業し,新しい生活にも慣れた様子です。
剣道も愛好者として続けているのは何よりと安心しております。

次女も春から先輩となり少しは成長が見られるようです

進路の悩みは次女です。
彼女には,なりたい職業があり卒業後はその方向で・・・と親子で考えていました。
しかし,担任や顧問の熱心な勧めもあり大学進学にも気持ちが揺らいでいるようです。

親としては,目標があり望むのなら希望をかなえてやりたい・・・と思うのですが
・希望の職業選択から大きく離れてしまう事
・主人が快く思っていない事
・経済的に厳しい事
・大学進学に剣道以外の目的が見出せない事
以上の理由で折り合いがつけられない状況です。

皆さんのご意見などお聞かせいただけたら幸いです。


メンテ

Page: 1 |

Re: 娘の進路・・・ ( No.1 )
日時: 2009/06/01 11:41:52
名前: たまぞう 

熱血ママさま、たまぞうと申します。

一社会人としての意見ではありますが、進学自体、娘さんの目標でないのなら止めた方が良いと思います。

大学行っておけばつぶしが利くよ・・・なんて世の中じゃ無くなってますし、目標があいまいな(他にある)状態で4年間を過ごすのはもったいないと思います。

失礼ですが、担任の方と顧問の先生は、大学に行かせることで、進学率UPと有望な選手が育つことを第一に考えているのではないでしょうか?・・・一人間を育てるのであれば、彼女の目標にどうすればより良い手段があるのかを考えてあげるのが筋なのではないでしょうか。

すいません、少々言葉が過ぎた感がありますが、剣道で将来身を立てるんだとか、もっと強くなりたいって思いが、自分の希望している職業に対する思いよりも強くないと、大きな後悔が残るような気がします。
メンテ
Re: 娘の進路・・・ ( No.2 )
日時: 2009/06/02 11:23:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私もたまぞうさんのご意見に賛成ですね。
お嬢様のなりたい職業を最優先に進路選択をお考えになることがBESTだと思います


もちろん、お嬢様が「多少遠回りでも大学で剣道を思いっきり頑張ってみたい」というお
考えがあるのでしたら、それもまた人生です。「あの時なぁ…」と悔いを残すようであれ
ば、やはりかわいそうですので(>_<)

そのあたりは、しっかりとお嬢様とお話合いになられるのがよろしいかと存じます。


ちなみに、私も顧問であれば、優秀な剣道選手には「大学でも頑張ってみろ」と進学を勧
めます。その子が学連でも選手としてやれるという可能性を見出すからこそ勧めるわけで
す。
他意はございません ~☆
メンテ
Re: 娘の進路・・・ ( No.3 )
日時: 2009/06/03 10:51:23
名前: たまぞう 

Hide.さま

>失礼ですが、担任の方と顧問の先生は、大学に行かせることで、進学率UPと有望な選手が育つことを第一に考えているのではないでしょうか?・・

すいません、少々過ぎた文面を書き込んでしまいました、もし気分を害されたのであればお詫びいたします。

熱血ママさま。

お嬢様のより良い将来のために、たくさん話し合って下さい。
Hide.さんもお書きですが、遠回りでも今は剣道したいという選択もありだと思います、自分の将来に確固たる目標があるのであれば、それも一つの修行だと思いますし。

駄文書き込み、失礼しました。
メンテ
Re: 娘の進路・・・ ( No.4 )
日時: 2009/06/03 15:31:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たまぞうさん

>すいません、少々過ぎた文面を書き込んでしまいました、もし気分を害されたのであれ
>ばお詫びいたします。

いえいえ、別に気にしてはおりません

親御さんや本人にとって、さらに上の学校に進んで「体育会の剣道部でやっていけるかど
うか」っていうのは、ものすごく不安なことだと思うのです。先生方はご自身がそういう
中でやってこられた経験も踏まえて「この子ならダイジョウブ」っていう場合に、お勧め
になるんじゃないでしょうか。

もちろん、剣道指導者であれば末永く剣道を続けてほしいという気持ちはありますが、誰
彼かまわず、そういう道は勧めません。


ちなみに、熱血ママさんのカキコには、先生方が「体育会の剣道部へ」とおっしゃってい
るとは明記されてませんで、「大学進学」としか書かれてませんでしたね。

私の早とちりかもしれません(^^;
メンテ
Re: 娘の進路・・・ ( No.5 )
日時: 2009/06/04 11:04:34
名前: 熱血ママ 

たまぞうさん Hedeさん

貴重なご意見!ありがとうございます。

お察しのとおり,顧問の先生は体育系のもしくは
武道に力を入れている大学を進めてくださっているようです。

娘の実力はどうか分かりませんが,多少進学率UPの件のあるとは思われます。

まだ二年生ですので当面は勉強に剣道に頑張ってもらいたいと思います。

主人とも娘ともよくよく話し合って結論を出したいと思います。

報告は後ほど・・・
ありがとうございました。
メンテ
Re: 娘の進路・・・ ( No.6 )
日時: 2009/06/04 22:06:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 熱血ママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、よくよくお穣様ともお話になられまして、ご自身にとりまして一番いい道を
進まれますよう念じております
メンテ

Page: 1 |