このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
見学(見取り稽古)
日時: 2012/07/01 21:12:03
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

子供の道場に行く時は決まって他のお母さん達や道場を管理して頂いている方とおしゃべりしながら子供達の稽古を見学しています。

子供が小さい頃に行っていた空手道場では保護者はほとんど無言で見学していました。
(ただし、これにはいろいろな要因があるため、「空手は〜で、剣道は〜」と一概には言えないです。

私自身、別の道場で剣道の稽古しているのですが、子供の道場ではおしゃべりの渦の中といったところで、見取り稽古はほぼ無理です。
以前、先生と話す機会があり、「お母さん達とのおしゃべりで見取り稽古ができなくて」と苦笑したところ、先生の応対は寛大そのものでした。私としては、ここで注意を受け、それをお母さん達に伝え、自分は見取り稽古に集中というシナリオを作成していたのですが...

子供に聞いてみたところ、竹刀の音で、お母さん達のおしゃべりは聞こえないとのことですが、せめて黙想の時だけでも、小声のおしゃべりでさえストップできたらと願います。

「〜だから、おしゃべりはやめましょう」と口火を切るのは難しいです。もしかしたら皆、私と同じように思っているのかもしれませんが。

今度、子供の稽古に参加するため、お母さん達のおしゃべりがどのくらいなのか稽古をする側から見る良い機会かと思います。(ただ夏休み中なので、もしかしたら欠席者が多いかもしれませんが)

一時期は、子供の迎えにだけ来ていました。しかし日頃お世話になっている私の先生が子供の道場に来るようになり、何となく私も親としてきちんと見学しなければと、また見学にくるようになったのですが、何だか本末転倒のような状況です。

反省頻りです
メンテ

Page: 1 |

Re: 見学(見取り稽古) ( No.1 )
日時: 2012/07/02 07:42:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、suzuさんはおしゃべりの輪に加わらず見取り稽古をされればいいだけのこ
となんじゃありませんか。

話しかけられてあいずちもうたないというのは、さすがにやりすぎと思いますが、「私は
おしゃべりじゃなくて子どものお稽古を見に来たのよオーラ」を出しまくっていれば、そ
の内、声をかけられなくなると思いますし(^_^ メ)


なお、先生が注意されないものを、suzuさんがなんとかしようとしても、それは越権行為
になりますので、おやめになられた方がよろしいかと(>_<)
メンテ
Re: 見学(見取り稽古) ( No.2 )
日時: 2012/07/03 02:52:16
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

そうですね、もう少し、その手のオーラが出せればよいのですが...

越権行為はしないよう肝に銘じています。ただ、私から自分がおしゃべりをしている現実を話すことにより、先生から注意をされれば、それを伝達するというのは可能ではないかと思ったのです。

秋からは子供の迎えのみにしようかと考えているところです。(見取り稽古ができないのは本当に残念ですが...)
メンテ
Re: 見学(見取り稽古) ( No.3 )
日時: 2012/07/03 07:24:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

とりあえずは様子を見つつ、できうる限り私語を慎むように心がけて見学されるといいで
しょう。

がんばってみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |