このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親子で昇段!
日時: 2012/05/26 09:52:19
名前: ウォンバット  < >

自慢のように取られると恥ずかしいのですが、親子で同時に昇段できたのが本当にうれしかったので、投稿いたします。

神奈川県で先週行われた4,5段審査で、息子が4段、私が5段に合格させていただきました。 今回は親子でいくつかの道場を回り、たくさんの先生方に稽古、形を治していただき、本当に感謝しています。

思えばオーストラリアで剣道を再開してもう18年!小さかった息子は大学4年になりました。 私自身が来年は定年の年次なの時の経つのは早いものです。

今回は歳のせいか、昇段できたのは自分の道場の先生は勿論、小学生を含めた道場の皆さん、またHide先生始め出稽古でお世話になったすべての皆さんのおかげだと、(社交辞令ではなく)本当に素直に思えました。 地稽古や技稽古で皆さんと交えた1本1本がすべて自分の現在の剣道に生きている、と素直に思えるのです。

その意味では私よりずっと若い人、初心者との稽古といえど自分にとって意味のある気付きを与えてくれた、と思っています。 年齢を重ねて剣道を続けていて本当に良かったと思いました。

いちに会の皆さんにも、Hide先生始め幾人かの人たちに稽古をつけていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 親子で昇段! ( No.1 )
日時: 2012/05/26 23:28:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお、そうですか、それは素晴らしい!
親子同時昇段なんて、めったにあることではありません。
本当におめでとうございます\ /バンザァイ 

ご子息と一緒に出稽古に行かれたとは、それもいいですねぇ。
ウォンバットさんの真摯な姿をご子息もしっかりと見ておられ、それを範として同道され
たのでしょう

今後ともご子息と共に、剣の道に励まれますようp(^-^)q
メンテ
Re: 親子で昇段! ( No.2 )
日時: 2012/05/29 21:20:00
名前: ウォンバット  < >

Hideさん、ありがとうございます。 終わった後、武道館の近くのファミレスで親子で祝杯を挙げました。

普段私の剣道を全くほめない息子が「今日は良かったよ・・・」と言ってくれたのがうれしかった!!

我が家は実は神奈川武道館から7〜8分の距離で、家まで帰ればお金が掛からないのに、2〜3分の距離にあるファミレスに入るんですから馬鹿ですね。

酔っ払って帰ったら女房から「バカじゃないの!」って親子して怒られました・・・
メンテ
Re: 親子で昇段! ( No.3 )
日時: 2012/05/30 07:53:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

アハハ、近隣のファミレスで祝杯なんていいですねぇ。
奥様も誘って差し上げれば、お小言をいただかずに済んだのでは?(^_^ メ)

これからも、親子揃って剣道を楽しめるといいですね 〜☆
我が家も見習って頑張ります!
メンテ

Page: 1 |