このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供だけでの練習は普通のことですか?
日時: 2012/04/04 23:37:00
名前: 一母 

小学生の子供が地域の剣道クラブに入っています。
その剣道クラブは、スポーツ少年団と剣道道場連盟に加入しています。

地域の方が監督(代表者)ですが、仕事が忙しいということで、
ほとんど練習に来られることはありません。
以前は、別の方が来てくださっていたこともあるのですが、
監督との意見の相違もあってか、今では、ほとんど来られなくなりました。

子供だけで練習しているという話を聞いて、
指導に来てもいいよという方もいらっしゃったのですが、
監督が了承されないので、来ていただけません。

練習のほとんどを小学生のみで行っている状況です。
保護者で見守当番をしていますが、剣道経験者はおらず、
正しい練習がなされているがどうかもわかりません。

この状況のため、新入部員も見込めず、6年生卒業後は片手程度の人数になります。

保護者側からは、度々指導者をどうにかして欲しいと、お願いしてきましたが、
何もかわらず、1年以上がたちます。

この年度末になって、保護者数名から、部員数がここまで減り、
今の状態(指導者不在での練習)が続くのであれば、クラブを辞めたいとの意見がでました。

保護者側の意見として
 ・来年度は、また部員が減ることになるが、監督はどう考えているのか?
 ・市内の別の道場では、部員数が減ったので、隣地区の道場(同じ中学校区)と
  一緒に練習していると聞いている。
  このクラブも隣の小学校区内の道場と共同練習はできないのか。
 ・指導者不在の練習は不安なので、監督以外の方でよいので、指導に来てほしい。
 ・監督が来られる時間帯に、練習時間、曜日を変更してほしい。
 ・練習前に、監督が来るのか来られないかの連絡をいただきたい。
 ・勤務の都合があるので、試合の日程等は、早めに教えてほしい。(現在は試合の2日前程度)

その際、監督からは
 ・自分は仕事が忙しいので、指導者を探している。
 ・合同練習については、考えていない。
 ・練習日を減らす。
 ※連絡については、何の回答もなし

私も、このままなら、辞めさせようかと考えていたのですが、
指導者を探すという監督の言葉がありましたので、
もう少し、続けさせることにしました。

ところが、先日友人から監督がこう話していたと聞かされました。
主な内容としては
・保護者が指導しろとうるさく言ってくるが、 スポ少なんだから、
 子供だけで練習するのが当然。
・仕事が忙しいし、ボランティアでやっている剣道に
 時間を使いたくない。

確かに、会費の中からの少しばかりの謝礼で指導していただいているのですが、
10数年前に、このクラブを立ち上げられたのは、この監督自身なのです。

愚痴になってしまいましたが、お尋ねしたいことは、
1.スポーツ少年団とは、小学生のみで練習をすることが当然なのでしょうか。

2.この状態が嫌ならば、剣道を辞めるしか道はないのでしょうか。
 (ここを読むと、移籍はいけないことのようなので・・・)

ちなみに、以前は保護者の中に、剣道をされている方がいらっしゃったので、
指導してくださっていましたが、お子さんの卒業とともにそれもなくなり、
今の状態になっています。

メンテ

Page: 1 |

Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.1 )
日時: 2012/04/05 07:42:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

小学生だけで稽古ですか?
もし、事故などが起こった場合はどうされるおつもりなのでしょう?
当然指導者に監督責任がかかってくるはずですが(-_-)

それ以上に、どんなに指示系統がしっかりしていたとしても、小学生だけでお稽古して効
率のいい正しい稽古ができるとは考えられません(>_<)
「小学生同士で稽古するのが当然」なんてことは、たとえスポ少であってもありえないこ
とです。

ご質問の2番目ですが、このような指導とは言えないような状況が恒常的になっている団
体には所属させている意味がありません。
改善されないのであれば退会し、別の団体に移ることもやむを得ないと考えます。

指導者のお考えも、団体や子どもたちに愛情を持っておられるとは思えません。そこにと
どまっても、子どもたちが得るものはほとんどないでしょう。
みなさんで移籍なさってはいかがでしょうか。

なお、一般の会社員にとりまして、平日のお稽古に出るのは極めて困難な状況であること
も事実です。
ただ、指導を引き受けたからには、自分の都合が悪いならば、かわりの指導者なりサポー
トしてくれる人を探すのは当然のことです。
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.2 )
日時: 2012/04/05 22:23:04

Hide.さん ありがとうございます。

「指導者を探している」の言葉に希望をつないでいましたが、
口先だけだったのかと、空しい気持ちで一杯です。

ここに書いたこと以外にも、いろいろとあったのですが・・・

私も仕事を持っていますし、クラブ内の保護者で、仕事についていない人はいません。

それでも、お互いやりくりして、子供の送迎、練習時の当番、他の道場の接待等をこなしてきました。

監督の本音に、これからやっていく気が失せてしまいました。

ずっと、このままの状態では、子供のプラスにはならないとは思いつつ、もう少し待てば、良くなるかも?と
思い直しては、時間ばかり過ぎてしまいました。

やはり、そろそろ決断したいと思います。

ちなみに、先の友人が他の道場の指導者の方(監督の先輩)に、監督の話をしたところ、
「(監督に)そんな考えではダメだと何度も言ってきたが、全然変わらない」とおっしゃったそうです。

今度入るときは、きちんと指導者がいてくださるクラブを選びたいと思います。

ここに書き込ませていただいたことで、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.3 )
日時: 2012/04/05 23:37:00

たいへん残念ですが、お話を伺う限りにおいては通うに値しない、また、師事するに値し
ない先生のように思えます。

剣道に限らず芸事の世界には「三年早く始めるよりも、三年かけてよき師を探せ」という
言葉があります。師匠とは、単なる先生ではなく、生き方をも含めた人生そのものを教え
導いてくれる存在です。

お子さんが、よき師に巡り会えますよう、心より念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.4 )
日時: 2012/04/07 09:09:48
名前: 大和魂 

To.一母さん

どんなスポーツでも、組織として運営されている以上、指導者に見守られながら指導を受ける事が
当然の事と私は考えます。これは、指導者の指導能力以前の問題で、組織として不完全な状況です。

指導者の能力や競技成績が、保護者や子どもの意に添わない場合の移籍でしたら、かなり慎重に
検討せねばなりません。組織として成立している中で指導内容に、一家庭が安易に不満を抱き
不義理な退会をされる事は、あってはならない事です。

しかし一母さん場合は、一家庭の不満という問題ではなく、組織側に問題があります。仰られている内容が
常習化してのであれば、迷わず移籍される事を私はオススメ致します。

競技成績や指導者の能力も、道場選びには大切な事ですが、何よりも子どもが好きで、
愛情をもって、人間形成の道を指導してくださる道場で再スタートされてはどうでしょうか。

メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.5 )
日時: 2012/04/12 07:54:28

大和魂 様

ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

今度は信頼できる先生の下で、楽しい剣道生活が過ごせるようにさせたいと思っています。

とりあえず、今のところは退部して、ゆっくり探していくつもりです。
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.6 )
日時: 2012/04/13 08:46:27

To 一母さん

>今度は信頼できる先生の下で、楽しい剣道生活が過ごせるようにさせたいと思っています。
>とりあえず、今のところは退部して、ゆっくり探していくつもりです。

そうですね、それがよろしいかと。

とりあえずやめるにあたっては、紛いなりにも先生にはお世話になったわけですから、し
っかりと礼を尽くしてご挨拶なさってくださいね
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.7 )
日時: 2012/05/09 02:08:29
名前: チョビ 

今更ですが…その後移籍したんですか?
してどうですかね?
うちはスポーツ少年団に5年間います。指導者は7人いますが、当時1人でしていて…隣地区のスポーツ少年団(その指導者の先輩)に助けを求めて…合同で稽古をしていました。異例らしいのですが…うちの子供が入った時にはすでになっていました。が、個人的にケンカをし合同稽古はなしになり。何事もなかったかの様に…説明もなし!謝罪もなし!スポーツ少年団だからといってそれはないと思います。子供に先生と言わせてるなら、責任はあるしちゃんと子供に謝罪してほしいです。
子供にモノを教えているのだから〜指導者として、大人として背中を見せて欲しいものです!

メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.8 )
日時: 2012/05/09 07:40:19

To チョビさん

管理人のHide.です。

どういう背後事情があったのかわかりませんが、合同稽古ができなくなって稽古日が減っ
てしまったということなのでしょうか?
それらについて子どものも保護者にもきちんとした説明がないということなのですか?

お話がよく見えませんが(>_<)
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.9 )
日時: 2012/05/10 01:06:02

Hideさん、今晩わ〜
話すと長くなるので、完結にと思いスミマセン

色々ありすぎて…簡単に言うと、元のスポーツ少年団の指導者は7人居るのですが、一人で回していて…回しきれず先輩がいる隣地区のスポーツ少年団の指導者に助けを求め
て、合同稽古が始まり。隣地区の指導者に子供が直接、
何時も一緒にやっている仲間なんだから、合同以外にも稽古しに来いや!と声をかけられて行くようになりました。

そこの稽古は虐待に近い位で、先生の言う事は親でも絶対!!と言ううちのスポーツ少年団とは真逆でレベルも
全然違う中、親子で必死に頑張りました。

そんなレールを引いた指導者が個人的にケンカをし、自分の上の子供を置き去りに…下の子供と勝手に来なくなり
元のスポーツ少年団の責任者にすら何の説明もなく、謝罪すらありません!
他の保護者には責任者が指導方針の違い!と説明していました。
子供にも説明して下さい!と責任者にお願いをし、同じ様に説明していましたが…合同以外に稽古に行っているうちの子供達は、自分達のせいで先生達がケンカして、合同がなくなったと思い…泣きながら先生にお願いをしに行く始末です!

それでも今だ説明も謝罪もなくただ時が過ぎて、元のスポーツ少年団では親子で裏切り者扱いです。
家以外はこんな所にはいられない!と隣地区のスポーツ少年団に移籍しました。
うちの子供はキャプテンをしているので、煮えきれず…
責任感だけが残っている感じです。

子供には言えませんが…その指導者にはうちの子供に触ってほしくありません!

どうですか?人のせいにし過ぎですかね?
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.10 )
日時: 2012/05/10 02:29:22

今晩わ〜
捕捉です!説明が悪くてスミマセン

籍は元のスポーツ少年団に置いたまま稽古もして、合同稽古で世話になった隣地区のスポーツ少年団の稽古にも行っていました。
隣地区の指導者は、結局自分の所(元のスポーツ少年団)では、自分の上の子供を全国大会に行かせられないから…うちを利用し、自分が指導者(元のスポーツ少年団の)という立場を守る為にお前らの子供達をも利用しただけ!
人を見極める事が出来なかった親の責任だと悔いるしかないね。
と言われました…
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.11 )
日時: 2012/05/10 07:35:20

To チョビさん

保護者にしてみれば、指導者が何を考えそういう風にしてくださったのかまでは洞察でき
ませんから。

ともあれ、合同稽古はなくなったとしても、隣地区のスポ少への出稽古がお子様にとって
必要であるとお考えになるのでしたら、先生が喧嘩しようがどうあれ、これからもお続け
になるのがいいでしょうし、そうでないなら、元のスポ少でのお稽古のみになさるのがよ
ろしいのではありませんか。
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.12 )
日時: 2012/05/10 11:06:26

こんにちは〜
全くHideさんの言う通りです!
こんな無責任な人々に信頼をおいて子供を預けていたと思うと…本当に親として責任を感じます。

が、親の気持ちとは別に子供の気持ちを尊重し、元のスポーツ少年団に戻りました。
子供は自分にとってどっちも大事な先生なんだそうで…
どっちは選べない!し今僕のしなくてはいけない事は、、
キャプテンを最後まですること!と言われました。

隣地区の指導者は子供が迷うからどっちかにしなさい!と
言ってくれました。が、これだけの指導者がいて子供の為に…と言う指導者が一人もいないのは残念!そんな所に戻すのもどうかね〜?と…

隣地区のスポーツ少年団はレベルも桁違いで…県内でも有数の実力者がいます。
が厳し過ぎて部員が減少…廃部寸前な所です。

とても親として迷いました。また間違えた選択をしたのではないかと…
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.13 )
日時: 2012/05/11 07:27:42

To チョビさん

お子さんの決意、素晴らしいですね。
その無責任な先生に爪の垢を煎じて飲ませて差し上げたいくらいです(-_-)

>とても親として迷いました。また間違えた選択をしたのではないかと…

いえいえ、間違っていないと思いますよ。
お子さんの気持ちを大事にして差し上げるのがいいでしょう
メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.14 )
日時: 2012/05/11 09:57:33

こんにちわ〜Hideさん!
本当にありがとうございます!

実際に剣道をやっているのは子供ですもんね!
子供も成長しているな〜と感じました。
信頼していない先生達の言う事を聞いて精進しなさい!
とエールを送る事に罪悪感がありますが…こうして励ましの
言葉を頂ける事に感謝です!

信頼はもうないですが、慕って行けるよう努力します!
ありがとうございました。また何かあったら使わせていただきます。その時はまたよろしくお願いします!

メンテ
Re: 子供だけでの練習は普通のことですか? ( No.15 )
日時: 2012/05/11 22:18:49

To チョビさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お子さんの気持ちが少しでも報われますように、しっかりとサポートしてあげてください
ねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |