このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新型インフルエンザ
日時: 2009/05/19 07:39:46
名前: ラスカル 

新型インフルエンザが国内でも広がりつつあります。
子供達もGWに大阪に遠征に行ってきたので心配しています。
昨夜のニュースで「120人を招いて行った練成会で…」と言っていたようですが、それって剣道のことですかね?
今週も遠征が予定されていますが、こんな時に行かなくても…と思ってしまいます。
自分の身は自分で守らないと、皆さんどう思いますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 新型インフルエンザ ( No.1 )
日時: 2009/05/19 23:23:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

まぁ、症状は季節性のものと大差ない「弱毒性」だそうですから、あまり神経質になるの
もどうかとは思いますが、自主休校をしている学校が多い大阪方面でしたら、今、遠征に
行くのはいかがなものかと思いますね(>_<)
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.2 )
日時: 2009/05/20 02:22:18
名前: こまった 

大阪市内の剣道クラブの一父兄です。

娘の通う剣道クラブは、小学校の体育館をお借りしてお稽古させていただいてます。
今回のインフルエンザに因る休校で体育館の使用も禁止され、今週は普通にお稽古できなくなってしまいました
大きな大会も近いので、何とかお稽古できる場所を確保しようと、先生も父兄も駆けずり回ってみましたが、公共の施設が軒並み使用禁止でにっちもさっちもいきません。
こうなったら公園で青空稽古か?
…とも思ったりしましたが、よくよく考えると自宅でおとなしくさせる為の休校なんですよね

今度の日曜に予定されてる大会は大丈夫なんでしょうか?
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.3 )
日時: 2009/05/20 06:35:08
名前:  

僕も大阪に剣道をしている子供二人を抱える親です。
確かに、1週間稽古しないと相当なまりますよね。
でも、この時期に試合があるからといって道場を探し歩くのはいかがなものでしょうか。
私の処は、兄弟がいますので、兄には弟を見て家での稽古メニューを考えてやる様にしました。
また、これだけ世間が騒いでいるのに発生地区での大きな練成会の開催やわざわざの遠征は非常識だと考えます。
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.4 )
日時: 2009/05/20 07:30:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To こまったさん&鴨さん

管理人のHide.です。
新型インフルエンザたいへんですね。お見舞い申し上げますm(_ _)m

まぁ、たしかに1週間お稽古できないのは痛いですが、それは同じ地域の子どもたちは条
件がいっしょ。そんな中、家でどれだけテンションを高め工夫したトレーニング(素振り
も含む)を行なうことができるかってことが大切なのではないでしょうか

でも、不特定多数の人が集まる大会や練成会は、学校が休校措置をとっているうちは開催
を延期するなどの措置が常識的な判断だと思われれます。


ただ、今朝、大阪の中学校が、東京への修学旅行を出発当日の朝になって中止したという
ニュースを見ましたが、これは「過剰反応では」と感じましたが…(^^;
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.5 )
日時: 2009/05/21 03:30:11
名前:  

Hideさん

お見舞いありがとうございます。

>家でどれだけテンションを高め工夫したトレーニング(素振りも含む)を行なうことができるかってことが大切なのではないでしょうか
仰る通りだと思います。
しかし、しっかり家で稽古するように言いましたらテンション下がっていましたけどね
問答無用のおやじのせいかもしれませんが

今回のインフル騒ぎは、若干行き過ぎかも知れませんね。
延期ならまだしも修学旅行の当日中止は、かなり可哀そうです。
ただ、同行するのが公務員ですから先生の保身を考えると致し方ないでしょうか。
ともあれ、早くおさまってほしいですね。
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.6 )
日時: 2009/05/21 07:35:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 鴨さん

ついに関東でも発生いたしました。
今のところ、帰国したばかりということで接触者はそう多くないようですが、空港での検
疫で陰性だったということですから、そうした隠れキャリアが全国津々浦々に多数散らば
っていることでしょう(>_<)


>しかし、しっかり家で稽古するように言いましたらテンション下がっていましたけどね

上位の大会のビデオや、ご本人が見事に勝った時のビデオなどを見せますと、大いにテン
ションが上がると思いますよ ~☆


>延期ならまだしも修学旅行の当日中止は、かなり可哀そうです。

修学旅行には修学旅行保険というのに加入しているはずですので、キャンセル料などはそ
ちらから補てんされると思いますが、各方面で、経済活動が停滞することも痛手ですね。

修学旅行を楽しみにしていた子どもたちには、ぜひともきちんとしたフォローをしてあげ
てほしいと思います。
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.7 )
日時: 2009/05/21 10:23:58
名前:  

Hideさん

神奈川ですね
多感な時期ですし、女の子ですから気の毒です。
所詮、ウイルス相手では多勢に無勢ですので歯止めは、困難ですね。
もう、国中の蔓延は免れないでしょうか。
ただ、感染力は強そうですが、症状が軽いので健常者では、大きな問題がなさそうなのが不幸中の幸いですか。
ただ、蔓延すれば感染力の問題で例年の致死率は上回るかも知れないので安心はできませんね。
いったいいつ収束するかわかりませんが、ウイルスの性質が悪い方に変わらないことを祈るのと、
強毒性のインフルがはやったと仮定して国にはこれを教訓としてもっと安全対策の整備をしてほしいですね。

稽古のテンションアップの件ありがとうございます。
見事に勝ったビデオは記憶に乏しいですが、上位者の大会ビデオはありますので観賞させてみます。

>修学旅行を楽しみにしていた子どもたちには、ぜひともきちんとしたフォローをしてあげてほしいと思います。
全く同感です
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.8 )
日時: 2009/05/21 20:31:55
名前: ラスカル 

To Hideさん&こまったさん&鴨さん
いろいろありがとうございます。
もはや「対岸の火事」ではなくなってしまいましたね

>まぁ、症状は季節性のものと大差ない「弱毒性」だそうですから、あまり神経質になるの
もどうかとは思いますが、
そうですね、やはり遠征には行くようですが大阪方面ではないようなので、少しはいいかな…と。
熱を出した子は、病院へ検査を受けに行き、陽性ではなかったという事で一安心でした。
子供達は、最後のインターハイをかけての大会になるので、精一杯頑張ってほしいと思います。
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.9 )
日時: 2009/05/21 23:41:29
名前: Sj. 

修学旅行が取りやめになった子達も大変ですが,私個人的には今年の受験生が一番
大変だと思います.今の状態だと,秋冬にインフルエンザが再流行するのは必死ですから.

個人的に,この冬絶対にインフルエンザにかかりたくない人は,今の時期にかかっておいた方が
いいと.私医療者側の人間は,今かかって免疫力の低下した患者に移すのは大変な問題ではありますが,
かといって冬大流行した場合,免疫を持っていると堂々と診察できるという貴重な人材になれます.

もちろん冬までにいいワクチンが出てくるかもしれませんが,それと季節性のインフルエンザワクチン
どちらを打つか,両方打って良いのかというなかなか難しい問題もあります.

冬は受験生を中心として,大きなパニックが生じる可能性は,弱毒性のウィルスであっても,
十分にあり得ると懸念しています.
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.10 )
日時: 2009/05/22 01:12:37
名前:  

ラスカルさん

僕の息子も最後のインハイ予選に臨むのですよ。
でも来月の初めの予選も怪しいですね。

しかし、僕の息子は、2回戦で大阪を代表する看板校と当たるので少し声が沈んでいました
おまえは、看板と闘うんか〜といいつつ、試験勉強しっかりせーよと言ってしまった。
これまた弱気の父であります。
最後のインハイというと受験にもあたりますね。
確かにSjさんの言っている通り心配です。
まあしかし、人生至る所に青山ありといいますので
親としてのフォローはするにしても本人に頑張ってもらうっきゃないですね。
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.11 )
日時: 2009/05/22 07:39:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ラスカルさん
>もはや「対岸の火事」ではなくなってしまいましたね
今朝の速報では、埼玉県内でも感染者が見つかったとか。
近隣に蔓延するのは時間の問題かと…。

>子供達は、最後のインターハイをかけての大会になるので、精一杯頑張ってほしいと思
>います。
ホントですね。
インフルエンザで3年間の努力に悔いを残すようなことだけはしてほしくありませんね(>_<)


To Sj.さん
>修学旅行が取りやめになった子達も大変ですが,私個人的には今年の受験生が一番
>大変だと思います.今の状態だと,秋冬にインフルエンザが再流行するのは必死ですから.
そうですね、受験生はたいへんですね。
ただ、受け入れる学校側も、入試など柔軟に対策を練ってくれるのではありませんか。
そのあたり、学校関係者には大いに期待したいところです


To 鴨さん
>しかし、僕の息子は、2回戦で大阪を代表する看板校と当たるので少し声が沈んでいま
>した
当たって砕けろの精神で、思い切りのいい試合をしてほしいですね。
勢いがあれば、活路も開けるかもしれませんしp(^-^)q
メンテ
Re: 新型インフルエンザ ( No.12 )
日時: 2009/05/23 18:15:11
名前: 騒ぎすぎ 

新型でなくともインフルエンザは年中発症していることをご存じですか?
世間は騒ぎすぎです。手洗い、うがいしていれば新型であろうと旧型であろうと扱いは同じだと思います。
大阪の府知事もちゃんと学級閉鎖ならぬ地域閉鎖されたんですから早急に鎮静化することを願います。
メンテ

Page: 1 |