このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
悩んでいます。
日時: 2010/05/21 00:06:55
名前: ごん母 

はじめまして。

剣道を習い始めて6年、小6の息子の母です。
なかなか芽がでませんが、頑張っています。

道場の先生のことで、悩んでいます。。

先生は親や子供を見て「大丈夫そうだな」と思うと言いたい放題になります。

2.3年前にうちの子もいいたい放題言われてました。
うちの子よりも年上の子に「〇〇(←うちの子の名前)みたいな足さばきになってる」とか、下手な子の代名詞のように名前を使われたり、「〇〇に負けた△△さんは、今日は調子が悪い」など。

息子は真面目で鈍感なので、自分が下手だから仕方がない・・と思っているようです。

私も息子が不甲斐ないから仕方のないこと・・と思っていましたが、直接うちの子の指導に関わることならまだしも、他の子を指導するのに言う必要があるのか?と、不信感が募っていきました。

最近、ある団体戦の選抜選手に選ばれたときも「〇〇が足を引っ張らないといいのですが・・」と先生に言われ、気持ちの糸が切れてしまいました。
ほぼ学年順に選んだとはいえ、そこまで親に言う必要があるのかと。
うちは親子で小さくなって試合、そして応援しなくてはいけないのかと。

こんなことばかりで、正直、もううんざりです。。。
これが、剣道の先生のすることなのでしょうか?
息子は続けたいと言っていますが、この状態が本当に息子にとってよいことなのか、凄く悩んでいます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2010/05/21 08:50:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、教育的には問題がありますね。
ごん母さんは「うちの子どもはそう強くはありませんが、そういう言い方は子どもも私も
傷つきますのでやめていただけませんか」とお話しすることはできませんか(>_<)

子どもを守るのは親の役目です。
多少、先生とギクシャクしたとしても、私ならはっきりと先生にお話しますが。それで、
子どもが稽古でつらく当たられるようになれば、そのときは道場の移籍を考えてみてはい
かがでしょう。
また、保護者会長のような方で先生に影響力(発言力)があるはいらっしゃいれば、その
方にご相談なさるのも手かも。


お子さんがそんな状態でも「続けたい」とおっしゃっているのであればなおさら、現状を
放置できません。お話になってみるのがよろしいかと。

ごん母さん、がんばってみてください!p(^-^)q
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2010/05/22 01:11:35
名前: ごん母 

Hide.さま

お返事ありがとうございました。

私の気持ちを分かって頂き、本当に涙が出そうな思いです。

最初は、こんなことで道場の先生の発言に物申すのは・・と躊躇していましたが、やはり行き過ぎた発言ですよね。
一度や二度ではないので、たまたま言い過ぎてしまったのかな?・・とは思えなくなりました。

狭い地域の道場なので、移籍となると難しそうです。
試合のたびに今の道場の先生と顔を合わせないといけないですし。

近々先生とお話して、その内容によって今後のことを考えたいと思いました。

私と息子の気持ちを分かって頂き、先生のお気持ちもお聞きすることができ、今の道場で中学卒業まで楽しく剣道ができればと、願うばかりです。

保護者会長はお若い方なので、仲介をお願いして巻き込むことになっては申し訳ないので、何とか母として頑張ってみます。

また結果報告させて頂きます。
アドバイス、ありがとうございました。
勇気を頂きました!
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2010/05/22 07:24:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>近々先生とお話して、その内容によって今後のことを考えたいと思いました。
>私と息子の気持ちを分かって頂き、先生のお気持ちもお聞きすることができ、今の道場
>で中学卒業まで楽しく剣道ができればと、願うばかりです。

はい、私も心よりそれを念じております。
ごん母さん、がんばってくださいねp(^-^)q


ひとつ確認なのですが、他の保護者の方もそんな先生の言い回しに気がついておられます
でしょうか? その子とについて、他の親御さんからお話が合ったりお話し合いされたり
ということはありましたか??

保護者会長さんがお若いかただとはいえ、表に立っていただくいただかないはともかく、
先生にお話になる前に、ご相談だけでもしてみてはいかがでしょう
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2010/05/22 10:30:27
名前: ごん母 

Hide.さま

ありがとうございます。
頑張ります。

他の保護者の方数名にも愚痴交じりで、話をしたことがあります。
ほとんどの方が「先生はああいう性格だから、気にしない方がいい」と言われました。
以前、同じような思いをされた先輩の保護者の方から、耐えられない時、先生と直接話をしたことがあると聞きました。
そのとき、どの程度の話になったかまでは聞いていませんが。

私も2年前に思い切って「厳しい稽古をつけてください」と直接お願いしました。
少しでも上達すれば、嫌な言い方をされることが減るかも・・と思ってのことでした。
思った以上に話が熱くなり、黙ってない保護者だと思われたのか、それ以降、言葉を選んで話してもらえるようになりましたが、数年経てば元通りです。
当時は、先生の発言が問題だとは言えず、強くしてください・・と遠まわし的な言い方しかできませんでした。
情けない母です。。。

保護者会長さんにも何度か相談してるので、状況はわかって頂いております。
そうですね。
近々先生に直接話をしようと思っていると相談してみます。

アドバイス、ありがとうございました。
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2010/05/22 23:03:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

状況、ほぼ把握いたしました。

先生に上手にお話し、現状が改善されますことを心より念じております
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2010/06/24 00:17:25
名前: ごん母 

Hideさま

結果報告が遅くなって、すみません。

先生とゆっくり話をするタイミングが難しく、先日やっと話をすることができました。

結論を要約すると「そういう言い回しをしているのは、息子がダメだからではなく、愛情を持って言っている、子供が折れそうな時は親がフォローに入ってくれれば・・。親が折れそうなときは、他の親がフォローに入ってくれたら・・」と言いたかったように思いました。

正直、私も息子も先生の言葉を愛情と思えなかったので、こんな風に思ってしまったのかな・・と思いました。

ただ、試合直前に「足を引っ張る・・」と言われて、それが「愛情」とは今でも思えないし、今後も同じ言い回しであれば、「愛情」と取る自信がありません。。
無視していれば、愛情がないということになるが
、(言葉はどうあれ)かまわれてるうちは、愛情があることだと言われました。
かまっている「言葉」に傷ついていると言っているのに、その辺には全く触れないので、そこは納得できませんでした。
結局、私が言いたかったことが伝わったかどうか、よくわかりません。

でも、息子は続けたい思いで頑張っているし、私が先生と話をしたあとも辛く当たられてる様子もないので、私もあと4年間、中学卒業まで頑張ろうと思いました。

いろいろアドバイスを頂いたおかげで、勇気を持って先生に話をすることが出来ました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 悩んでいます。 ( No.7 )
日時: 2010/06/24 07:08:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうでしたか。
とりあえずはごん母さんのお気持ちをお話できてよかった出のはありませんか

先生が考えなしに発言していたところがあったとするならば、これからは少しは意識して
いただけると思いますし、また、同じような繰り返しになるとすれば、再度お話をする機
会を持つ橋頭堡にもなったものと思われますし 〜☆


>でも、息子は続けたい思いで頑張っているし、私が先生と話をしたあとも辛く当たられ
>てる様子もないので、私もあと4年間、中学卒業まで頑張ろうと思いました。

そうですか、それは何よりです。
今のご苦労が実を結び、振り返ったとき「よかった」と思えるものでありますことを、心よ
り念じております!

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。がんばってください!(^0^)
メンテ

Page: 1 |