このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
残念
日時: 2010/05/19 12:54:49
名前: こねこ母 

以前こちらに書き込みをしてお世話になりました。
先生の対応は相変わらずですが、息子を励ましながら一緒に頑張ってます。

実は今回、出稽古先の先生から、夏にある武道館の試合のお誘いを受けました。
所属先では縁の無い大きな大会で、息子にとってもいい経験になると思い、是非とお願いしました。

しかし、この試合の日が所属先の合宿の二日目と重なってます。
一日目だけ参加して、二日目は武道館の試合に行かせて欲しいとお願いしたのですが、「困る」といっていいお返事がいただけませんでした。

後日、出稽古先の先生からもお願いしていただくことになったのですが、
先日所属先の先生から、「あちらの先生は地元を優先して下さいというから、今回は合宿に参加するように」と言われました。
息子の代わりの選手は、稽古に来ていない他の道場から借りるようで、息子はかなり落ち込んでます。

合宿が充実していればよいのですが、二日目は前日の飲み会の酒(親の接待)で先生たちは二日酔いと
寝不足でぐだぐだ。午後になって復活してくる感じです。なので余計にやり切れなくて・・・。

所属先が優先なのは承知してます。しかし今回は、めったにない機会。
息子の事を考えてくれているなら送り出してくれるだろう・・・
なんて淡い期待を抱いていましたがだめでした

いつか、大きな会場で試合ができる日が来るよう気を抜かず練習に精進させます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 残念 ( No.1 )
日時: 2010/05/19 13:51:36
名前: むむ 

残念に思う気持ちはよくわかりますが、
やはり所属チームの行事を優先されるのが筋かと思います。

以前、自分の所属チームに嘘をついてまであちこちに出稽古や試合に参加していた子を知っていますが、その子(親子)に関わった道場はみんな大変な目にあいました。

こねこ母さんの場合は先生同士でうまくお話が進めば問題なかったのでしょうが、残念でしたね
滅多にない好機だっただけに悔しいと思われますが、今いる状況で精一杯頑張って欲しいです。

メンテ
Re: 残念 ( No.2 )
日時: 2010/05/19 19:53:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お気持ちはわかりますが、所属先がOKしないのであれば、やはり大会出場は見送るべきで
しょう。出稽古はお認めいただいているのですから、それだけでもよしとするべきと考え
ます

お子さんが、プラスイメージで所属の合宿に参加できるよう、しっかりとフォローしてあ
げてほしいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 残念 ( No.3 )
日時: 2010/05/20 09:29:23
名前: こねこ母 

お返事ありがとうございます。

普段お世話になっている所属先が優先なのはもちろんだと思ってます。
出稽古の許可をもらう際に、念を押されてますし、外に出して頂いてほんとに感謝してます。(息子の剣道に対する姿勢が目に見えて変わりました。)

出稽古先は、道場ではなく他の団体に所蔵している人たちが集まって練習してます。一応、○○同好会という名で試合等、その日に都合の付くメンバーが出てます。

たまたま今回自分のところの行事と重なってしまったので、出れないことは仕方ない事だと思ってます。
ただ残念という気持ちを吐き出せる人が家族
以外にいないのでこちらに書かせていただきました。

プラスイメージで合宿に参加ですか・・・
合宿参加も五年目。息子は合宿の中身、練習について私よりよく知ってますので、どうでしょう。
楽しく参加できるよう声掛けはします
メンテ
Re: 残念 ( No.4 )
日時: 2010/05/20 23:41:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To こねこ母さん

>たまたま今回自分のところの行事と重なってしまったので、出れないことは仕方ない事
>だと思ってます。
>ただ残念という気持ちを吐き出せる人が家族
>以外にいないのでこちらに書かせていただきました。

はい、その思いは十分に理解できます。
ただ、致し方ないこととお考えになられるのがよろしいかと存じます。


この件を、他の親御さんの立場になってお考えになってみられてはいかがでしょう。
こねこ母さんのご子息は、日ごろから出稽古を認められていて、会の合宿だというのに途
中で抜けて、出稽古先から武道館の大会に出場させてもらったんだって・・・、っていう
ようなことが、好意的に受け取れるでしょうか?(^_^ メ)

それがあるから、出稽古先の先生も、ムリにとはおっしゃらなかったのでしょうし、所属
の先生もご許可なさらなかったのでは・・・


こねこ母さんやご子息の側から見ればご不満もありましょうが、別視点でものを考えたと
きどうかってことも、お考えになられてはいかがでしょうね 〜☆
メンテ
Re: 残念 ( No.5 )
日時: 2010/05/21 14:05:24
名前: こねこ母 

しつこくすみません。

道場の先生は毎回、「出稽古は進んで行くべきだ。先生が紹介するからやる気のある者は来るように」と言ってますが、出稽古に出ているのは息子一人。

放課後遊びすぎて疲れたからお休みします。無断欠席でもまわりは今日は来なかったねでおしまい。

親が手伝うのが嫌だから合宿は参加しません。
合宿の次の日に家族で旅行に行くので、途中で帰ります。
お金がかかるから泊らないで一日だけ出ます。
みんな家庭の都合だからという理由でOKです。

私が逆の立場だったら・・・
自分の子は、出稽古に行ってないし、他にもいろいろな理由でこない子、帰る子もいるからいいんじゃない と現状なら思うと思います。

みんな一生懸命やっているのに、自分の子だけ試合に出してもらおうと考えるほど馬鹿親ではないつもりですが こうグダグダ言ってる時点で見苦しい
のでしょうね。

置かれている状況の中で頑張るしかないと思っていても、つい愚痴ってしまいダメですね。
失礼しました。
メンテ
Re: 残念 ( No.6 )
日時: 2010/05/21 22:10:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To こねこ母さん

家庭の事情と出稽古先からの試合のお誘いは少し違うように思えます。
お気持ちは痛いほどわかりますし、先生も「出させてあげればいいのに」とは思いますが、
そこは、所属を大事にするという筋を通されることこそ道でしょう

プラスにお考えになってくださいね 〜☆
メンテ

Page: 1 |