このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
有効な自主練習
日時: 2010/05/10 11:38:13
名前: ブラザーズの母 

はじめまして。
息子は今年小学3年生で、剣道を始めて1年半になります。
家では毎日欠かさず素振りをしておりますが、もともと運動神経の鈍い子なのでなかなか上達しません。
先日、先生から「竹刀の振り下ろしが遅い」と注意されました。
確かに鋭さがないのです。
これにはどのような練習が効果的でしょうか?
その場での切り返しを続けると良いでしょうか?
素振りではなく、やはり相手を作って打たせるほうが良いでしょうか?

あと、すり足が遅いんです。
スッスッスっと行けないというか。ドスドスしてるんです。
これはもう練習しかないですよね?
足が少し癖のある感じで、内股ではないですが足先が内側を向いてしまうんです。

質問ばかりで申し訳ありません。
普段とても頑張っているのに体がついて行っていない息子がちょっと不憫に思えてきました。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 有効な自主練習 ( No.1 )
日時: 2010/05/10 20:47:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

小学校3年生で毎日欠かさず素振りしているのですか。
いやぁ、立派ですねぇ。
でも、そんなにやる必要がありますでしょうか(>_<)

小学生のうちは、剣道嫌いにさせないことこそ私は一番だと思うんですけどね。
もちろん、勝てば楽しいですが、勝ちだけが剣道をする喜びになってしまいますと、だん
だんつらくなってきます。このあたりは、保護者としては気をつけたいところです(^^;


技術的な部分の回答もしておきますと、振りおろしが遅いのは、振りかぶりに力を使って
いるからではないでしょうか。「スーッとゆっくり振りかぶって、スパッと鋭く打つ」と
いう緩急をつけた素振りをお勧めしますd(^-^)!


すり足に関しましては、「べた足」といって、踵が床についてしまったり、すり足のとき
に踵から着地していたりしますと、ドスドスしちゃいますね。
「左足の踵は約15度、右足の踵は半紙が一枚入るかはいらないか位、持ち上げる」と申し
まして、踵が完全に床に接触してしまうことはありません。これは移動しても同じです。
こんなところを心がけてすり足をしますと、静かに&素早く移動できるようになると思い
ますよ。

あ、そうそう、すり足のもうひとつのポイント「小足で素早く」もお忘れなく 〜☆
メンテ
Re: 有効な自主練習 ( No.2 )
日時: 2010/05/11 08:39:20
名前: ブラザーズの母 

Hide.さん、アドバイスありがとうございました!^^
教えていただいた練習法を息子にも伝えようと思います。

素振りは本人が自主的にやっており、私からは何も言っていないのですが、それでもやる必要はないでしょうか?
もしそうであれば程々にさせようと思います。
我が家では剣道経験者が誰もいませんので、こちらのサイトは本当に勉強になります。
ありがとうございました^^
メンテ
Re: 有効な自主練習 ( No.3 )
日時: 2010/05/11 22:43:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>素振りは本人が自主的にやっており、私からは何も言っていないのですが、それでもや
>る必要はないでしょうか?
>もしそうであれば程々にさせようと思います。

まぁ、本人ががんばりたいといってやっているのであれば、やめさせることもないとは思
います。
ただ、もし間違った素振りをしているとすると、悪いクセがついてしまうこともないとは
いえません(>_<)


>我が家では剣道経験者が誰もいませんので、こちらのサイトは本当に勉強になります。

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
私がわからないことでも、全国の剣道愛好家の皆様がお答えくださいます。
どうか、上手に拙サイトを活用し、お子さんのよきサポーターになってあげてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 有効な自主練習 ( No.4 )
日時: 2010/05/12 08:35:36
名前: ブラザーズの母 

>ただ、もし間違った素振りをしているとすると、悪いクセがついてしまうこともないとは
いえません(>_<)

なるほど!そうですよね。
私も主人も正しい素振りがわからないですものね・・・。
間違ったことを何度練習しても意味ないですもんね。
危ない危ない。気をつけようと思います。

色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 有効な自主練習 ( No.5 )
日時: 2010/05/12 21:51:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>間違ったことを何度練習しても意味ないですもんね。
>危ない危ない。気をつけようと思います。

剣道を見学に行きましたときに、先生方が素振りをどんな風に指導しご注意しておられる
かを見ておくことも必要でしょう。
お子さんがどんなことを指摘されているかってことも。

ただ、指導者としては、ご家庭で「受け売りの指導」をされるのは好まないんですが、悪
いクセがついてもいけませんので(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |