このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
木刀について
日時: 2010/04/20 11:35:57
名前: 母の会 

はじめまして、ここに来られている方にお聞きしたいことがあります。

私どもの道場では形の稽古用に新四年生に木刀を部費で渡しています。

先日、新四年生の父兄に木刀を渡した時のことです。

一人の父兄の方がいきなり激怒し受け取ってくれませんでした。

あとで理由を尋ねたところ「役員が木刀を右手で持ってきた。自分を斬りにきたので戦ったまで。無礼な振る舞いが頭にきた。」とのこと。

持って行った役員は小さい子供がおり、左手で子供を抱いた状態で右手に木刀を持ち届けにいきました。

右手に木刀を持って歩いたのはいけないことなのでしょうか?

また、父兄間とは言え木刀を渡す場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

正しい作法などがあるのであれば、今後の為にアドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 木刀について ( No.1 )
日時: 2010/04/21 00:25:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、保護者同士の間でそこまで言及するのはちょっといかがなものかと思いますね(-_-)

もちろん我々指導者は、木刀に限らず剣道の用具につきましては「大切に扱うように」子
どもたちに指導しておりますので、保護者といえども用具を粗末に扱うことをされるのは
困ります(^^;

ただ、用具に関する作法のようなものは、もちろん知っておいていただくに越したことは
ありませんが、保護者までそれに則ってやれというのは「行き過ぎ」って気がします。
もちろん、道場や指導者の方針で、「保護者の方も」という団体であればその限りではな
いでしょうが(>_<)

ちなみに、右手でどのように持っていったのでしょうね?
柄の部分を握って渡しにいったとするならば、持ち方のマナーとしてはよろしくありませ
ん。
右手でも左手でもかまいませんが、刃部の鍔元を握り、「提げ刀」といわれる形にてお持
ちいただくのがよろしいかと存じます。

木刀の受け渡しに関しましても、一応の作法があるのですが、それは剣道に入門されてか
ら先生にご指導を受けられるのが筋でしょう 〜☆
メンテ
Re: 木刀について ( No.2 )
日時: 2010/04/23 15:35:25
名前: 剣道保護者歴12年 

母の会さんへ

12年剣道の保護者をしていますが、保護者同士でそこまで言う人は始めて聞きます。
難しい人と一緒で、お気の毒様としか言いようがありません。
この先大変だと・・・。
私だったら、木刀を渡すとしたら、人にはさみを渡す要領で両手で渡します。子供を抱いていたのなら、片手でもいいのでは・・・。
その父兄の方が謙虚な心を持たれる事をお祈りします。

メンテ
Re: 木刀について ( No.3 )
日時: 2010/04/23 18:11:12
名前: 猿の母 

右手で持つのが「無礼な振る舞い」かはおいといて・・・
そういうマナーをご存知なら「戦う」のではなくて教えてくださればいいのにね。
誰も同じ保護者を斬りにはいきませんよ。。。
剣道の経験者の方なら、素人相手にあえてそういう言い方はされないでしょう。
本当に難しい方でお気の毒ですね。
メンテ

Page: 1 |