このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑
日時: 2009/07/01 11:32:36
名前: ○○◎◇ 

こんな典型的な「問題親」いますよ!

●先生、保護者に挨拶やきちんとした言葉遣いで話ができない。
●先生(や人)の前を通るとき会釈ができない。
●指導のしかたにクレームを付ける
●選手起用にクレームを付ける
●試合で我が子が勝つと半狂乱、先輩が負けると大喜び
●試合で我が子が負けると審判に罵声、上級生のお陰だと言い出す。
●上級生の保護者と同学年保護者に分け隔てなく接することができない、しようとしない

子供に剣道を学ばせるということは、剣道そのものはしなくても親もその剣道の教えを理解し実践するということが前提条件なのではないでしょうか?
入れさえすれば礼儀が正しくなるという「電子レンジ的」発想ではなく親自身が剣道によって意識変革を成し遂げ、「子供とともに成長する」
のでなければいけないと思います。



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.2 )
日時: 2009/07/01 14:47:01
名前: ちゅうけん 

略してモンペですね

* 観覧席を荷物で陣取る
* 試合会場で携帯
* 審判以外は入れない会場に入ってくる
* 審判控え椅子に座る
* 何でもかんでも人のせいにする
* 注意をすると逆切れ
* ため口・・・数え切れないほどありますね
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.3 )
日時: 2009/07/01 16:55:42
名前: *◇* 

そうそう うちの部活の親でもいるんですよ
モンスターペアレントとモンスターチルドレン
今年は県内でも優勝候補にあがっている?と思うけど、こんな保護者がいてだいじょうぶなのかな、すでにボロボロ状態で
総体が終了すると3年生は部活が終わるんだけど、嫌ですよねモンスターと1年も同じ保護者会は・・・・・
何度、何回言われても全く効果なし
小学で強かったといって、いい気になるな!!
中学部活動じゃー 挨拶もまともに出来ない1年保護者、1年生徒達
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.4 )
日時: 2009/07/01 17:01:56
名前: いますよね 

我が道場にもいますよ〜!!
●高学年の保護者に対しての感謝が一切ない
●自分の子供が試合の時には来るが、ただいるだけで自分の子供の試合のビデオのみを撮影する。
●注意をすると親子で逆切れする。
●親が全く剣道経験がないくせに剣道のうんちくを夫婦で語る。
●道場の稽古をズル休みして出稽古?に行っている
くせに、他の子が病気や怪我で休むと煩い。
●剣道経験が無く指導者でも無いのに、試合で負けた子供に対して親子で意見する。
●道場を託児所代わりにして試合以外のイベント時には子供のみを預けて親は全く協力しない。
●試合、練習試合に子供を参加させたいがお金が掛るのは困る。親の付き添いは遠慮したいと言う。

書き出すとキリが無いです。。。。(大汗)
何の為に子供に剣道をやらせているのか本当に
心の底から問いたいですね。(滝汗)

我が道場は「バカ親」でもあり「親バカ」でもありま(涙)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.5 )
日時: 2009/07/01 17:14:04
名前: もんぺ 

うちの学校の剣道部保護者にもいます。
一年女子の保護者は上級生の親に反発メールしてくるらしいですよ。受信拒否すれば と思ったんだけど、部活の連絡もメールを使っているので拒否出来なくて困ってるよ。大馬鹿やろー
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.6 )
日時: 2009/07/01 19:16:27
名前:  

皆さんの意見を読みながら「どこにでもいる」
んだって思いました。
自分自身心が狭いのかもしれませんが、どうして
も我が道場の異常親を許すことが出来ずにいます。
自分の視界に入るだけで悪寒がします。

うちの道場の異常親は
「我が子の実力を過剰視して、自分の子供を選手
 に出す為に、同レベルの子に濡れ衣を着せて
 道場先生に吹き込み、陥れる」
「支払うべきものを支払わないで、当たり前の様
 に普通にしている」
が上記の皆さんの項目に追加されます。

人にした悪業は必ず自分に帰ってくる。と思うの
ですが.....(>_<)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.7 )
日時: 2009/07/02 07:48:09
名前: 一年男子保護者 

剣道部一年女子の保護者の為に上級生保護者から、冷たい眼差しが嫌です。別の部活動に入れるべきだったと思う今日この頃です。
上級生保護者に断りをせー 
一年女子保護者 大将◎◎
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.8 )
日時: 2009/07/02 10:59:43
名前: 保護者B 

私は、この頃馬鹿親と親馬鹿の境目が、解らなくなってきたのですが。

書き込みのような極端な怪獣親は、回りには居ませんが、プチ怪獣は、沢山います、いや自分さえ何時、プチ怪獣になりかけた自覚さえありました。

言葉を変えれば子供に夢中に成りすぎ回りが、見えなくなり、人の迷惑を顧みない状態が馬鹿親状態でしょうか?ところが怪獣親でもとても素晴らしい意見を言ったりするので、余計悩みます。

結局は、子供の一生懸命な姿に逆に親が教えられ
馬鹿親の境界から抜けるしか無いのでしょうかね。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.9 )
日時: 2009/07/02 12:35:44
名前: 赤の他人 

うちの高校の父兄も問題ありですね!
ライバル高に異常なほど反応してしまいます。
巻き込まれる父兄はいい迷惑!!!
あと2ヶ月の辛抱です。
代が変わったらもう少し何とかしたいですね!
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.10 )
日時: 2009/07/02 14:47:16
名前: 3人の母親 

いるのですね、何処にでも。
子供が通う道場にも勘違い親子がいて、入部1年目で初心者の部で優勝したことをきっかけに、親子揃って天狗になり、先輩の言う事は聞かない、叱れば翌日から稽古を休む。
そのくせ、「剣道の事は何でも知っている」みたいな顔をして、後から入部してきた部員の保護者に「あんたの子供は声が出てない」「あしさばきが悪い」と薀蓄を述べ、または「両手に力を入れろ!」と嘘を教え、指導者にでもなったかのような顔をして指導をする。
何度注意をしたことか。
余りにも目に余る行為に周りの父兄からクレームが入り、ただ今役員の方がマニュアルを作成し、保護者会を開き、これだけはやって欲しいこと、これは絶対にやってはいけないことの説明をするそうです。
マニュアルを作成しなければわからない親がいるなんて、同じ親として情けない話です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.11 )
日時: 2009/07/02 16:39:31
名前: 他校でよかった 

某県のT中にいる数々の伝説を持つ有名なモンピーを紹介します。

この方は皆さんが書かれたことは普通になされます。
違うのは「ため口」が「上から」とより上手なところです。
今回は公立中学校どうしの合同練習だったんですが

会場校の保護者に電話してきて、
・出向いた保護者に椅子を準備することを要求
・出向いた保護者に飲み物を準備することを要求
当日会場では、
・学校の部活で行っている練習会に子供の専属コーチを同伴
・試合稽古の時は、白線間際に独りパイプ椅子で陣取って観覧
・体育館入り口で当然のように喫煙

この方、恥らうどころか終始ご満悦な表情でした。
学校の先生方もT中の他の保護者も見てみぬふり。
こういう方には何を言っても無駄ってことなんでしょうかね?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.12 )
日時: 2009/07/03 05:57:44
名前: う〜ん 

>他校でよかった さん
いわゆるその人は指導者ではないのですね!?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.13 )
日時: 2009/07/03 09:20:16
名前: 困ってます 

マルチ商法を、剣道教室に持ち込んでいる親がいます。
高額な水や健康グッズを、言葉巧みにあとから入ってきたお子様の門下生に勧めます。
先生に対しては、いつも賞賛の言葉しか発していないので、先生は知らないようです。
また、周りの方も見て見ぬふり。

お子さんが強いと、何をしても許されると思っている、そんな性格がモンスターへの道なのでしょうね。

メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.14 )
日時: 2009/07/03 12:21:03
名前: 一年男子保護者 

他校でよかった さんへ

嫌ですよね!ところでT中と言われると”ドキッ”としたりするんですが。全国にはたくさんあるからT中は・・・・・・・
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.15 )
日時: 2009/07/03 17:14:10
名前: 他校でよかった 

う〜ん さんへ

一般の保護者のはずです。
剣道経験者ではないと聞いていますので。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.16 )
日時: 2009/07/04 07:57:34
名前:  

私の道場にも ??と思う父兄がいます。子供が剣道を始めたのをキッカケに(中学時代三年間だけ部活で剣道をしていたらしく)その父親も稽古するようになりました。子供達からすれば もと立ちになって下さるのだから当然 稽古後に挨拶に…行った途端、指導者に急変!稽古中 他の先生を差し置いて『次は 〇〇稽古ッ!』と 前にでるわ でるわ。道場の稽古日にも かかわらず 他の道場へ出稽古と称して我が子を連れて行くわ。この時の出稽古は、相手の道場関係者には、一切連絡せず突然行ったらしく、稽古後の挨拶でその道場の子供達に指導…。(この方、最近二段取得)道場内での試合でも 審判など サッパリできず。で、この奥さんが今年 父母会の会長になり 先生方にタメ口きくわ 『〇〇高校の剣道部の顧問は私の高校時代の担任だったから〜』と 何自慢??『息子をその高校に引っ張ってもらうつもり』と…。他の父兄も 呆れて タメ息しかでず状態。1番 タチが悪いのは先生の娘!剣道経験者では ありますが…先生方に挨拶もろくにできません。先生が防具をつけている前を素通り…挨拶を忘れた事を思い出したのか振り向いて 立ったまま 頭をちょこっと下げるだけ!部内戦の審判もサッパリ!旗を揚げれば ヘソ丸出しファッション!(最近、三段を取得した40歳前の女性)。審判が出来てない事を他の先生(七段)に指導されると 『もう その先生が来る日は 私は 稽古に行かない』とギャクギレ…試合の日にも 集合時間には 絶対にこない。やっと来たかと思うと どこに行くのかと思うくらいの服装!髪型!よく聞けば 髪をセットするのに時間が かかったとか 服が気に入らなかったとか…呆れて言葉もでません。自分がこの子供達を強くすると 息巻いてたのに 稽古には面倒だから来ない!だけど試合は 監督に私が付く!と他の先生をどかして前へ前へ…こんなの氷山の一角にしかすぎません。この方にも娘がいて生徒なので本来は父兄としてのお手伝いは、しないといけません。しかし全くしません。先生の娘と言うだけで、まわりは何も言いません。今では 稽古を見に来る父兄も減り 子供達も以前に比べ 全体的に来る回数が減っています。明らかに崩壊状態です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.17 )
日時: 2009/07/05 14:21:10
名前: あるんです 


あるんです。

県大会で、席を大きく陣取り、注意に来た大会関係者を
罵倒する中学の保護者。
その理由がすごい。「大会最後までいるのはうちらの中学」
確かにそうですが、問題です。

うちの息子の下級生の親もすごい。
「中学から始めている3年生は弱い。
これから中学を強くするなら
小学生の時からスポ少に通っている
子ども達を団体戦に出せ」
中学も困ったみたいです。
小さな大会に出しても、
「中学から始めた3年生が上位にいっている。
下級生は結果が伴わないので、
出せない」と言ったみたいですが
「そんなはずはない。相手が強すぎ」
言っていることが不明です。

そんな親が固まりつつあるので
その後もいろいろあって大変です。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.18 )
日時: 2009/07/05 20:56:08
名前: う〜ん 

to 他校でよかった 様へ
指導者では なくて 一般の 親だったら
ずいぶんと 問題ですね。私も道場で 指導は してますが 自分の愚息が 中学に入って 一父兄となりましたが その 中学の 監督に 全て してがっています。(自分を殺して) 只の世話を する 人並みの 父兄に なっています   自分の子供のためと思い 後3年間 みんなに 合わせます(カチンと くることが 多々 ありますが)
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.19 )
日時: 2009/07/06 07:55:02
名前: 保護者9 

う〜ん さんへ
確かにT中にもいます、スポ少指導者で息子が剣道部にいるのですが、 う〜んさんみたいな立派な考え方をしないので大変です、中学指導者の先生が いくら大学の後輩で無茶苦茶なことを言います。
おまえの事じゃー◎◎、県剣連から脱会したらいいのですが、これも難しいようです。
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.20 )
日時: 2009/07/06 08:41:21
名前: 保護者B 

図鑑は、揃ったようですが、私は何故モンスターが、発生したのか?又は、どうして成長するのか?
その事のほうが大事かと思いますが、別の扉が必要でしょうか?
メンテ
Re: こんな保護者は問題だ! 全国モンスターペアレント図鑑 ( No.21 )
日時: 2009/07/06 11:59:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 保護者Bさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、仰るとおり、「なぜモンスターが発生し、それが成長するのか」を考察す
ることはとても重要ですね。
このトピで話し合ってもいいのですが、別トピの方が焦点が絞れるかもしれません。

お骨折りいただいてもよろしいでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |