このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
年長さんの息子、通わせるのはどちらがいいか迷っています
日時: 2009/05/19 21:20:35
名前: しっぷうどとう 

年長さんの子供(男の子)をもつ父親です(私自身も中学以来の28年ぶりのリバ剣士です)
この度、子供に剣道を習わせているのですが2つの道場のどちらがいいのか
わかりません
A道場は練習は週2回+祭日(GW等の連休中もやります)
 そしてはっきりいってレベルも高いと思います。(人数も多いし、大会で  もいい成績残しています)
 ただ、は子供たち(ここでいう子供たちとは防具をつける前の子たちで
 す)を教える先生も固定でないです。そして小学校1〜3年くらいまでの
 初心者入会者がふえたため(年長さんはウチ一人)、その子達に照準を合 わせた稽古をしています(つまり年長さんのウチの子はそれについていか なければいけない)
 更に厳しく一度教えた事は基本的に教えないから家でしっかり自主練習を
 やってきない。土日、休日もしっかり稽古にいく。という感じでなけれ  ば、どんどんおいてかれるといった感じです
 (基本的に小学校になるまでは首に悪いので防具はつけさせない)

B道場は基本週1回、基本はリバ組とその子と先生たちが中心のコジンマ リとした会です(今年のGWも家族連れはどこかに出かけるという事で
 休みでした)、先生は元中学の剣道部顧問だった師範のおじいさんとか
 4段の方で同じくらいの感じの子達も何人かいます。
 (さすがに元顧問だけあって子供への教え方は丁寧です)
 そして剣道だけなく、夏は皆でどこかに遊びにいったりとレクリエーショ ン企画もあります。
 (基本的に小学校になるまでは首に悪いので防具はつけさせない)

簡単にいえばA道場は強くなるため、B道場は楽しみながら剣道をするようなイメージです

奥さんはA道場ぐらい厳しい方がいいし、強くなる!!というのですが
剣道経験者の私からすると、ただでさえ小学生についていくのは大変だし
、ウチは基本的に日曜しか出れないし、連休とかもやはり実家に帰ったろするのが優先のため、どんどん遅れていってしまう。そこでムリをするとケガするし、どんどん先に進まれても大切な基本が身に付かない。
(すでに基本の足さばきより進んでいる)
それに勉強と同じでだんだんついていけなくなると嫌いになってしまうのでは・・・・と思っています。(更にガンバッテついていったとしても小学生たちは防具をつけてくのに自分はつけさせてもらえないので気落ちして
しまうのでは?とも思っています)

簡単にいうと奥さん的にはA、ボク的にはB寄り
といった感じです。肝心の子供ははっきりせず(どっちもいきたいなんていってます)

皆さん、自分の子供だったらどっちにしますか
参考までに聞かせてください



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: どちらが」いいか迷っています ( No.1 )
日時: 2009/05/19 22:06:18
名前: Tom39 

しっぷうどとうさん、はじめまして。
Tom39と申します。

私は2年生になる息子と剣道をしていますが、
息子が年長のとき一緒に始めましたので私の体験談をお話します。

始めるとき、しっぷうどとうさんと同じように、AとBのような道場が候補にあがりましたが、Bを選択しました。
Bを選んだ理由は、先生方の人柄、アットホームな雰囲気、厳しすぎない稽古(甘いというわけでもない)などがあります。
剣道をさせたのは、別に試合に勝てるようにしたかったからではなく、
礼儀を学び・体力をつけて・継続は力である事を身をもって体験させたかったからです。
小学1年生のときは、学校もイヤ・剣道もイヤという時期がありましたが、それも乗り越えることが出来ました。
今は息子も3年目となり、動きも良くなって来たのが感じられるようで、最近の彼はとても楽しそうに稽古をしています。
私自身は剣道未経験者でしたが、そこの先生に進められて一緒に始めました。人数も少なかったので親子共々基本からしっかり教えて頂きました。
今では息子と一緒にお稽古ができてとても幸せです。
まだ大会に出場したことがありませんので、強くなったのかはわかりませんが、私はとても良かったと思っています。

しっぷうどとうさんの目的にもよると思いますが、私の経験がお役に立てば幸いです。
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.2 )
日時: 2009/05/19 22:56:59
名前: しっぷうどとう 

Tom39さん
返信ありがとうございます
私もどちらかといえばTom39さんと同意見です
(奥さん説得しないと)
ボクもいつか一緒に稽古するのが夢なのです
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.3 )
日時: 2009/05/19 23:05:02
名前: しっぷうどとう 

追伸でAの方はホントにこってるというか
防具も大人は綿袴、防具も5ミリじゃお話しにならない、手刺しとかでないと4段とかは受からないという感じで皆2〜3個くらいもっています
方やBに聞いてみると(そこの出入りの防具屋で一番安いのと注文しましたが初段をいただけましたって感じでやっぱり長く続けるにはB
そして子供自身がもっと強くなりたい
と思ったときに自分で他を選択すればいいのかなと
思います

メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.4 )
日時: 2009/05/19 23:21:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も近隣の道場&剣友会をすべて見て回った末、Bのタイプの剣友会に入れました。
小学生の内は「剣道嫌いにさせないこと」こを最大のポイントだと考えたからです。

本当の勝負って、自我が芽生え始める中学以降です。
そこまでは、しっかりした基礎を身につけさせられて「剣道って面白い」「剣道って役に
立つ」っていう価値観を育ててあげられれば、試合で弱くても剣道を続けてくれるもので
す(^^)


あとは子どもの性格にもよりますね。
負けず嫌いで、どんどん積極的に努力できるタイプでしたら、Aタイプの道場でも頑張り
切れると思いますが、まだ、年長さんでしょ? よほどの子でないと、続かないような気
がしますが(>_<)
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.5 )
日時: 2009/05/19 23:39:57
名前: しっぷうどとう 

Hideさん
返信ありがとうございます
まさにボクも同意見です
でも奥さんは・・・(世の母親は自分の息子に
カッコよく強くあってほしいようで・・・
オマケに自分はやったことないから防具つけて動くことや幼稚園であの足さばきで動くことの難しさが
今ひとつわかってないようで・・)
でもみんなの意見と聞いてみてやっぱりBがいいかなと改めて思いました
(他の「剣道人口を増やしたい」にも同じようなスレッドたてたのですがやはり同じような意見の方のレスをいただきました
奥さんを説得し、A道場の先生にも事情を説明し
(今は一応Aに入会しているんです。入会当初は1年間は遊び感覚で教えるというお話しでしたので)
退会しようと思います(まず奥さん説得)
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.6 )
日時: 2009/05/20 07:33:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しっぷうどとうさん

ふつう女親の方が「かわいそうだから」なんて過保護に回る方が多いんですが、奥さまは
なかなか厳しい方ですねぇ

ま、小学校中学年ぐらいになって、B道場で物足りなくなってきましたら、移籍(または
出稽古)という道もないことはありません。なにせ年長さんですから、あまりあせらず、
ゆっくり育ててあげてくださいな ~☆
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.7 )
日時: 2009/05/20 20:48:14
名前: はい 

我が家も剣道の基本をやっていたころは楽しい感じの剣道クラブ&#9825;
でも、小学校4年生になると、低学年の試合経験もできることから、小学校2年生で道場にかわりました。道場では、子供たち自身が先輩から教えられて、子供たちだけで練習メニューを進めていきました。
( ´△`)アァ- すごいな〜〜っておもいました。
幼いころは、楽しいことが大事!! ある時期には厳しいことを体験させrことが必要だと思いますよ!
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.8 )
日時: 2009/05/20 21:34:14
名前: しっぷうどとう 

みなさん
いろいろなご意見ありがとうございます
やっぱり私的にはBなんですが、奥さんが乗り気でないです
(この前の稽古みたけどそんなに厳しそうでなかったとかいっているし
(でも自分は剣道未経験))
あとはBの稽古の時間は日曜の午後でそれが気にいらないらしく
「AでいってついていけなくなったらBに移ってもいいのでは?」
といっています(それでは剣道をイヤになりかけてるから遅いんだって!!)
でもついていけるわけないんです
だってただ新入会員の小学1年〜3年にあわせているだけでなく
その子らを秋の大会に出すのをターゲットにやってるんですから
かなりの速成教育!!(これからどんどん差がついてくるはずです
ただでさえ幼稚園と小学生って1歳ちがうだけで体力も理解力も違いますもん。どーいったら奥さんが納得してくれるか困っています
(実際にどれだけ大変かはやった人でないとわからないし・・・)

メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.9 )
日時: 2009/05/20 21:36:32
名前: しっぷうどとう 

追伸
最初に書き忘れましたが
今は一応A道場に入会しています
(Bの存在もしらなかったし、最初は幼稚園の間は遊び感覚で教えるということでしたので.
でも子供が病気とかいろいろあり、しばらく稽古に
いけてない間に、(たくさんの入会の小学生が増えた)事情がかわってしまったようで・・・・そんな時にBをみつけました
メンテ
Re: どちらが」いいか迷っています ( No.10 )
日時: 2009/05/20 22:02:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しっぷうどとうさん

厳しきゃいい指導ってわけでもないと思うんですがねぇ。
試合だって強くなればいいってもんじゃないでしょ?

そのあたりは、経験者であるしっぷうどとうさんがきちんと奥さまにお話しして差し上げ
ませんと(>_<)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |