このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代
日時: 2011/02/17 17:19:25
名前: 剣道坊主 

私は剣道着にあこがれて小学1年から剣道を始めました。
親の「剣道をやりたいなら頭を丸坊主にして最低でも小学校6年間は本気で剣道に打ち込みなさい」との方針で頭を丸坊主にし、剣道に打ち込む毎日を過ごしました。
最初は丸坊主が恥ずかしかったし稽古がつらかったのでやめたくなったけれど剣道の楽しさが分かると同時に丸坊主もいいものだなあと思うようになり、中学卒業まで丸坊主の剣道一筋の充実した毎日を送ることができ親には感謝しています。
最近は丸坊主の剣士を見かけることが少なくなりましたが剣道を始めるにあたって心機一転頭を丸坊主にするのもいいものですよ。
手ぬぐいや面をかぶるときに楽ですし、(私だけかもしれませんが)なんといっても剣道着には丸坊主頭が一番似合いますよ。
みなさんも息子さんにすすめられてはどうでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.1 )
日時: 2011/02/17 22:17:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も、中高6年間、坊主で過ごしました。
愚息どもも、このまま今の学校&剣道部を辞めなければ、6年間坊主頭になります。
ちなみに、散髪しているのは私です(笑)

最初はイヤがってましたが、最近は結構気に入っているようで。
まぁ、昔と違って昨今は「おしゃれ坊主」なるものも出てきましたし、坊主に合うファッ
ション(?)なるものもあるようですから(^_^ メ)


私ら現役の頃は、「坊主じゃない奴に負けるか!!」なんて負のエネルギーを背負ってお
りましたが、最近の子はそうでもないようです。

たしかに坊主は剣道には快適だと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.2 )
日時: 2011/02/18 08:40:38
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

私は、高校3年間坊主でした。
長男は、坊主経験なし。(小1からずっと短髪ですが)
次男は、小学校高学年から現在中学2年まで坊主です。
長男、大学、次男、中学、の現在までずっと剣道一本です。
うちは、妻が電動バリカンの達人となっています。
初めて刈った時は、虎も眉間にしわをよせるほどで、嫌がっていた次男は半べそでしたが、
今では、その辺の散髪やより上手い様な気がします。
見取りの達人にして坊主職人、まさに剣道の母です。
え〜話がそれましたが、
嫌がるものを無理にと言うのは、道徳的にいかがなものかと思いますが、
(うちは、そうゆうクラブだったので問答無用です、おだてて刈って笑った酷い親父です。ナハハ!)
嫌がっていた次男も今は平気です。
まあ少しは、いやなのかハゲと言ったら坊主や!と言いかえしますからね。
この前会ったときに「ハゲ!元気か〜」と言ったら
「坊主やゆうてるやん、そういえばお父さん髪少なくなった?」と
キツイ面抜き面を入れられてしまいました。再生する奴はいいよな、ぼそ、、、
しかしムットしてもちゃんとお父さんというところが剣道少年です。偉い!
え〜、またまた話がそれましたが、
坊主は、清潔ですし楽ですし剣道の母がやればただです。
一番似合うかどうかはわかりませんがくりくり坊主の少年剣士は、可愛くって私は好感度◎ですv(^。^)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.3 )
日時: 2011/02/18 15:41:43
名前: 椰子波★ 

全員丸刈り(眉まで無かったりして)で、他チームにすっごい「にらみ」効かせてるチームあります。

好感を持って見たこと一度もないです

長髪が不潔って事もないよ。

メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.4 )
日時: 2011/02/19 08:01:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
管理人のHide.です。

私もバリカンの達人ですよ。
もう、5年も長男の頭を刈ってます。
次男が高校を卒業するまでやれば、通算、10年になります 〜☆

私は親父がやってくれましてね。
でも、当時は手バリでした。
いや、どうしても噛みましてねぇ。毎回流血は必至でした(^_^ メ)

今は良い思い出ですし、子供たちも将来何らかの形で思い出してくれるんじゃないかな…
って期待してます


To 椰子波★さん
管理人のHide.です。

>全員丸刈り(眉まで無かったりして)で、他チームにすっごい「にらみ」効かせてる
>チームあります。
アハハ、耳が痛いですねぇ。

私も高校時代は、ソリをぶち込んで試合会場では眉間にシワを寄せて「アブナイオーラ」
を放っていたと思いますよぉ(^_^ メ)

ま、そうやって強がるのが関の山だったわけです。
好感を持っていただく必要はありませんが、「そんな程度」って思ってあげてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.5 )
日時: 2011/02/19 08:57:14
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん

お久しぶりです、、というのもへんですかね。
私は、不器用なので帰ってやってやるといったら絶対子供に却下されますね。ナハハ
妻は、バリカン歴5年目に突入しましたね。
次男が通っていた道場は、出稽古、試合時は必ず刈る必要性があるのでかなりの頻度だったと思います。
中学になってからもそれを踏襲していますので坊主といってもいつも凄く短いクリクリですね。
妻は今では、私とスカイプで話しながら「いま刈ってるから〜」と正に達人です。
ついでに長男もやればかなり家計の助けになるんですが

そうですね。
中学生ぐらいの坊主の子って意外と自意識(たいていは恥ずかしいという)があって
見られると裏返しに眉間にしわを寄せたような顔になる子がいますね。
話すと意外とかわいい子が多いんですがね〜。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.6 )
日時: 2011/02/19 10:17:00
名前: なっつ 

ボウズはいいですよ、さっと洗えてすぐに乾く!
息子は自ら望んでボウズです
本人いわく、「なんだか強くなれそうだからボウズにしてる」そうです
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.7 )
日時: 2011/02/19 11:35:12
名前: 親の一人 

うちの息子も高校1年生ですが小学生の時から坊主です
この頃は眉毛を自分で整えてキツイ感じにしております
がたまに失敗するようで麻呂になっております。
相手をビビらすどころか笑わしてどうすんねん!と言う
ときが何度かありました。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.8 )
日時: 2011/02/20 07:36:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
>ついでに長男もやればかなり家計の助けになるんですが
アハハ、ホント、家計の足しになりますよ。
1万円しないくらいの電動バリカンで5年も使ったら、大きいですよ。
最近多くなってきた1,000円カットに連れて行ったとしても、1年で12,000円かかります
んで(^_^ メ)

>話すと意外とかわいい子が多いんですがね〜。
御意(笑)

おしゃれ坊主(ファッションとして会えて坊主を選択する)は別として、何かに打ち込む
ために坊主にしている子って、みんないい子が多いように思えるのは、ひいき目だけでは
ないと思いますよね(^_^ メ)


To なっつさん
管理人のHide.です。

>本人いわく、「なんだか強くなれそうだからボウズにしてる」そうです
ありますね、そういうの

強くてカッコイイ先輩坊主だったりしますと、その影響で…なんていうのがありますから。


To 親の一人さん
管理人のHide.です。

>相手をビビらすどころか笑わしてどうすんねん!と言う
>ときが何度かありました。
アハハ、思わず爆笑してしまいました(^0^)

髪型以上に、眉毛って人相が変わりますからねぇ(^_^ メ)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.9 )
日時: 2011/02/20 09:14:26
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん

>何かに打ち込むために坊主にしている子って、みんないい子が多いように思えるのは、ひいき目だけではないと思いますよね
そうですね。私もそう思います。
まあ、花巻あたりで剣道が強くって坊主にしている親父がいるんです。その方はちょっと怖いと思いますが
(記憶に誤りが無ければ今でもされているはず。来週確認お願いします。)
けして長髪が悪いというわけではありません。
しかし坊主にするということは、そのものに対する真摯な気持ちの具現化の一つと私は考えます。
坊主に威圧されるというのもある意味日本人の心の中に象徴的なものがすりこまれているんじゃないかなとも思います。
思春期に髪を気にする長男を責める気は、全くありませんがクリクリの次男坊の笑顔をみると思わず頭をなぜてやりたくなってしまいますね。v(^。^)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.10 )
日時: 2011/02/20 15:41:33
名前: PT 

うちの小学生の息子も坊主頭の剣道少年です。
剣道をはじめるときに自分から「剣道に集中するために坊主にしてほしい」と言い出し,月一回程度私がバリカンで刈っています。
うちでは(剣道をはじめるときからずっと正座と礼・挨拶の練習を兼ねて)散髪するときはビニールシートの上に息子を正座させて最初に「お願いします」最後に「ありがとうございました」とあいさつさせ、正座のまま刈ることにしています。最初の頃は正座が我慢できないときもありましたが今はとても姿勢良く正座しています。
剣道少年の坊主頭はすがすがしいですね。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.11 )
日時: 2011/02/21 07:44:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
>まあ、花巻あたりで剣道が強くって坊主にしている親父がいるんです。その方はちょっ
>と怖いと思いますが
アハハ、ゴルゴ13のような風貌の方ですね(^_^ メ)

でもあの方の場合、坊主以外の髪型は、もはや想像できない域に来ておりまして。
似合ってますよ 〜☆

>思春期に髪を気にする長男を責める気は、全くありませんがクリクリの次男坊の笑顔を
>みると思わず頭をなぜてやりたくなってしまいますね。v(^。^)
髪の毛があれば、やはりそれを気にしますよね。
そこにかかるエネルギーは、結構大きいものがあるんじゃないでしょうか(笑)

そういった意味から行きますと、一つの物事に集中したければ、こだわるものを一つ減ら
してやる…これは合理的な考え方なのかもしれません(^_^ メ)


To PTさん
管理人のHide.です。

>剣道をはじめるときに自分から「剣道に集中するために坊主にしてほしい」と言い出し,
>月一回程度私がバリカンで刈っています。
そりゃすごいですね!
ってか、それはご子息が何年生の時のお話でしょうか?(^^;

>うちでは(剣道をはじめるときからずっと正座と礼・挨拶の練習を兼ねて)散髪するとき
>はビニールシートの上に息子を正座させて最初に「お願いします」最後に「ありがとう
>ございました」とあいさつさせ、正座のまま刈ることにしています。最初の頃は正座が
>我慢できないときもありましたが今はとても姿勢良く正座しています。
うお〜〜、それもすごいなぁ〜(^_^ メ)
いいお躾だと思います。

ちなみに、服装はどんな服装で散髪しているのいですか??
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.12 )
日時: 2011/02/21 09:32:01
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>坊主以外の髪型は、もはや想像できない域に来ておりまして。似合ってますよ
そうですか?まだ私は、御尊顔を拝見したことがないので、
しかし劇画のスナイパーやコミックの暗殺拳の使い手にたとえられておられますが、
いずれにしてもそっち系のかたなのですね?アタ〜!
会うのが楽しみですと打とうかと思いましたが想像して楽しむことにします。
>こだわるものを一つ減らしてやる…これは合理的な考え方なのかもしれません(^_^ メ)
お〜、管理人さんにしては、かなり過激な論理ですね。
この論理を読めば坊主推進派のバリカン力に力が入ること間違いないですね。
しかし、波紋を呼ばねば良いが、ナハハ
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.13 )
日時: 2011/02/21 22:01:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん

>会うのが楽しみですと打とうかと思いましたが想像して楽しむことにします。

高倉健バリのいい男ですよ 〜☆


>お〜、管理人さんにしては、かなり過激な論理ですね。

そうですかぁ??
思春期は、ただでさえ色々なことに気をとられる年代ですので、それらを一つでも減らし
てやるのはいいことなんじゃないんですかぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.14 )
日時: 2011/02/21 22:19:00
名前:  

丸坊主はちょっと無理な娘ですが参加させてくだ〜さい

娘は中学から剣道を始めました。
それ以来ずぅ〜〜〜っとショートカットです。
少しでも伸びてくると
「稽古の時に邪魔だから切って!」
試合の三日前になると
「ツンツンにして!!!」
トップは長くて3センチ程にしてました。
(これが他校の間にも広まりほぼ坊主の選手まで現れました)。

高校生になり男子の先輩が丸坊主のツルツルを見て
「気合い入りすぎてはげてますよ〜」
「お前もやれ!!!!!」
部室でやるので逃げ帰って来たそうです。

その頃はショートに抵抗があり微妙に長かったのですが高校剣道にとっぷりハマった今は
「パイナップルボンバー」と先輩から名付けられたショートです。
今ではせんえんかっとに行っていますが試合、遠征前になると
「おかぁ!もっと短くして!!!」
「いいよ〜」
トップ3センチの出来上がり〜。
文句は言うものの儀式のようなものです。
気合も入るし見た目だけでも強そうに見えるようにと思ってのことのようです。

面を外したときに濡らすと元に戻るので楽のようです。
今では稽古後は水道でシャンプーしてから帰って来るようになりました。
(流石に冬は濡らすだけのようです)

でもねぇ。。。
ショートでもねぇ。。。。
毎朝のアイロンは絶対するのよねぇ。。。。。
朝練終わったら濡らすのにぃ〜。
試合の朝もない髪にアイロン???
コンディショナーにヘアパックも直ぐなくなるしぃ。。
やっぱ乙女なのねぇ〜〜〜。。。

母は死ぬまでに一度は「角刈り」にしてみたいです!
娘じゃありませんよぉ!
あ・た・しぃぃぃ〜!!!!!

お邪魔しました。

おまけ
花巻のイケメンからは「男の中の男」オーラが出ています。
よ〜〜〜く見るとお目々が可愛い〜〜〜!
丸坊主以外を想像すると三日は笑えます!!
とっても似合ってま〜〜〜す!!!
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.15 )
日時: 2011/02/22 07:02:37
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
そういえば、高倉健は、昔映画でゴルゴ13を演じていましたね。
ゴルゴ13は、ハードボイルドの代表ですからネ〜。う〜、三枚目としては、羨ましい。

>一つでも減らしてやるのはいいことなんじゃないんですかぁ
私は、Hideさんに賛成ですが、坊主は、とことんいやだって子もいますからネ。
私の高校時代、坊主がいやで大きな反対運動を起こした輩が居たんです。
首謀者含め数人退学になりましたから、まさに人生かけた坊主反対運動でしたよ。
僕はというと、先生に「せつら〜、伸びてっから今日刈ってこいや!」と言われ、長く「は〜い」
案の定忘れて翌日「ちょっとこい!」と言われ別室にて五厘刈り。(先生まさに職人級腕前でした)
帰ってお袋に「刈ってきたから散髪代頂戴」といって
大好きな漫画本にありついた事もあるので坊主様様ですが、、
(どの口や〜真摯な気持ちの具現化なんて言ったんわ〜)
まあ、嫌なのが子供だけならいいんですが、最近の親御さんは、
子供を坊主にするのがいやだから坊主にするクラブは、入れないって親もいるんですよ。
子供は、皆と同じがいいと言っているのにお母さんが反対なんて事も有りますから。
時代なんですかね〜。
メンテ
Re: 丸坊主で剣道に打ち込んだ子供時代 ( No.16 )
日時: 2011/02/22 07:38:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 春さん
え〜、TENはそんなにベリィショートで頑張っているのですか?
う〜ん、ちょっと想像できないなぁ(笑)

僕が女子高教師をしていた頃の剣道部の生徒も、みなショートでした。ジャージで電車に
乗っていると「ボク、釣りかい?」なんて男の子と間違えられたようで(激爆笑)

やっぱ、稽古後はみんな、トイレで髪を洗ってましたね(^_^ メ)

>コンディショナーにヘアパックも直ぐなくなるしぃ。。
>やっぱ乙女なのねぇ〜〜〜。。。
面を外したら乙女であって欲しいと思いますが 〜☆

>母は死ぬまでに一度は「角刈り」にしてみたいです!
アハハ、春さん、似合いそうですぞ(^^;


To せつらさん
>私は、Hideさんに賛成ですが、坊主は、とことんいやだって子もいますからネ。
坊主が嫌、ってくらいで学校を辞めたり部活に入らなかったり…それも一つの自己主張だ
と思いますが、そんなに髪の毛が後生大事でしょうか。

中年になれば遺伝によっては、薄くなっていく人も少なからずいるんですがね。
そんなときはどうするんでしょ、そーゆう人たちは(苦笑)

>子供を坊主にするのがいやだから坊主にするクラブは、入れないって親もいるんですよ。
>子供は、皆と同じがいいと言っているのにお母さんが反対なんて事も有りますから。
>時代なんですかね〜。
子どもは親のペットではありません。
なんか勘違いしちゃてますね、そう言う親って(-_-)
メンテ

Page: 1 | 2 |