このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
韓国剣道のレベルについて
日時: 2013/08/31 22:17:04
名前: じろてん 

はじめまして。
私は九州在住でボチボチ稽古をしている30代後半の剣士です。今度、会社の接待の関係で韓国の一般の方と試合をするようになりました。

そこで質問なのですが、韓国の一般男性のレベルってどれくらいなのでしょうか?
私の会社では剣道をしているのが私を含め2人しかいないので、後3人はいつも稽古している仲間を誘おうかと考えているのですが人選で迷ってます。

あまりにもボロ勝ちしても仕事に差し支えますし、かといって負けるのもくやしいですし…

韓国の方と稽古経験がある方がおられましたらご指導お願いいたします。



メンテ

Page: 1 |

Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.1 )
日時: 2013/09/01 07:08:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

日本の一般の選手にも遅剣愛好家レベルから、学連でみっちりお稽古を積んでさらに実業
団で頑張っている方まで様々なレベルがあるように、韓国の一般も様々だと思いますよ。

プロ剣道の成り立っている国ですから、侮ることはできません。


いずれにしましても、単に勝ち負けだけでなく、所作礼法や試合のマナー、さらに韓国剣
道に足りないと言われている「技前」の部分までしっかりと表現しうるメンバーで臨んで
いただきたいですね

そうすれば、たとえボロ勝ちできたととしても、きちんと評価していただき接待には響か
ないでしょうし、じろてんさんには失礼ですが逆にボロ負けしたとしても認めていただけ
ると思いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.2 )
日時: 2013/09/02 17:25:40
名前: ウォンバット  < >

じろてんさん、はじめまして。 ソウルの道場で4年半(2006〜2010年)稽古をしていたウォンバットと申します。

Hideさんの仰るとおり、韓国の剣道は大変幅が広く、日本人から見るとちょっと癖のある人から、大変にレベルの高い世界大会クラスまで、千差万別です。 私は仕事で滞在していた時に、日本である韓国の方に紹介を受け、ただ一人の日本人として稽古していましたが、道場(20〜30人ほど)の中では、中の上くらいのレベルでした。(私は当時4段。 道場は一般の会社員主体の道場でした)

韓国は一般に徴兵制があるため体力のある人が多く、また大変に熱い想いで剣道をされる社会人も多いので、強い人は結構いますよ。 試合、楽しんでください。

ひとつお話したいのは、大韓剣道会という日本の全剣連に相当する組織が「剣道は韓国がルーツ」というような馬鹿げた情報を流すので、日本でも過敏に反応して、他の外国との試合以上に韓国との対戦に身構えてしまう方がたくさんいることです。 悲しいことです。

確かに妙に日本人を意識する人もたまにいますが、私の道場では(出稽古もずいぶんしましたが)私自身はそのことでいやな思いをしたことは一度もありませんでした。 みな好意的で、大変に楽しい思い出ばかりでした。

一般の人の中には、日本の剣道に強くあこがれる人達も沢山います。 むしろ剣道の兄貴分として、泰然たる姿勢とフェアな態度、「これぞ日本剣道」という潔さを稽古で表現したいものです。

また私自身は、「心からの笑顔こそ最高の礼儀である」という考えに、永い海外生活でたどり着きました。 よく剣道であるのですが、形ばかりの礼儀はとてもよろしいのですが、目がぜんぜん笑っていなかったり、ぎごちない顔つきでは、言葉での意思疎通が不十分な海外ではこちらの真心は伝わりません。 稽古中はともかく、面を取った時にさわやかに破顔一笑、「ありがとうございました!」と挨拶すれば同好の者同士、最高の交剣知愛になると思うのです。

後、韓国の場合お酒も大変に仲良くなれる要素でした。 何を隠そう、今月末に韓国の道場の人達が日本に遠征に来ます。 二回目です。 日本の私の道場からもソウルへの遠征を行って大変楽しいひと時を韓国の友人達と過ごしています。 ぜひ剣道を通じて、近くて遠い観のある韓国の人たちとの草の根交流を行われることを願って止みません。 
メンテ
Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.3 )
日時: 2013/09/02 21:03:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウォンバットさん

管理人のHide.です。
有り余るフォロー、ありがとうございました 〜☆
メンテ
Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.4 )
日時: 2013/09/03 09:18:29
名前: じろてん 

hide 様
ウォンバット様

早速の情報ありがとうございました。

確かに韓国の方は身体能力が高いですよね。試合前にこんなに緊張感がわくのは学生の時以来です。
先日、先方から日本の礼法を教えて欲しいと連絡がありました。
試合でどうやって勝とうかと考えていた自分が恥ずかしいです。

勝負にこだわらず、楽しんで行きたいと思います。

私の後輩で学生時代に韓国の方と稽古をした経験者がいましたが、ジャンプ面と体当たりに気をつけてくださいとアドバイスがありました。




メンテ
Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.5 )
日時: 2013/09/03 11:04:23
名前: ウォンバット  < >

じろてんさん

喜んで頂ければ光栄です。 少し補足致します。

技としての韓国剣道は、一般に二段技、三段技が多くなります。 一本に賭ける、というより、当たらなければ次々に技を繰り出す、というタイプが多いです。

またその体力から、特に若い人の場合体当たりは強烈な選手が多いことも事実です。 ジャンプ面、というのは個人差があり、私の道場で使う人はまれでした。

礼法で言うと、韓国剣道には蹲踞がありません。 立ったままで竹刀を合わせてスタートします。 蹲踞、というのは相撲でも分かるように日本独特の礼法なんですね。 この点は、日本で立ち会う以上是非蹲踞を行うようにご指導ください。(たいていの人は分かっています)

紅白のたすきも韓国では青と白です。(国際柔道でおなじみですね)袴に腰板を付けなかったり、この辺は韓国起源説の大韓剣道会の悪習なのですが、日本では特に問題にはならないでしょう。 審判規則は特に問題ないと思います。

メンテ
Re: 韓国剣道のレベルについて ( No.6 )
日時: 2013/09/04 07:03:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To じろてんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
良き交流で交剣知愛され、韓国によき剣友ができますことを念じております。

大会が終わりましたら、ぜひ、顛末を報告してください。
楽しみにお待ちしております
メンテ

Page: 1 |