このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上海の剣道具屋さん
日時: 2009/04/16 22:09:50
名前: YSM 

 Hide.様 
 
 URLの無事移転おめでとうございます。本サイトの益々のご発展を祈念致します。

 さて、以下事情通の方にお伺い致します。

 上海には非常に多くの在留邦人がおられると承知していますが、当然剣道人口も他国と異なり、相当に多いものと存じます。
 
 そのような場所柄、剣道具を扱う店が一つや二つあって然るべきと存じますが、ご存じの方、店名と電話番号、また住所を教えて頂けませんでしょうか。

 当方、現在某国に赴任中ですが、ちょうど5月初旬に上海へいく予定をしております。その際、当地で入手不可の剣道着や竹刀を、当地の剣道愛好家(子供含む)の為に購入して帰ろうかと考えております。宜しくご教示頂きたくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 上海の剣道具屋さん ( No.1 )
日時: 2009/04/17 07:15:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
YSMさん、再開祝いの言葉ありがとうございます

上海の剣道具屋さんの情報がうまく入手できるといいですね。
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.2 )
日時: 2009/04/21 15:32:49
名前: 猫にゃ  < >

はじめまして。

剣道を習っている中国の愛好者です。
剣道道具の件ですが、中国では通販が主流となって
います。
その中で上海にある「光影堂」が一番名を知られて
いる店だと思います。しかも、中国では数少なく、
ネットショップだけではなく店頭販売もある専門店なのです。
住所:上海市滬閔路7580弄111支弄6号802室(南方城内)
(「滬」は「さんずい」に「戸」と書きます。)
メールアドレス:Lsales@bogumall.com
電話:021-54805776
ただし、土日は休みです。
*************************************
私の場合、昔も「光影堂」で竹刀や剣道着などを買ったことがありますが、
今では「三日月武道具店](www.kendo1.com)
という通販店から購入することになっています。
日本にも輸出しているし、防具工場から直接販売し
ているので、防具の修理とかもやってくれるからの
です。若店長も剣道をやっている人で、奥さんは剣
道一家の日本人なので、日本の方との交流も支障が
ないでしょう。

************************************
長文ですみませんでした。
お役に立てるかしら、私の知っている情報すべてとは言えないが、
いろんなところの物を使って品質がなかなかよかったのはこの二軒の品物です。
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.3 )
日時: 2009/04/22 06:25:20
名前: YSM 

猫にゃ様

詳細な情報有難う御座います!!!

厳密には上海ではなく、蘇州へ行くのですが、一日を上海行きに充て、光影堂へ行ってみます。

このお店に行くにはどこの駅で降りるのが便利でしょうか。現地で電話すれば良いのでしょうが、ご存知でしたらご教示下さい。

10人以上に色々な物を頼まれそうで、恐らく機内持ち込み荷物の制限を大きくオーバーするので、現地で商品を決め、支払いを済ませ、EMS等で当地まで発送して貰うことを考えています。

有難う御座いました。
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.4 )
日時: 2009/04/22 07:50:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 猫にゃさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました!


猫にゃさんは、中国人の方でいらっしゃいますか?
日本語がお上手ですね
剣道歴はどれくらいなのでしょう?

中国の剣道事情などもお教えいただけますれば幸いです(^0^)
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.5 )
日時: 2009/04/22 15:35:54
名前: 猫にゃ  < >
参照:

To Hideさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お話ができてうれしいです。

はい 、猫は中国人ですよ。
剣道歴一年しかなくてまだまだ初心の中の初心者ですが、
よろしくお願いします。
中国の剣道事情、遠慮せずに聞いてください。
私の知っていることならなんでも話します。

To YSMさん
どうやら少しは役に立ったみたいんで、よかったんです。
場所について、本当にすみませんが、私も上海から
結構離れている内陸にいるんで、店には行ったこと
がありません。しかも、光影堂は日本語で電話対応ができない
そうです。でも、心配しないでください。上海には上海剣道愛
好会という駐在日本人がメインとなっているサークルがあります。
そこに連絡したらなんとかなるはずと先輩たちがそう教えてくれ
ました。

サイトはこちらです 連絡方法も載っています。
http://www.shanghai-kendo.com/

メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.6 )
日時: 2009/04/22 22:21:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 猫にゃさん

そうですか、日本語がホントお上手でびっくりいたします。
日本への留学経験とか、お仕事が日本の会社とかそういう関係なのでしょうか?

中国には、私が昔通っていた道場の先生が、普及のために行き来していると聞いたことが
あります。久保 昭という先生ですが、ご存じありませんか?
ちょっと個性的な先生ですので、悪い評判など立っていないか心配でもありますが…(>_<)


ちなみに、猫にゃさんは、どんなきっかけで剣道をお始めになられたのでしょうか?(^0^)
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.7 )
日時: 2009/04/23 05:06:26
名前: YSM 

猫にゃ様

え! 中国の方だったんですか!あまりに自然な文章をお書きになるので、すっかり日本の方と思っていました。

私は少し中国語を話しますが、文章となるととても猫にゃ様のような自然な文章は書けません。

それにしても中国の方がこのように立派な日本語を書かれ、しかも剣道を修行されているというのは非常に嬉しいです。

お店への行き方は現地で電話して聞いてみます。蘇州の友人にも手伝って貰います。

有難う御座いました。
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.8 )
日時: 2009/04/25 14:33:44
名前: 猫にゃ  < >

To Hideさん
恐縮です。Hideさんの言うとおり、大学時代は日本
で送り今は日系で働いてる身です 。正直なとこ
ろ、口に出して喋るのはふつうだが、文章は苦手で
す。

で、剣道を始めるきっかけは14年前に見たアニメ  
『六三四の剣』だと思います。もっと早く始めた
かったが、何度も何度もすれ違いました。話し出
すと長くなりそうで、今度にします。
久保先生には会ったことがないが、話ならよくき
きますよ。(内陸に日本人先生があんまりいない)
知り合いの先輩も昔世話になっていました。

To YSMさん
そだったら大丈夫です。必要なものが全部揃えら
れるといいですね。

中国語、中国人の私から見ても難しいし、方言地方
だといまだにまともな標準語喋れない人もいます。
中国語話せる外国の方、すごいだと思いますよ。
メンテ
Re: 上海の剣道具屋さん ( No.9 )
日時: 2009/05/10 15:26:13
名前: YSM 

猫にゃ様

蘇州から帰って来ました。

思ったより蘇州と上海は遠く、また仕事に思いのほか時間がかかった為、上海へ往復する時間が取れず、残念ながら同店への訪問は叶いませんでした。

数か月後にまた参りますのでその時はきっと行きたいと思います。

ところで蘇州の街は旧市街も工業区の様な新しい街も両方とても近代化されていて驚きました。特に大きな公園や池を配した郊外の住宅地は規模が大きく、大変立派に見えました。但し材料の問題か技術の問題か仕上げや細部は日本には及ばず、その為か早く老朽化してしまう様です。
メンテ

Page: 1 |