このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面&甲手洗いました。
日時: 2009/09/11 20:36:08
名前: 小剣士s 

こんばんは。
面と甲手を洗いました。

面:ある程度、風呂の水を抜き、面金が上になるように、漆の部分がつからないように、30分程度水につけ、汗がたまりやすい部分に石鹸をつけ、歯ブラシでゴシゴシ。あとは、天日干しをして、終わり。

甲手:バケツに冷たい水をため、ワイドハイターEXパワーと、入浴剤を適量加え、甲手をいれ、モミモミ。後は、ひたすらすすぐ。

甲手A(頭、手の内鹿革):洗濯機で脱水して、涼しいところで乾燥。途中、革をモミモミし、吟柄でなで、そこに、保湿クリームと革オイルをすり込む。

甲手B(アイレザー):脱水して、天日干ししただけです。

面と甲手Aは、縮んだのですが、使っているうちに直りました。鹿革も滑らかになりました。

残念だったことは、あごの部分が、内側に反ってしまったことと、そこが、赤く変色してしまったことです。
また、甲手Bの手の内の、毛羽立っていた部分が取れて、穴が開いたことです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面&甲手洗いました。 ( No.1 )
日時: 2009/09/12 06:26:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おお、小剣士s君、ついにやりましたかヽ(^.^)ノ
頑張りましたね。
全体として、手ごたえはいかがでしょう?
「洗ってよかった」って感じでしょうか? それとも「やんなきゃよかった」ですか?(^^;


>残念だったことは、あごの部分が、内側に反ってしまったことと、そこが、赤く変色し
>てしまったことです。また、甲手Bの手の内の、毛羽立っていた部分が取れて、穴が開
>いたことです。

このあたりにつきましては、改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバ
イスをいただきたいですね
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.2 )
日時: 2009/09/12 21:11:18
名前: 小剣士s 

洗ってよかったです   本当にすっきりしました。  革もしなやかになりました 
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.3 )
日時: 2009/09/13 05:56:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

それは何よりですヽ(^.^)ノ
これをきっかけに、上手に洗える方法をしっかりと身につけていってくださいね!


研究成果は、ぜひ、拙サイトで発表してください ~☆
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.4 )
日時: 2009/09/13 06:35:29
名前: どらーく 

かなり興味ありですが
色落ちしたんじゃないですか?
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.5 )
日時: 2009/09/13 15:37:37
名前: 小剣士s 

Hide.さん
迷惑投稿ってでるんですが・・・
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.6 )
日時: 2009/09/13 22:17:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 小剣士s君

>迷惑投稿ってでるんですが・・・

え、どこに出てるの??┓(´_`)┏
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.7 )
日時: 2009/09/14 13:52:03
名前: 小剣士s 

どらーくさん

>かなり興味ありですが
色落ちしたんじゃないですか?

最初は怖かったのですが、やってみると、あまり色落ちも気になりません。
ただ、必ずしも、というわけではないので、あくまでも自己責任でお願いします。

モックンさんのカキコを参考に。↓(鹿革の場合)
http://ichinikai.com/bbs7/379217499242262.html

面(甲手)の洗い方 親馬鹿一刀流さんのカキコ(下の方にあります)を参考に。↓
http://ichinikai.com/bbs7/673095703125.html

注意事項 面は乾きにくいので、(内輪の裏)臭くなりました。なので、乾燥後、消毒用エタノールを吹きかけると◎です(^^♪
あと、面も最後にすすいでください。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.8 )
日時: 2009/09/14 14:06:07
名前: 小剣士s 

Hide.さん
内輪って外れますか?↓にははずれるって・・・
共栄スポーツ
http://item.rakuten.co.jp/kyoeisp/c/0000000379/

>え、どこに出てるの??┓(´_`)┏

返信する、のボタンをクリックすると、別のページで、投稿はまだ完了しておりません。と赤文字で出て、そこから、投稿をしたら、迷惑投稿として正常に処理されました。と出ました
何度やっても同じだったので、この投稿の上の部分を取ったらちゃんと投稿できました。

ちなみに、今日は振り替え休日です(昨日が授業参観)。学校サボりじゃないですよ〜
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.9 )
日時: 2009/09/14 15:29:04
名前: 保護者B 

横からすみません。

それは、外れるタイプの面です。
つまり外して洗えるし、スペアを買えば、乾燥期間でも、使える、すり減れば修理に出さなくても取り替え出来ますが売りです。

普通は、無理だと思います。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.10 )
日時: 2009/09/14 21:59:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 小剣士s君

君の投稿エラーログをチェックしましたところ、

●URLの書き込みが3個
●プレビュー表示後に未投稿 (67秒)

という2種類のものがあげられてました。
お気を付けくださいm(_ _)m


ちなみに、面の内輪は一般的な商品の場合はずれません(^^;
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.11 )
日時: 2009/09/15 14:04:47
名前: どらーく 

小剣士s さん

百聞は一見にしかず

とりあえず自分でやってみて
確かめる方が早いですね。

自分も近いうちに練習用の甲手で試してみます。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.12 )
日時: 2009/09/15 16:03:34
名前: 汗""っかき 

中1と高2の男子の甲手です。
お盆休みを利用して洗濯しました。
去年は丁寧に手もみしましたが、今年は洗濯機にドボン。
2組をそれぞれネットに入れて、少量の洗剤とレノア。
ソフトで15分/すすぎ2回。
甲が少し色落ちしましたが、臭いがなくなり◎
驚くほど茶色い汁が出ます
面はそれほど臭わないし、洗濯機に入らない・・・
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.13 )
日時: 2009/09/16 13:41:16
名前: ただのオヤジ 

息子の道具を私も半年に1回位の割合で洗います。
色々な方法をネットで調べながらやりましたが
最終的に今ずっとやっている方法は
洗濯機に垂れをまず洗濯槽の外側に置きその内側に
面や小手を置きますそれを40℃位のお湯と柔軟剤
だけでソフト洗いをします、これだけで充分に汗汚れや
臭いが取れますよ、洗剤を使わないので
色落ちが少なくていいですよ。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.14 )
日時: 2009/09/16 17:08:02
名前: 小剣士s 

Hide.さん
>URLの書き込みが3個
すみません。気をつけます

Hide.さん、保護者Bさん
普通のは無理なんですね。勉強になります。

どらーくさん
>百聞は一見にしかず

とりあえず自分でやってみて
確かめる方が早いですね。

そのとおりだと思います

>自分も近いうちに練習用の甲手で試してみます。
ぜひぜひ -☆

汗""っかきさん、ただのオヤジさん
洗濯機でやる勇気まではありません(-_-;)
あと、洗濯機がドラムなので。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.15 )
日時: 2009/11/01 23:56:04
名前: どらーく 

ようやく小手を洗ってやりました。

気にしていた色落ちはさほどなく
前とほとんど変わっていないかな

装着してみると小手が縮んでました。
縮んだといっても使用しているうちに広がった部分が戻った程度です。

使用後も前みたいにイヤなにおいはなく快適!

これから夏をめどに定期的に洗おうと思います。

それと知り合いから
洗濯機で小手を洗っているという話をききました。

タオルにくるんでバラバラにならないよう
ヒモで縛って洗濯するらしいです。

小手がにおってきたら一度チャレンジしてみようかな

メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.16 )
日時: 2009/11/02 07:36:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どらーくさん

おお、洗濯した感じは快適なようですね。
よかった&よかった

洗濯機で丸洗いですか。
それは私も試したことはありませんねぇ。

一度試してみたいですが、買い換えたばかりの洗濯機ですので、愚妻が嫌がるかな(^_^ メ)
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.17 )
日時: 2010/01/08 14:19:48
名前: どらーく 

思っていたよりも早く
小手、および稽古後の手から
悪臭が漂ってきました。

小手を洗ってから2ヶ月
いや、もっと前から臭ってたから
1ヶ月〜1ヶ月半といったところでしょうか。

稽古後の手入れが
きちんとできていなかったからかな

今日また小手を洗いました。
今度は稽古後の手入れを怠らないようにやってみます。


メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.18 )
日時: 2010/01/08 21:18:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どらーくさん

かなり稽古頻度が高いのでしょうか?
汗をぬぐい、よく乾かしてから使用すれば、そうはにおわないと思うのですがねぇ(^_^ メ)
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.19 )
日時: 2010/01/12 07:59:13
名前: どらーく 

稽古後の指先からにおいがしていたので
小手の奥がきちんと洗えてなかったかも

交替勤務をしているため(言い訳)
稽古を終えて
すぐ会社に出勤という事が結構あり、
時間がないときは汗をぬぐうどころか
防具袋に入れっぱなしだったわけです...反省
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.20 )
日時: 2010/01/12 22:29:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どらーくさん

>すぐ会社に出勤という事が結構あり、
>時間がないときは汗をぬぐうどころか
>防具袋に入れっぱなしだったわけです...反省

なるほどぉ、それが多少、影響している可能性はありますね(^^;
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.21 )
日時: 2010/01/13 22:30:47
名前: 小剣士s 

To Hide.さん

お久しぶりです。

近況を・・・
鹿革の方は、洗いましたが、やはり、臭くなります・・・(乾かして使っていますが・・・)
まあ、すっきりしたことに慣れて敏感になったせいもあると思いますが・・・

アイレザーの方は、痛みがひどすぎて、鹿革に張り替えました。
扱い方に何か問題でもあるのでしょうか?

To どらーくさん

ひどいときは、洗う前につけておくといいと思います。
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.22 )
日時: 2010/01/14 07:03:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 小剣士s君

お久しぶりです。
まぁ、毎日洗えるものではありませんので、多少の異臭は我慢しなければならないのでは
と考えます(^^;


>扱い方に何か問題でもあるのでしょうか?

アイレザーの小手というものを使ったことがありませんので、ちょっとこのあたりはわか
りませんね。申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.23 )
日時: 2010/08/24 14:57:02
名前: マギ 

小手はともかく面ってあらえるんですか??(゜o゜)
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.24 )
日時: 2010/08/24 22:35:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To マギさん

管理人のHide.です。

洗えますよぉ。
洗い方につきましては、これまで何度も拙サイトに取り上げられております。
「ichinigle」の機能をお使いになりまして、検索なさってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 面&甲手洗いました。 ( No.25 )
日時: 2010/08/26 22:01:12
名前: 小剣士s 

マギさん

ぜひチャレンジしてください -☆
すっきりしますよ


面、甲手、垂をクリーニングに出しまして、明後日辺り到着予定です。

仕上がりが、きになります
メンテ

Page: 1 |