このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
心技体?
日時: 2022/10/10 11:08:45
名前: 辻野上 

5段取得し稽古してる者です。
先日、ある高校生から疑問質問を貰いました。
「剣道の稽古は技の修練、習得が目的ですか?」と。

我が会には数人の先生方が在籍してます。
「先生型は確かに技は素晴らしいのですが人として?」だそうです。
具体的には感謝の言動がない、勝ち負けや他の者(先生含む)へ自分の自慢ばかり云々とか。

上手く書けませんが「心」って剣道での礼節以外を求めても無意味なのでしょうか。
高校生の気持ちは私も以前から同感な部分もありました。
躾は本来、家庭両親が行うもので団体生活行動は学校等で学ぶものと思ってます。

高段者の先生=人格が優れてる訳じゃないですよね。
たまたま剣道が上手く高位取得されてるだけで。
中には優れた先生が居るのも理解してます。

『割り切りが必要か』相手に返答詰まりました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 心技体? ( No.1 )
日時: 2022/10/10 21:26:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

正しく剣道を学ばなければ人格も磨かれていかないものと考えます。

残念ながら「高段者=人間として優れている」わけではありません。
本来そうあるべきですし、それを目指して修行をするべきですが、段位に合格することに
ばかり固執して、肝心な心の部分をないがしろにしている方は少なくありません。

「実るほど、首を垂れる稲穂かな」なんですけどね(T T)
メンテ

Page: 1 |