このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全国定時制剣道大会 神奈川県
日時: 2022/06/08 00:05:38
名前: てい 

神奈川県の陸上自衛隊 高等工科学校の生徒達が定時制の全国大会で
30連覇近くしていた過去もあり大会では飛び抜けて強いです。

ですが私は自衛隊高等工科の生徒達が定時制の大会に参加することに
憤りを感じてしまいます。

その理由として下記の様なことがあります。
1高等工科学校は全日制となんら変わらない。
 (学校の実態は定時制でも通信制でもない)
2この全国大会以外は全日制の大会に出場している。
3他の多くの定時制と違い稽古環境が充実している。
 その為、圧倒的に優位な立場にある
4全日制と定時制の全国大会を分けている理由は、定時制の子たちでも
輝ける場を設けることにある。と推測する。
5高等工科学校は高校の資格がないため、便宜上 しゅうゆうかん高校通信制に入学している形で併学している体制であり、それを逆手に取り定時制の大会に出場している

普段は全日制の大会に出場しているにも関わらず
定時制の子達にとって唯一とも言える大会に出場し、
言い方は悪いが、
弱いものいじめの様に圧倒的な実力差で
勝ち続けているわけです。
甚だおかしいのではないかと思うわけです。
もちろん定時制でも強い人はいます。

普段は全日制の大会に出場しているのだからそっちで頑張ればいいじゃないか?
なぜわざわざ定時制の子たちが出場出来る数少ない大会にでて無双する必要があるのか?
国を守る立場にある自衛隊ならばこそ、勝てそうな定時制全国大会ではなく全日制の大会で優勝を目指す気概が欲しいと願います。

神奈川県の定時制の子達が彼らがいるおかげで出場できません。
予選に勝ち抜けないのです。

定時制の全国大会は自衛隊の為にあるわけではありません。
制度上、問題ないのかもしれませんが心情的には納得出来ないのです。

全日制で勝負するべきではないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 自衛隊 高等工科学校の定時制全国大会参加について ( No.1 )
日時: 2022/06/08 08:56:55
名前: OB 

1.法制度上、定時制高校なら定時制高校です。
※高等工科学校は卒業しても全日制卒業扱いにはなりません。
2.全日制の大会でも、出場要件に違反してなければOKでしょう。
3.環境の優劣は定時制、全日制に限らずどこにでもあります。全日制でも強豪私立と弱小県立では雲泥の差。

予選を勝ち抜けないのを、正当な勝者のせいにするのは間違いです。また、環境の優劣はあっても、それが高等工科学校を非難する理由には断じてなりません。
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会での神奈川高体連の対応に不満 ( No.2 )
日時: 2022/06/08 09:47:04
名前: てい 

OBのご意見ありがとうございます。
普段から全日制の大会に出ているのだし、
また、定時制の大会に出れば優勝して当たり前みたいな状態ですよね。

全国大会も全日制で出ればいいんじゃないかと思うのですが
なぜ定時制にこだわるのか分かれば教えてください。

私は非難したいのではなく、
実力があるのだから全日制で勝負して欲しいということです。

全日制の全国予選もしくは定時制の全国予選のどちらに出るかは任意で決められますよね。
高等工科学校の生徒達なら簡単に予選通過できて本選でも優勝も
出来るだろう定時制の大会を選択する事に違和感を感じてしまいます。
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会 神奈川県 ( No.3 )
日時: 2022/06/08 11:15:23
名前: OB 

先の投稿、偉そうな物言いになってしまい申し訳ありません。
法制度上、定時制高校なので全国高校総体の出場資格が無いのです。確か、全国高校総体は全ての競技が全日制高校が対象となっていたと思います。そのため、定時制高校の全国総体に出ています。
地方大会はどうかわかりませんが、少なくとも全国高校総体は全日制のみです。
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会 神奈川県 ( No.4 )
日時: 2022/06/08 11:31:13
名前: てい 

ご返答ありがとうございます。

昔はそうだったのかもしれません。
しかし現在は全国高校総体への定時制高校の参加を認められています。
ただし定時制か全日制のどちらかの全国大会(予選を含む)にしか出れません。

定時制高校の全国大会24連覇の偉業に甘んじることなく
自衛官だからこそ、より高みを目指して欲しいです。

率直に言えば、定時制大会では
弱いものいじめしている様に見えてしまいます。

それ程に実力差があり過ぎます。
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会 神奈川県 ( No.5 )
日時: 2022/06/08 11:42:05
名前: OB 

自衛隊高等工科学校は、学校教育法の第1条に定める学校(1条校)ではありません。そこが全国総体出場のネックになっているものと思われます。それを言うと何故定時制大会はOKなのか疑問ですが。自分の時はそこまで考えてなかったです。でも、インターハイには出てみたかっですね。
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会 神奈川県 ( No.6 )
日時: 2022/06/08 16:52:46
名前: てい 

高等工科学校は高校ではないので
しゅうゆうかん高校として出場しています。

全日制にも出れます
メンテ
Re: 全国定時制剣道大会 神奈川県 ( No.7 )
日時: 2022/06/09 09:48:34
名前: あの、、 

少し調べてから書き込まれた方が良いですよ。
メンテ

Page: 1 |