このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
マスク着用での剣道について(情報ボードから移動)
日時: 2022/05/26 21:20:29
名前: らさらさ 

野球部の生徒が熱中症で亡くなりました。

剣道のマスク着用もそろそろ終わりにしてもいいんじゃないでしょうか?

コロナ感染よりリスクが高すぎると思います。

しかも小学生の低学年までも着用して稽古してます。

昨年夏でも稽古中に気分が悪くなった生徒が続出してました。

見直しを強く希望します。
メンテ

Page: 1 |

Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.1 )
日時: 2022/05/27 20:45:10
名前: 剣道野郎 

いや、すいませんが、私はまだマスク着用は必要と判断します。あの至近距離で気合い発声するのだからマスクは
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.2 )
日時: 2022/05/28 09:31:48
名前: ケンドーコバヤシ 

マスクは不要だと思います。
面マスクは全剣連の歴史に残る愚策だと思っています。
感染防止の効果よりも熱中症などのリスクの方が遥かに高い。
私の道場では指導者と保護者で話し合って、稽古時はマスクもシールドもやめました。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.3 )
日時: 2022/05/29 06:54:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

私は歳ですし基礎疾患がありますので、マスクなしには抵抗があります。
都内の感染者数は依然4桁です。
誰にでも感染するリスクは現存しています。

ワクチンによって重症化や死亡するリスクが減ったのはあくまでも健康な方です。
年寄で基礎疾患ありの人にとっては怖い状況に変わりありません。

剣道は若くて健康な人だけがする競技ではありません。
様々な年代の人が一堂に会してお稽古します。
その中には高齢で基礎疾患のある方もいらっしゃるかもしれません。
高齢高段者には基礎疾患がない方の方が少ないかもしれません。
そうした方にも慮ってご判断いただければと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.4 )
日時: 2022/05/29 17:55:31
名前: まな 

それならせめて鍔ぜりをもとに戻してほしい。

試合が単調でつまらなくなりました。

マスクまでいりますかね?シールドで十分だと・・・

高齢者や基礎疾患があるかたはもちろん着けていただいて、運動量の激しい子供たちには着けるリスクのほうが高すぎると思います。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.5 )
日時: 2022/05/29 19:24:51
名前: 剣道野郎 

Hideさんの言う通り。だと思います。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.6 )
日時: 2022/05/29 19:32:44
名前: かか 

高齢者、基礎疾患持った人もワクチンによって死亡、重症化リスクは大幅に下がってますよ。

怖がる、怖がらないは個人によると思いますが。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.7 )
日時: 2022/05/29 22:53:29
名前: ささ 

鍔ぜりを元に戻すのは構わないと思うけど

シールドなんて何の意味もないんだから、マスク外したら駄々漏れやん

マスクは相手や他人を気遣ってするものだから、
怖いんだったらお前がしとけ、というのは身勝手だと思う

高齢者や基礎疾患を持つ人と一緒に稽古する環境にある場合は
高齢者や基礎疾患を持つ人が一方的にマスクをしたところで解決にはならない

死亡、重症化リスクが下がったとはいえ、罹患者がまだまだ多いのも事実

高齢者や基礎疾患を持つ人が周りにいる道場や稽古会では、その人たちを
気遣ってあげて。お願い。

部活みたいに周りに高齢者がいないんだったら、マスクを外して
好きにやればいいのでは?
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.8 )
日時: 2022/05/30 17:20:24
名前: うん 

現実問題、今マスク外さなければこの先もう外すことはできなさそう。いまの子どもたちはほんとうにかわいそ
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.9 )
日時: 2022/06/01 11:14:25
名前: 破桶 

全剣連の指針は指針として受け入れていますが、そもそも今の世の中でゼロコロナ達成は非現実的です。
そういう意味では、他競技と比較しても、剣道界だけが極端に過度な対策を施していると言っても過言ではないと思います。
正直な所、呼吸を制限して身体に負荷をかけ、試合ルールまで変えるなど、やり過ぎではないかと思えるほどです。

ケースバイケースだとは思いますが、実際にはそこまで厳格に指針を守って稽古している人は、今となっては稀ではないですか?
私なんか、薄いマスクでかつ鼻を出さないと、とてもハードな稽古なんてできないですよ。

一事が万事、剣道界のコロナ対策のハードルが高すぎて、地方の小さな大会は絶滅状態です。
たまに大会があっても関係者以外立入禁止。
観戦応援は元より、見取り稽古も審判の勉強も何もできません。

結果的に、周囲の剣道人口は激減。
審判員の質も落ち、少年剣士のレベルも低下。
本末転倒ではないですか?
これが全剣連の目指す所なのでしょうか。

マスク云々だけの問題ではないですよ、皆さん。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.10 )
日時: 2022/06/01 13:48:03
名前: マスクマン 

不特定多数の方が参加する道場稽古、合同稽古会等はマスク有りの方が安心感はあります。(効果はともかく)
健康状態や、ワクチン接種の有無等の把握ができる部活動はマスク無しでいいと思います。
公式戦に関してはもうマスクいらないです。試合中はマスク無し、観戦中のみマスクすればいいと思います。試合中までマスクしてるの剣道だけですよね?同じ室内競技でもバスケ、バレーだって試合中はマスクしないですよね?それなりに声出すでしょ。どんな競技でも。柔道、レスリングに至っては呼吸荒く取っ組み合うわけだし。

メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.11 )
日時: 2022/06/01 22:03:57
名前: まんす 

子供の中学は以前コロナが流行ったこともあり、不織布マスクでいまも激しい稽古をしています。

子供は毎回意識朦朧になるといっています。

後々の身体に影響ないか親としては不安です。

鍔迫り合いなしならフェイスシールドのみでいいと思います。

この夏、剣道の稽古、試合で重篤な事故がないことを祈ります。

メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.12 )
日時: 2022/06/02 18:27:11
名前: るいと 

2ヶ月ほど前までは、マスク着用率90%以上の日本で陽性者数は今よりもずっと多かったですよね。
マスクを着けても着けなくても陽性反応が出る。
個人の免疫機能如何で症状が出るものだと思っています。
エアロゾル感染と判明されているのだから、換気を十分に行っていればマスクを着けなくてもいいのではないでしょうか。
通気性の良いマスクで剣道をしている時点で、感染対策になっていないとも思います。
もっとも、不織布マスクやN95などを着けて剣道をするなど以ての外ですよね。運動には不向きです。
科学的な判断ができる役員が剣道連盟にいない限り、マスクを着用し続けそうで怖いです。
私もこの夏に大事が起きないことを祈ります。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.13 )
日時: 2022/06/05 23:17:48
名前: はせまさ 

こわいこわい、なぜそんなにコロナが怖いのか理解に苦しむ
私です・・・
なぜ、「コロナにだけは感染しちゃならん」のでしょう。
他にも恐ろしい感染症は山ほどありますし、ガンや生活習慣
病で亡くなる方の方が圧倒的に多いと言うのに。
直接の死因は交通事故死でも、陽性であればコロナ死者にカ
ウントされ、陽性者数と感染者数をごちゃごちゃにカウント
して、全くアテにならない数字に怯え。
過去に毎年インフルエンザが流行して、コロナより沢山の方
が罹患し、ご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方が大勢亡くな
りましたが、こんなに大騒ぎしましたかね?
こんなにマスクマスク言いましたかね?
SARSの時はどうでしたか?
インフルエンザ流行期にマスク着けて武道やスポーツやって
る人、いましたか?
本当にマスクが効果的なら、むしろ剣道の稽古でみんな着け
てるスポーツマスクにどれくらいの効果があるでしょう?
全剣連のホームページには、「稽古中の感染はなく、更衣や
稽古後の雑談で感染している」って書いてありますが、誰が、
どの様に、どういった見地に立ってそれを立証したんでし
ょうか?
マスクマンさんが書いてる通り、「安心感」のためのマスク。
個人的には、コロナそのものより、コロナに罹患してしま
った場合の「社会的制約」とか感染対策にかかわる「同調圧
力」の方が恐ろしいと思います。

特に、異論を許さぬ同調圧力・・・

「マスクしないなんてなんて非常識!」
「戦争に協力しないなんて非国民だ!」

「ホシガリマセンカツマデハ」
「感染予防のために自粛自粛!」
あら、なんか似てますねぇ。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.14 )
日時: 2022/06/06 18:47:28
名前: 憂い人 

はせまささんに全面的に同意します。
面マスクに効果なんてありません。
専門家だって分かっているのに。。。

ゼロリスクは今までもこれからもあり得ません。
一刻も早く元に戻ってほしい。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.15 )
日時: 2022/06/06 20:20:34
名前: マスクマン 

ワクチン接種、ウイルスの弱毒化等により、重症化リスクは格段に減少しています。勿論ゼロリスクは絶対有り得ませんが、状況に適した対策、対応が求められているのではないでしょうか。現に社会全体がそういう方向に動いています。
少なくとも運動中(試合・稽古)のマスクはいりません。どうしても不安なら、その人だけ熱中症リスク覚悟でマスクすればいいんです。更に言うなら、バリバリの現役世代と、高齢剣士が同じ対策でやる必要も無いでしょう。実際、一番重症化リスクが低いのはその現役世代の若い人達です。現役世代の若者達をこれ以上犠牲にすべきでは無い。
過ぎたるはなお及ばざるが如し。です。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.16 )
日時: 2022/06/06 23:52:01
名前: まんす 

全剣連絡にマスク着用の見直しを求めるメールを送りました。

まだ返信はありませんが。

これ以上、子供達を犠牲に、そして剣道の衰退をさせたくはありません。

あと、未だに道連予選や全中、インターハイ予選の大事な試合で無観客をしているところもあります。

これも過剰過ぎると思います。 最後の試合に同じ部員や親が応援に行けないのは、やはり辛いです。 節目節目の集大成を皆んなで見守れるようにしてほしいです。

土日のショッピングモールや朝のラッシュ時の電車みてると、何で剣道の試合だけまだこんなことやってるの?って思います。

日本ダービーも6万人の観客を入れてました。

運営サイドはどうかこちらも合わせて見直しをしてもらいたいものです。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.17 )
日時: 2022/06/07 09:35:29
名前: 破桶 

まんす様。
素晴らしいご意見、行動に賛同します。

そもそも、病気対策なんて個人が自己責任で行うもの。
ただそれだと統制が取れないから、全剣連が指針を示したのは理解できます。
しかしそこから枝葉が付いて、試合規則変更や来場者制限などにまで影響を及ぼすのは行き過ぎです。

おそらく全剣連は、「大会開催や来場者数制限などは規制も強要もしていない」と主張するでしょう。
しかし、業界全体に「ゼロコロナを成し遂げろ!」というプレッシャーを与えたのは事実でしょう。

前の投稿でも述べましたが、結果はご承知の通りです。
特に地方の少年剣道においては、その実害が顕著だと思います。

「マスクの話題から逸脱している」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、現実は一事が万事そういうことなんです。
ただでさえ剣道の応援は発声禁止なのに、マスクや消毒などの対策をしていても、無観客にする理由がありますか?
(会場側が指定しているなら仕方ないとして。)
結局、全剣連がそういう態度だから、各支部が及び腰になって、意味もない規制や自粛をせざるを得なくなるんでしょう。
こういう状態になって、誰か徳をした人っているんですか???

最低限の対策・モラルは必要。
でも、怪我と病気は自己責任。
それでいいと思うのですが。
メンテ
Re: マスク着用での剣道について(情報ボードから移動) ( No.18 )
日時: 2022/06/25 18:43:39
名前: あかんと 

皆さんでもっと声をあげないですか?

この夏、間違いなく熱中症で犠牲者がでますよ。

それが我が子かもしれません。

私も全剣連にマスク着用の見直しをするメールを送りました。

直接、声を上げないと動かない人達ですからね。
メンテ

Page: 1 |