このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古したくない相手
日時: 2021/10/06 12:14:34
名前: 悩む剣士 

こんにちは。
私は韓国で剣道を修練しています。
実は、私の通っている道場に、稽古をしたくない相手が何人かいます。 特に地稽古の時、打突後の傲慢な態度や無駄なアクションなど、相手に対する思いやりがまったく感じられない相手、「交剣」ではなくフィジカルを活用した暴力のように感じられる人がいます。私の通っている道場では地稽古の時出席者全員が持ち回りで2〜3分ずつ稽古をしており、避けたくても避けられない状況です。
こんな相手にも打ち勝てるように精進することが正解でしょうが、私も若い年ではないので身体能力は弱くなる一方ですし、あんな相手と稽古すると正直気持ちか悪くなります。
どう対応すれば良いでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古したくない相手 ( No.1 )
日時: 2021/10/06 21:38:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、悲しいことですね。
お稽古は相互に尊敬の念を持って対峙し「打って反省、打たれて感謝」の気持ちを持って
対することこそ大切です。


私も「打つこと」「当てること」にこだわったお稽古をされる方や、過度な「打ったぞ」
アピールをされる方は大嫌いです。
そういう方とは二度とお稽古をしたくありません。

なので、方法は良くないとは思いますが「打たせずめった打ちにする」ことで、その方の
が「二度とお稽古したくない」と思わせるように仕向ける稽古をしてしまいます。

ただこれは、非常に心が狭い「やってはいけない方法」だと思っています。


一番いい方法はそういう方とお稽古しないことですが、それが避けられないとなると困り
ますね。もしその方を打つことができない(お相手の方が実力的に上)であるなら、
 ・打たれても気にしない(好きにさせてやる)
 ・ぜったいに打たせない(ディフェンスだけならかなりの確率で打たれない)
のどちらかしか対処法がないように思います。
メンテ
Re: 稽古したくない相手 ( No.2 )
日時: 2021/10/07 11:21:38
名前: 悩む剣士 

Hide先生、

ご丁寧なアドバイス、非常に参考になり、また癒しにもなりました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 稽古したくない相手 ( No.3 )
日時: 2021/10/08 06:45:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悩む剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ただ、私の書いた方法はベストではありません。
本来、そういう無礼な方とはお稽古をしないというのが正解なのです。

少しでもその状況が改善されることを念じておりますm(_ _)m


To 剣道愛好家の皆様

引き続き「失礼な稽古をされる方」への対処法を募集しています。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |