このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
女性剣士の剣道用具に関して
日時: 2021/06/05 08:39:38
名前: はせまさ 

「女性剣士の剣道用具及び着装について」

女性の社会進出拡大と比例し、社会人女性が剣道の稽古を継続されるケースが増加していると感じます。
私自身、妻が産後も稽古を続けており、お世話になっている道場でも女性会員が増えているのを目の当たりにしております。

稽古会や大会で女性剣士を見る機会が増えるにつけ、
かなり多くの女性剣士が体に合っていない用具(剣道衣、袴、防具)を使用されていらっしゃると感じます。
正しい着装は美的な面でも、安全性の面でも、動きやすさや正しい動作を行う上でも重要かと存じます。
そこで、今後更なる女性の剣道普及の為には適切な用具と着装が必須条件ではないかと考えるに至りました。

具体的には、

1、面
(ア)内輪のサイズが合っていても、男性用の仕立ての為、物見が合っていない。
内輪の取り付け方を工夫する、又は面金(台輪)の大きさを考慮する必要がある。
(イ)面布団の幅が男性用の仕立ての為、頭の大きさに合っておらず、ほとんど後頭部まで面布団が覆っており、面紐を結ぶ位置や面の形がいびつになりがちである。

2、胴
(ア)多くの女性がサイズの選定を誤っている。
このため、面の顎(突垂)が胴胸に乗っかる様な形になっていたり、垂の上に胴が被さる様な形になっている場合が散見される。
販売店もよく考慮すべき。
(イ)上記を踏まえた上で、
胴胸は女性の肩幅を考慮すればやや横幅の狭いものを開発すべき。
胴胸の小胸部分は、不必要に高くせず、飾り糸一本足程度の幅で充分。
また、胴胸の高さも低いものを開発すべき。
胴台も高さや開きを工夫したものを開発すべき。
(ウ)胴胸と胴台の組み付けが、最近は特に胴台に対し胴胸が垂直に立った形状のものが散見される。女性の場合、特にバストの膨らみ(個人差はあるが)を考慮し、ある程度角度を持たせることが望ましいのではないか。

3、甲手
現状の商品の多くが、女性が着用すると中指先〜手首までの長さが合っていても、手の甲の幅が狭い為結局ブカブカの手の内となりがちである。親指部分のグリも浅く、使いづらい。布団部分についても、女性の腕の太さを考慮した幅で仕立てる必要がある。

4、垂
こちらもサイズの選定を誤っている場合が散見される。
横垂が完全に身体の側面に回ってしまい、正面から見ると小垂と横垂に大きく隙間がある。
(ア)腹帯部分は男性用よりやや高さを狭くし、腹帯の上にバストが乗ってしまう様な状態になるのを防ぐ。(胴の安定感に影響するため)
また、腹囲は男性一般より小さい場合がほとんどであるため、腹帯の長さも短くした仕立てが必要。
(イ)垂布団は男性一般用よりやや短い程度の長さで良いが、幅を狭くする必要がある。上記の腹帯の長さに合わせて仕立てる必要がある。

5、剣道衣
着丈は合っていても、肩幅や身幅が合っていない為、結果的に袖が不必要に長くなってしまう場合がある。
肩幅・身幅を狭くし、袖の幅も絞った剣道衣を開発すべき。
竹刀が引っ掛かったり、袖に竹刀が突入する事を防ぐ為にも必要。

また、襟は直線的な裁断だと、女性の場合胸がはだけやすくなるため、曲線を使って合わせを深くする襟の作り方が理想的だと考える。

6、袴
こちらも、丈は合っていても、身幅が広い為ブカブカとした印象になりがちである。女性用の身幅を絞った袴、ヒダの深さを浅くした袴の開発が必要。

7、竹刀
現在、重量や剣先の太さについて男女で別々に規定が設けられているが、平均身長が男性より低い女性の竹刀は、男性と同じ長さである必要はない。おおむね155〜160センチ程であり、男性であれは14〜17歳くらいの身長である。よって、例えば一般女性でも3尺9寸の竹刀ではなく、37、38の竹刀を使用出来る様規定を改正すべきである。
男性と立ち会う場合、竹刀の長さの違いがハンディとなる(競技としての公平性)と考えられるが、そこを言い始めると、現状でも身長や筋力、瞬発力の方が余程差が大きいため、竹刀の長さ以上のハンディとなる。
より短い竹刀を公式に使用する様に規定を変えたところで、基本的に試合は男女別々に行われ、審査においても可能な限り女性どうしを組ませる配慮がなされれば、競技としての公平性は担保されると考えられる。
防具や剣道衣に限らず、竹刀も体格に見合ったものを使用すべきである。

現状として、上記に挙げた様な工夫を行っている剣道用具の販売店・製造者はごくわずかであり、女性用防具と謳っている商品でも、仕立ては男性用のまま、やや小さいサイズの防具に女性っぽいイメージの蜀江や飾り糸をあしらっただけ、と言う商品が大半を占めると思います。
もちろん、上記の問題を全て解決するには「完全オーダーメード」で防具や剣道衣を作れば良いし、販売者も応じてくれますが、かなり高額になり、家庭のある主婦の女性剣士の方にはなかなか手が出ないと思います。
ぜひとも、女性の剣道普及のため、全日本剣道連盟女子委員会より、製造・販売者への働きかけ、アクションを促すと共に、女性剣士に対する剣道用具の選定方法やポイント等をアナウンスして頂きたく思います。
さらには、女性剣士自身が袴や垂を高すぎる位置に着ける傾向があり、上記の様な着装上の問題が発生しているものと考えられます。(着物や筒袴等の着装と剣道衣の着装を混同して考えている事が原因と思われます。)これに対してもしっかりと腰骨の位置で袴や垂を着ける様、指導を行う必要があると考えます。
女性剣士は競技人口の少なさから男性用剣道用具より流通が少なくなるため、製造の現場でもコストの問題が発生し、男性用剣道用具より女性用剣道用具の方が割高になる可能性もあると思います。まして、女性の体型の個人差は男性以上に千差万別です。しかしながら、ある程度の規格やガイドラインを定めて普及させる事で、完全オーダーメードの防具よりは割安に製造が可能だと思います。
剣道用具に関して販売者、製造者、利用者それぞれの意識向上を図る事は女性剣士の活躍推進の為にも重要だと考えます。

女性剣士の皆様、これに対して意見があったら教えて下さい。
全日本剣道連盟に提言しようかと考えています。

全日本剣道連盟に女子委員会が設置されましたので、女性剣士の皆さんも主体的にこうした機関に意見を述べる事が必要かと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.1 )
日時: 2021/06/05 18:01:39
名前: ViVi 

女性ではないので恐縮です。
参考までに・・・
防具や道着袴は確かにそうだと感じますが、竹刀に関しては重さと太さの規定は「○○以上」ですが、長さに関しては「○○以下」なので重さと太さをクリアしていれば極端なはなし36とかそれ以下の短い竹刀でもOKですよ。
高齢の男性でも37や38の短い竹刀を使っている方も珍しくはないです。
無理に長い竹刀を使うよりは操作がしやすくて良いようです。
地元の防具屋さんには指導者用に37で500gくらいある特製竹刀を売っているところもあります。
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.2 )
日時: 2021/06/06 08:38:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

はせまきさん、「剣道談話室」への転載ありがとうございました
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.3 )
日時: 2021/06/07 09:49:41

vivi殿
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、竹刀の規定はその様になっているものと
承知致しておりますが、短い竹刀で規定重量を満たす仕様
ですと、竹刀そのものが重く感じられ、また、バランスの
良くない竹刀になる可能性が高いため重量の規定を見直す
必要があるとの趣旨であります。
現実に、規定重量を満たす竹刀は、39のものが殆んどで、
短寸で重量のある竹刀はほぼ流通しておりません。
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.4 )
日時: 2021/06/07 11:35:00
名前: ViVi 

はせまさ様
竹刀の重量については事故防止の観点からあのような規定に至っているのでしょうから規定を無くしたりすると超危険な裏削り殺人竹刀を学生さんなんかは作ってしまうので・・・
防具に関しては画一的な規格の商品が市場にあふれサイズが合っていなくても「こんなもの」という感じになっていますね。
30年前なら20万とか30万はした防具一式が5万円くらいで買える時代です。
お財布に優しく有難い反面、問題も有るってことですね。
難しい話です。
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.5 )
日時: 2021/06/22 22:58:39
名前: あかね 

女性剣士歴17年です

わかります
今27歳になりましたが、身長が153センチなので、中学のときに買った防具から抜け出せません

やはり一般用は、防具が全体的に大きく、特に胴はぶかぶかで振りにくいです

しかし、一般用でないと、やはり格好はつきません

女性用防具、1社だけ出しているのをネットで見つけましたが、やはりネット購入は、躊躇われます
きちんと防具屋さんで、測り、合わせて購入したいです

もっと普及してほしいです

あと、洗える防具も、増えてきて、女性用にもそういうのが追加されたら嬉しいです

剣道女子としては、やはり清潔感ある防具をかっこよくつけたいです
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.6 )
日時: 2021/06/23 08:54:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あかねさん

管理人のHide.です。

昨今の剣道具の通販は、非常に懇切丁寧ですよ。
もちろん、直接店舗に赴き剣道具を選び、採寸や飾りの相談を行なうのがベストではあり
ますが。

まして、女性用剣道具を扱うようなお店であれば、その部分のケアもしっかりしてくださ
るものと拝察いたします。

もし、気になる剣道具があるようでしたら、遠慮なく通販の相談をしてみるのも「あり」
と考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.7 )
日時: 2021/07/05 10:39:49
名前: NIKKI 

なんちゃって剣道女子です。男性仕様なのが当たり前すぎてこれまであまり深く考えた事もなかったのですが、防具を新調する際に女性の店員さんの勧めでいくつか女性向けに仕様を変えたらすごく使いやすくて目から鱗でした。
オーダー防具もピンキリで、昔と比べるとだいぶ安価なものもあるのでそこは助かってます。

「あの武道具屋は竹刀の品揃えがすごい」と聞いて行ってみても、女性用はほんのちょっぴりで寂しい思いをする事もままあります。特に大人になってからの競技人口の男女差はかなりのものなので仕方ない面もありますが、もう少し女性の体格に合う商品が増えるといいなと思います。
メンテ
Re: 女性剣士の剣道用具に関して ( No.8 )
日時: 2021/07/08 13:57:07

toあかねさん、NIKKIさん

そうですよね〜
単純に寸法(サイズ)が合ってても、仕立てが合ってないと
使いづらいものだと思います。

本件、全剣連女子委員会に提言させて頂きました。
メンテ

Page: 1 |