このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣の魂
日時: 2021/03/30 22:36:12
名前: 真面目な人 

空手の理事の先生が女子選手の目を竹刀で突いたということでのパワハラのニュースが出ています。

剣道家にとって竹刀は魂のようなもの。
その竹刀を使って、他の競技の人が体罰を行うために使うという行為に全剣連は苦情を発信しないのでしょうか?

空手家の人がどういう気持ちで剣道具屋さんから竹刀を購入したのか?そんなことを考えただけでも腹立たしいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣の魂 ( No.1 )
日時: 2021/03/31 08:08:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

以前もそんな話が出たことがありました。
事実はわかりませんが、竹刀って剣道具屋さんだけではなく町のスポーツ店でもお簡単に
購入できますから、出入りの業者に持ってこさせたものだと思いたいですね。

昔のスポ根もののテレビドラマには竹刀を持ったスパルタ教師が定番でした。
そのたびにイヤな気持ちになったことを思い出します。

子ども達には、お稽古の時以外みだりに竹刀を人に向けたり振り回したりしてはいけない
と教えているのに、ホント残念なことです。
まして面を着けていない人に向かって顔面を突くなど、あってはならないことです。

私も本件に関連しては、他のスポーツ団体に対して「竹刀の使用に関するお願い」などの
文章を発信する必要があるのではないかと感じました。
メンテ
Re: 剣の魂 ( No.2 )
日時: 2021/04/09 00:29:03
名前: そもそも 

全剣連の偉い指導者には暴力的な人が多いから、問題の空手家の人に文句を言えないんじゃないんですか
他のスポーツも似たようなものですけど、競技者のトップ層になるほど攻撃的でモラルが荒れてる割合が大きい
メンテ

Page: 1 |