このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出稽古好きには辛い一年でした
日時: 2020/12/21 19:10:14
名前: あきのり 

リバ剣46歳のおっさんです。
皆さん、
コロナ禍で出げいこに行く工夫をどうされていますか?
今年は出げいこ満足にできましたか?
教えてください。
私はいつもだと、事前に電話連絡し、道場の先生方の許可を得てから行かせてもらいました。
しかし、今年は誤解を招かぬよう、既に見知った関係の方のみに終わり、少し寂しい思いをしました。

↓ここからは小話です。

出げいこ好きが始まったのは中学生のころ。

部内試合に勝てなくて試合出場はおろか補欠にすらなれなかった、中学生時代。
見かねた顧問の先生から出たのは、出げいこで武者修行してきなさいという指導でした。以来、電車を乗り継ぎ、一人でいそいそと出げいこに励みました。

結果、得られたのが、剣道の実力ではなく剣道友だちでした。

試合となれば、他校の生徒をギラギラした目でライバル視するのが当然ですね。
それを尻目に、わが校の応援はもちろんですが、他校の先生や友だちから「お前、いつになったら試合に出るねん」とイジられながらも友だちが活躍する姿を楽しく見ていました。

そりゃ、勝てませんわ。先生ごめんなさい。

でも、あの頃に出げいこのクセを付けてくれ、大人しかった私が剣道を通じて友好を築けるようになった人格へと成長させてくれた先生のお陰で、今でも細々と、弱々でも自信をもって剣道を続けてこられたのだと、思っています。先生、ありがとうございました。

出げいこ好きおっさんのつぶやきでした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 出稽古好きには辛い一年でした ( No.1 )
日時: 2020/12/25 07:33:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は出不精&稽古嫌いなので、出稽古にはほとんど行きませんね。
でも、自分主催の稽古会を持っておりまして、そちらはオープン参加にしておりますので、
色々な方がおいでくださいます。よって「居ながらにして出稽古状態」ですね

あきのりさんは、出稽古で意識していることやこだわっていることなどはおありでしょう
か?
豊富な出稽古経験をお持ちのようですから、その中から学んだ「出稽古のマナー、注意
点」のようなものがありましたら、ぜひぜひご披露くださいd(^-^)!
メンテ
Re: 出稽古好きには辛い一年でした ( No.2 )
日時: 2021/02/04 20:51:34
名前: あきのり 

あぁ! せっかくコメントに返事していませんでした。
大変失礼いたしました

先ずは出稽古のマナー、注意点ですね。もちろん私の狭い意見ですが…

当たり前のことですが謙虚に振る舞うことでしょうか。
道場の皆さん方は会費をお支払いし、道場の確保などの運営などを行い、
今は感染対策までされている。

その中にお邪魔するわけですから、先生ばかりではなく、
運営の方々にも「出げいこをお願いしに来ました」
としっかり伝えるようにしています。
アポなしで新しい道場には行きません。協力金なども事前に確認しています。
「ウチは地域の子どもたちの道場なので」という理由で
断られたこともあります。方針に従うのはもちろん当然です。

また、子どもさんがいる道場では、稽古のお相手も積極的にしています。
帰りには保護者の前で、「彼(彼女)はここがいいですね」
と一つでも褒めポイントがあれば伝えるようにしています。
逆に、指導は普段の先生の言い方と違うと戸惑うと思うので、控えめにしています。

書き出せばたくさん思い付きましたが、こんなところにしておきます。

また、こだわりとしては…

やっぱり「また稽古おいでや」と言ってもらえるような
剣道を心がけています。

ただ、本当にそういう剣道ができているのか疑問に思う出来事がありました。

本当に、自分もお相手も成長していく剣道をするのは道遠しです…
このままじゃ、先が思いやられますわ。
メンテ
Re: 出稽古好きには辛い一年でした ( No.3 )
日時: 2021/02/05 08:39:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あきのりさん

出稽古のマナー、ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りですね。

まず、しっかりとアポを取ってから伺う必要があることな、コロナ渦でなくてもたいへん
重要なことです。
もちろん、剣道関係者は心が広い方が多いですから、剣道具を持って訪ねれば「どうぞど
うぞ」と言ってくださることが少なくないでしょうが、必須のマナーと言っていいでしょ
う。
その道場に知り合いの方などがいらっしゃると、その方を仲立ちにするという手がありま
すね

子ども達がいる団体の場合ですと、当然子ども達の元立ちに立つことも大切です。

>やっぱり「また稽古おいでや」と言ってもらえるような
>剣道を心がけています。

この部分はどのようなことを心がけておられますか?
子どもの元立ち、大人の方とのお稽古、こだわりがおありかと思われますが。

また、整列の時はどうされてますか?

>ただ、本当にそういう剣道ができているのか疑問に思う出来事がありました。

このあたりもお聞きしたいですね。
どのような出来事があったのでしょうか?

お忙しいと思いますので、お時間のある時にお書きいただけますれば幸いです
メンテ

Page: 1 |