このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を始める年齢
日時: 2020/07/19 19:44:14
名前: 高齢者 

生涯スポーツとはいいますが、
剣道は経験者が高齢でも稽古できるのが一般的です。

剣道を始めるのは高齢では何歳位まで可能なんでしょうか?

皆さんの道場では最高齢では何歳から始めた方がいらっしゃいますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を始める年齢 ( No.1 )
日時: 2020/07/20 00:03:40
名前: だみ声  < >

剣道にはスポーツとして心身を鍛える側面があり、これはどのスポーツにも共通している
事だと思います。 でも「生涯スポーツ」ではなく、正しくは「生涯剣道」と言います。
心と体を鍛えるというのがスポーツだという事だと思いますし、強くて逞しい心と体を作
るという事でスポーツ界では、アマチュアもプロモ大勢の選手が競い合い、磨き合うのだ
と思っております。

ただしこれだけだと、誰しも年と共に衰えてきますし、特に運動能力はいかんともしがた
いと思います。 体力だけを見れば剣道も同じことで、衰えは避けられないものと理解し
ております。

僕の個人的な感覚ですが、剣道にはここに「死生観」を添付して思考する道があるのでは
ないかと思っております。 屁理屈と言えばそうでしょうが、剣道には「一度切られれば
次はない」と言う話題があります。 しかもこの死生観は、現実には起こりえないもので
す。 何しろ実際に真剣で立ち合うという事は絶対にないのですから…  そこにオート
レーズや自動車レースとは異なる「架空の死生観」とでも言うものがあるのではないでし
ょうか? そして勝っても負けても立ち合いの後で、繰り返し思考できることが特徴でしょう。

そういうことに気付いて剣道を始めたいと思う人は、かなり高齢になっていると思います。
でも大抵の人は死生観などは剣道を始めてから気付いてくるもので、稽古している内に高
齢の高段者との会話の中から学ぶことが多いのではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、僕の経験では50歳でお子さんが中学生で剣道を始めたのを機
に、一緒に道場通いを始めたという方がおられます。 お仕事も多忙な年齢ですので、稽
古にもフル参加とは行かず、お子さんの方が上達速度が速いですね。 こちらも怪我のな
いよう無理をせず、「健康管理のつもりで頑張ってください」と言い、時期を見て級審査を
お受けになるようアドバイスさせていただいております。 まだもうしばらくは様子を見
ている所です。

ネットの中ではそれこそ60の手習いで始めた方がおられて、確か3年後に二段に合格なさ
ったと書き込まれていましたっけ… この方、大したご努力だったと思います。
確か新聞の全国版に、82歳だかで1級に合格なさったおばあちゃんの記事があったと思い
ます。 このおばあちゃんなんか「ギネス物」じゃないでしょうか? 大した精神力だと思
います。
メンテ
Re: 剣道を始める年齢 ( No.2 )
日時: 2020/07/20 05:17:06
名前: 高齢者 

82歳ですか〜!
私だったら、その年齢まで生きているかどうか?
その年齢で新しいことをやろうという気持ちが凄いですね。

60歳で2段もすごいです。

50歳でも体力的にはかなり大変なんでしょうね。
メンテ
Re: 剣道を始める年齢 ( No.3 )
日時: 2020/07/20 07:29:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私の剣友会ではやはり60の手習いで剣道をお始めになった方がいらっしゃいました。
その方は基本にしっかり取り組み、子どもたちの基本の指導をお手伝いしてくださってい
ました。
三段まで取得され四段に何度か挑戦されてましたが、そこに壁があったようで苦しんでお
られました。

今は体調を崩されお稽古をお休みしていますが、また、剣道に戻ってきていただきたいと
念じております
メンテ

Page: 1 |