このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アニメの影響で
日時: 2020/03/12 11:54:08
名前: 竈門炭治郎 

鬼滅の刃の影響で剣道を始める子供が増えているという話を聞きました
自分は道場に行ってないのでわかりませんが、やはり鬼滅の刃の影響で入会者あるいは入部者が増えてるなと感じたことはありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: アニメの影響で ( No.1 )
日時: 2020/03/13 08:57:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そのマンガを知らないのですが、そういう状況があるのですね?
今は剣友会がお休みですのでわかりませんが、入会者が増えるのは喜ばしいことです。

「六三四の剣」さらにそれよりも前には「俺は鉄平」、さらに昔は「赤胴鈴之助」でしょ
うか。マンガの影響で剣道を始めたという世代は少なくないはず。
大いに期待したいと思います(^0^)
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.2 )
日時: 2020/03/15 18:03:44
名前: 九州 

鬼滅の刃、すごい人気ですよ。
剣道大会でも、○の型、○の呼吸など、子供たちがよく話してるのを耳にします。
入会者の増加については実感ありませんが、子供たちが刀に興味を持っているのは間違いありません。
刀のレプリカ、関連グッズ、単行本の販売、どれも売り切れ状態です。
中年の高段者ですら、こぞって本を購入してます。
主人公の妹を守るために強くなる姿勢が、日本人の心に響いてるようです。
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.3 )
日時: 2020/03/16 07:46:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 九州さん

管理人のHide.です。

そうなんですか?
この間、愚妻が甥っ子から全巻借りて読んでました。
私も借りようかなぁ。
剣友会に通ってくる子どもたちと話が合わないと困りますからね(^^ゞ
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.4 )
日時: 2020/10/27 00:22:02
名前: 博多駅民 

剣道人口の減少は各地でも
課題ですよね。
特に、底辺の拡大が将来の
剣道競技において、最も
重要な事と皆様も頭を痛め
ておられると存じます。
この、鬼滅ブーム
どうにか、利用と言います
と言葉が良くないかもしれ
ませんが、みなさまで知恵
を出しあって、剣道人口の
増加に繋がるといいですね。

鬼滅グッズの刀を振り回し
ているお子さま達を見かけ
る度に、おー!かっこいい
ねー!そんなに強いんなら
剣の修行の剣道やってみた
らいいのにー!と、お声か
けしてしていますが、この
ご時世の流行り病との関係
で、なかなか道場への見学
まで行き着きません。

父兄の中で、まだ寒くない
時期なので、鬼滅の刃の主
人公の羽織を着せて見る?
と言う、話が出ましたが…

話は変わるかもしれません
が、幼少期に剣道をされて
いた方が、大人になって始
められるリバ剣の方がいら
っしゃると聞きました。
そう言う方が増えて、お子
さま達と、剣の修行を鍛練
されると嬉しいですね。
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.5 )
日時: 2020/10/27 07:42:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 博多駅民さん

管理人のHide.です。

ここのところ体験入会の子が激増しています。
その子達の話を聞きますと、みんな鬼滅の刃を知っていて「好き」と答えます。
近年、私どもの剣友会でも子どもの人数が減ってきておりましたのでうれしいことです。
鬼滅の刃のキャラクターをPRチラシに使ったらもっと効果があると思うのですが、著作権
の問題などが気になりそこまでは踏み切れませんが…。

人気を利用ではありませんが、鬼滅で興味を持ってくれた子どもたちにしっかりと剣道の
魅力を伝えていかなければならないと思います


ちなみに子どもと一緒に剣道を始めるリバ剣や初心者に加えて、最近ウチの剣友会では子
どもとは関係なく大人の女性のリバ剣が増えています。
どういった影響なのかは不明なのですが、これもうれしいことです。
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.6 )
日時: 2020/10/30 03:06:29
名前: 追い風 

鬼滅の刃の剣道関連グッズは、既に販売されてますよ。
キャラクター+面やキャラクター+竹刀のキーホルダー、紋様のつばや面タオル等々、売れ行きは好調らしいです。
剣道日本で特集されていた漫画「剣に焦ぐ」も、高校剣道について描かれた素晴らしい作品です。
剣道関係者なら必ずハマると思います。
メンテ
Re: アニメの影響で ( No.7 )
日時: 2020/10/30 07:38:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 追い風さん

管理人のHide.です。

おお、そうなんですね。
便乗商法はあまり好きではありませんが、剣道界活性化のためですからよしとしますか(^^ゞ

「剣に焦ぐ」ですか。
調べてみたいと思います。ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |