このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
真夏の部活動
日時: 2019/08/02 22:03:00
名前: ひまわり 

暑い夏がやってきましたね。
現在、東北住まいですが、こちらでもかなり暑いです。
しかし、岐阜や愛知では39℃超えとニュースで見ました。

そのうち、転勤で東海地方へ引っ越すかもしれないのですが、東海地方、九州地方など真夏の部活動は、どのようにされているのでしょうか?

やはりエアコンなどは、無しでしょうか?
こちらの気候で育った子ども達が、暑い稽古に耐えられるか今から心配です。

どのような環境で行っている、このような熱中症対策をしているなど教えて頂けたらと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 真夏の部活動 ( No.1 )
日時: 2019/08/03 08:03:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

東京も暑いですね。
梅雨明けしてからは猛暑日に加え非常に湿度が高い日が続き、連日スマホには「激しい運
動禁止」と熱中症警報が舞い込みます。

そんな中、学校の体育館や武道場はエアコンなしですのでかなり過酷な環境です。
それでも、昨年から大型の扇風機が導入され、これでかなり風が回りますので、かなり楽
になりました。

ウチの剣友会では、45分〜60分に1回は、給水タイムをとるようにしています。
それ以外は、子どもたちの動きや声の状態を見て、少し説明の時間を長く執るなどしてイ
ンターバルを意識しています。


集中力が切れないように気をつけてやる必要があるでしょうね。
指導者もですが。
メンテ
Re: 真夏の部活動 ( No.2 )
日時: 2019/08/06 23:57:54
名前: ひまわり 

H ide様
御礼が遅くなり申し訳ございません。やはり関東の方でも、冷房などはないのですね。
日曜日に岩手で大会があったのですが、毎年こちらの会場は、寒いくらいの冷房が入っているので、安心だと思っていたのですが、今年はなぜか全然クーラーが効かず、父兄まで皆、熱中症気味になってしまいました。

水分補給こまめに取って気を付けるしかないようですね。

暑い地域に行くのが、こわいですが、今から体力作り頑張らせたいと思います。
メンテ
Re: 真夏の部活動 ( No.3 )
日時: 2019/08/07 07:08:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

たいしてお役に立てませんで申し訳ありません。

「身体が慣れる」というのもあるようです。
環境順応ですね。
ここのところいきなり暑くなりましたので、より注意が必要かと思われます。
お互いに気をつけてお稽古に励みましょう
メンテ
Re: 真夏の部活動 ( No.4 )
日時: 2019/08/07 18:26:26
名前: 道心 

To ひまわりさん

日曜日の大会とは、県南地域の大会だと思いますが、暑かったですね。
審判をしておりましたが、汗だくで最後まで立って審判でした。
来ていただき、ありがとうございます。
メンテ
Re: 真夏の部活動 ( No.5 )
日時: 2019/08/13 00:25:03
名前: ひまわり 

道心様

気が付くのが遅くなり申し訳ありません。

あの暑い中で、審判していただいていたのですね。
ありがとうございます。

私は、観客席にいただけでも暑かったのですが、子ども達は、会場の方がもっと暑かったと言っていました。

去年の猛暑でも、涼しかったのに、今年のあの暑さは、エアコンが故障してしまったのかと思うほどでした。
試合前は、かなり涼しくなっていたのですけどね。

あの暑さの中、集合して審判をするというのは、大変なことだと思います。
感謝しかありません。本当にありがとうございます。

もうしばらく、暑さも続くと思いが、ご自愛下さいませ。


hide様
お返事ありがとうございました。身体が慣れる、そうなってもらうしかないですね。
暑い中の、ご指導大変なことと存じますが、どうぞご自愛下さいませ。
メンテ
Re: 真夏の部活動 ( No.6 )
日時: 2019/08/16 07:02:07
名前: ううん 

エアコンの中の方がたくさん稽古できますが、
暑さにも休憩しながら対応しないと身体は弱くなります。
メンテ

Page: 1 |