このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
群馬県中体連
日時: 2019/05/08 07:50:16
名前: よわけん 

2019年度の全国道場連盟の大会と、
群馬県の中体連の県予選が重なることが
昨日判明しました。

本日は問合わせできませんでしたが、
以前にも同様の事例があったそうです。

他都道府県でも、よくあることなのでしょうか?
東京都では、東京武道館が使えなければ他の体育館
を使用するなどの対応が取られますが、道場に所属
してる選手が活躍の場を奪われ、中体連の先生方の
お考えが知りたいです。

大学生の大会が就活と重なるのとは違い、中体連で活躍してる選手は、ほとんど道場で鍛えられている子であって、部活動の成績に貢献していると思われるなか、取り仕切っている先生方におかれては、尽力されてそんなもんなのかなぁ、とあきれています。

意見があれば、どなたかお聞かせいただけたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 群馬県中体連 ( No.1 )
日時: 2019/05/08 12:45:10
名前: 俯瞰 

剣道だけを切り取ると、中学剣道部は道場の延長線に感じるかもしれません
実際、道場で活躍している選手は中体連でも活躍していると思います

しかし、学校行事を民間団体の行事に合わせる必要性はあるのでしょうか?

中体連の大会は、どの部活も同じ時期になります
サッカー部や野球部、柔道部などでクラブチームや道場などでも活動している子たちもいるでしょう
塾に通ってる子も模試と重なるかもしれません

剣道を擦り合わせようとすると、他の部活や習い事をしている子たちにも配慮する必要が出てきます
部活の成績に貢献しているのは、他の習い事でも同じです
塾も学校の成績(進路)に貢献していると言えるでしょう

全ての行事を重ならないように組むのは難しいと思います

剣道だけが特別ではありません
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.2 )
日時: 2019/05/09 07:06:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私も俯瞰さんがおっしゃっているのが正論のような気がいたします。

疑問に思う点は、中体連の役員と道場連盟の役員ってかぶってないのですかね?
かぶっていれば、日程をずらすなどのこともできたかとは思いますが、会場を確保するの
は前年度のことだと思われますので、難しい部分もあるのでしょう。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.3 )
日時: 2019/05/10 05:36:01
名前: 経験者 

普通の県は中体連が日程変更します。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.4 )
日時: 2019/05/10 06:19:19
名前: zank 

群馬県は総合開会式が28日で剣道は29日と30日の二日開催と決まってます。
曜日も関係ありません。
野球やサッカーなど全ての競技が決められた日程でやるので会場も日程に合わせてできるところを探して予約してます。
昔は28日の開会式のあとにやってたのですが、これだと日程的にきつかったので翌日からにしたのです(後ろにはもっていけません)。
ちなみにこっちの日程の方が道連とぶつかってました。
道連の全国大会の日程を見て中体連総体をずらすのは不可能だと思います。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.5 )
日時: 2019/05/12 20:33:54
名前: そら 

10年位前だったでしょうか・・・
やはり日程が重なっていて県庁へ問い合わせました。

皆さんのおっしゃる通り、日程は動かせません。
その後の関東大会との兼ね合いもありますし・・・

親としては、
日本武道館に立つのも最後だと思うので出場して欲しい気持ちは有りましたが、中体連を優先しました。

何で・・・と思う気持ちは良く分かります。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.6 )
日時: 2019/05/13 05:26:34
名前: からっ風邪 

道場連盟は全国なので動かすのは無理ですね。

開会式が28日だからだ、などという硬直した考えでなく、子ども達のために、柔軟かつ臨機応変な対応を望みたいですね。

たぶん該当するのは剣道だけなんでしょうから、
剣道だけは開会式前に実施するとか。

オリンピックだって開会式前に競技はやってるんですから。

メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.7 )
日時: 2019/05/13 12:47:02
名前: 俯瞰 

だから、なんで剣道だけが特別扱いされないといけないんですかね?
別組織が運営してるんだから、日程調整する必要も義務も無いでしょ

個々の道場主催の大会でも、日にちが被る事があるでしょ?
いちいち相手道場に、日程変更してくれとか配慮が無いとか文句なんて言いますか?
どこだって、片方だけ参加したりAB分けて出場したりしませんか?

おたくの道場主催の大会は、声かけする全ての団体の予定を調べ上げて、全ての道場が参加出来る日に開催してますか?

ほんと、勘違いしてる人が多くて困ったもんです
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.8 )
日時: 2019/05/13 23:00:59
名前: からっ風邪 

県内の視点で考えれば上記の方の通りなのかも知れませんが、他県の例では中体連が日程変更をしているので、なぜ他県のようにはできないのかと言うことです。

ただ、これは道場連盟の上層部の人が、中体連に交渉にいくべきことだと思いますがね。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.9 )
日時: 2019/06/25 12:57:57
名前: 無為 

 道場連盟の全国大会の期日決定というか通知が遅いのです。
 中体連は様々な競技の会場を約1年前から抑えにかかります
 昨今、熱中症対策のため空調の効く会場の奪い合いです。日程が通達されて変更しようにも会場がない、とか強行日程になる場合、みなさんの賛成が得られないこともあります。
 中学初心者ばかりの学校からいえば、経験者が出場しなければ勝ち上がるチャンスも増えます。道場関係者はもっと強行日程になるのですが、ここは言い合っても仕方ありませんよね。
 だいたいどの都道府県も予選は7月末でしょう。ここは道場連盟が8月上旬などに移動してもらうしかないような気がします。

メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.10 )
日時: 2019/06/26 05:20:14
名前:  

道場連盟の全国大会の期日も一年以上前に決まってますよ。
木・金曜日にすれば絶対にバッティングしないです。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.11 )
日時: 2019/07/09 23:16:55
名前:  

他の県は調整しているのに、群馬だけそうならないということを考えてみましょう。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.12 )
日時: 2019/10/29 10:49:27
名前: 通りすがり 

単に中体連と連盟の関係が良くないだけですよ。
群馬県内某所ですが中体連の傍若無人ぶりに連盟支部内の先生は辟易していて中体連関連の大会には審判も集まりません。
逆に道連は道場間での選手の貸し借りや架空道場名での混成部隊を暗に認めてるのでよく思ってない勢力もあります。
そんなこんなですり合わせが出来ない状態なのが現状かと・・・。
メンテ
Re: 群馬県中体連 ( No.13 )
日時: 2020/02/23 22:14:56
名前: 道連派 

今年も日程が被るらしいですね・・・。
メンテ

Page: 1 |