このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
華美すぎるとは?
日時: 2019/03/05 08:37:59
名前: 心気力 

先日の大会で当チームの面乳革が華美すぎると審判主任から注意を受けました。

下記で買ったものです。(紺色で刺繍は4文字)
http://www.budogu.net/item/09-ori-s-sisyu-kb-30/
それ以外は肩にチーム名を入れています。

全体を見れば、他チームの方が華美すぎる(紋章が入った試合胴、カラー面紐、腰板の刺繍など)と感じたのですが、刺繍が入った面乳革の使用はダメなのでしょうか?

ちなみに小学生の大会です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 華美すぎるとは? ( No.1 )
日時: 2019/03/06 06:56:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

基準が謎ですねぇ。
ただ私は詳細を存じ上げませんが、中体連主催の大会ではいろいろな規制があると聞いて
います。

大会の要綱やグランドルールに何か決め事があったのかもしれませんので、主催者に問い
合わせてみるのがよろしいかと思われます。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.2 )
日時: 2019/03/06 13:23:53
名前: 心気力 

Hide.さん

ありがとうございます。

大会の要綱には特にルールはありませんでした。

中学校や高校の大会でも、胴着や袴への刺繍は一般的かと思うのですが、面乳革への刺繍がダメなのは変だなと思い質問しました。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.3 )
日時: 2019/03/06 23:14:40
名前: 剣道おやじ 

中体連では、刺繍入りの面乳革はダメですよ。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.4 )
日時: 2019/03/07 09:53:03
名前: おーおー 

うちの県では中体連は乳革は黒色無柄と決まっています。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.5 )
日時: 2019/03/08 11:35:50
名前: 心気力 

剣道おやじさん、おーおーさん


ありがとうございます。

中学生や高校生の部活動は教育の一環でもありますし、やはり厳格なルールがあるのですね。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.6 )
日時: 2019/03/12 10:33:17
名前: モンモン 

40代のものです。

私も乳革に刺繍が入った物を使ってます。
でも、内側に刺繍がくるように付けてます。
なので外からは分かりません。

自分や、チームの思いを刺繍していると思いますので
内に秘めたる思い、じゃないですけど、
内側でもいいと思います。
メンテ
Re: 華美すぎるとは? ( No.7 )
日時: 2019/03/14 09:49:18
名前: 心気力 

モンモンさん

確かに、昇段審査などでも裏返せば使えますね。

ただ、肩や腰板への刺繍と同じで子供たちの一体感を出すために考えたので大会で裏返しちゃうのは残念な気がします(笑)
メンテ

Page: 1 |