このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の安全性について
日時: 2017/01/27 09:52:46
名前: 剣道具職人会 
参照: http://www.windows.gr.jp/kendougu/

剣士の皆さん、竹刀についてもう一度考えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の安全性について ( No.1 )
日時: 2017/01/27 21:45:17
名前: とーどーしゅら 

竹刀について何を考えたらよいかはよく分かりませんが、竹刀の耐久性について皆さんにお聞きしたいです。
私は週に一度、子供達の指導と自分の稽古で使用する程度なので、3本の竹刀を試合・稽古と分けて数年使っておりますが、高校1年生の息子の竹刀は凄まじい消耗です。 中学の間は、道場と部活で年間約10本でした。高校に上がり、現在までで既に20本のペースです。安価で質より量の物を選んでいるせいもあるかと思いますが、竹刀のメンテはしっかりやっていますし、ばらしては一本一本組み直して大事に使っております。
この数に何か不満がある訳ではないですし、むしろ頑張ってんなぁという思いで、いくらでもサポートしてあげようと思っています。
ただ、同じ年代のお子さん達の竹刀事情はどんなものか、お聞かせ頂ければと思いました。。
メンテ
Re: 竹刀の安全性について ( No.2 )
日時: 2017/01/27 22:29:28
名前: 剣道具職人会 

昨年秋、高校の剣道部活の先生よりメールをいただきました。(詳しい事情は下記URLにてご覧ください。)
剣道はスポーツの中で一番安全と言われており、保険業界でも認識され証明されています。
それもとーどーしゅらさんのように竹刀のメンテに対する基礎的な考えがしっかりしているからと感心しております。
この問題は耐久性以前の問題にて、こういった竹刀が出回っている現状を御理解していただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
一部業者による不始末を剣士の皆様に押しつけているかも知れませんが、こういった竹刀が人気がある、求められる事態もお考えいただきたく思います。
http://www.windows.gr.jp/kendougu/sinaikennsawo.html
メンテ
Re: 竹刀の安全性について ( No.3 )
日時: 2017/01/28 09:18:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道具職人会さん

管理人のHide.です。

以前剣道時代誌のカメラマンに、打突の瞬間に竹刀がものすごい角度で曲がっている写真
を複数枚見せていただいたことがあります。
いずれも、高校や大学の大会での写真でした。

その方曰く「こうした現象はここ数年のことで、竹刀に問題があるのではないでしょうか」
とおっしゃっておられました。


今回、注意すべき竹刀についての情報をいただきましたが、多くの剣道愛好家や剣道を知
らない保護者は、剣道具専門店で売っている、さらにSSPシールが張ってある製品に疑い
の目を向けることはありません。

業界として、安全性をしっかりと確立していただきたいと思う次第ですm(_ _)m
メンテ
Re: 竹刀の安全性について ( No.4 )
日時: 2017/01/28 16:55:26
名前: 剣道具職人会 

職人会です。

昨年以来、当会会員店や全日本武道具協同組合加盟店ではこうした事態に鑑み周知徹底し対策を強化しております。
またSSP竹刀には番号が打ってありますからどこのメーカーから出てどの段階で加工されたかも判明し、こうした事態が起きないよう努力しています。
これからも安心して安全な剣道を楽しんでいただきたく、剣士の皆様も購入時検査などお願いし、こうした事態を排除したくお願いいたしました。

他事ながら竹刀の寿命が短いのは原材料や製造過程に原因がある場合もありますが、我々職人だけではどうにもならない場合もありますhttp://www.windows.gr.jp/kendougu/zairyou.html

竹刀の曲り具合は下記にて皆様に見ていただけます。
http://www.windows.gr.jp/kendougu/sakamoto.htm

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 竹刀の安全性について ( No.5 )
日時: 2017/01/29 07:49:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道具職人会さん

ありがとうございます。

我々消費者にとって、専門家の情報がなかなか届かないのが現状です。
今後とも有益な情報がありましたらご提供いただけますようお願いいたします
メンテ

Page: 1 |