このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
税金を使って剣道をするべきか?
日時: 2012/09/11 15:58:48
名前: 拳銃が有れば 

■そもそも現代の警察官は刀など携行していない
戦前・戦中、警察官は帯剣していた。(もっとも柄の部分が片手で握るタイプである
「サーベル」が大部分であったようだが。)しかし現代の武器は拳銃、警棒である。
「警杖」と呼ばれる長い棒の装備もあるようだが、普段大部分の警察官が携行しているところは
見かけない。いくら両手で竹刀のような棒を振り回す練習をしても、肝心の被疑者と
対峙する殆どの場面で、警察官たちは長い棒を使えないのだ。それより重点的に実施すべきは、
今の時代に常時携行している武器の習熟に決まっているではないか。

■容疑者の確保は抵抗する者との対等なルールの競技ではない

逮捕の理由がある粗暴な容疑者の確保なら、何も竹刀を使って一対一で対等に
犯人と対決する訳はない。多数の警察官で取り掛かり、
最も確実な道具を使用して早急に拘束するまでだ。
■警察官が剣道をすれば防犯や犯人の捜査に役に立つのか
「品格の向上」に無意味だと言っても、国民が最も期待する「検挙率の向上」も
期待できないと直接結びつけるのは乱暴かもしれない。しかし警察が今後も業務の一環として
剣道の修養に資源を割くなら、実施する効果を是非証明してもらいたい。ずばり一部の複数の
管区で剣道の修養に変化をつけて犯罪の発生や検挙率の変化を比較するのだ。実施の有無で
効果の変化に乏しいなら廃止すべきである。「明治時代からの伝統」など歳出を続ける理由にはならない。

何故税金を使い警察官に柔道・剣道のみを生業とする
職業が必要なのか?

他のアスリートはスポンサーを探す所からしているのに・・・

パラリンピックを見ていても、障害者でも自分たちで
頑張っている。
メンテ

Page: 1 |

Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.1 )
日時: 2012/09/11 23:18:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は警察官ではありませんので、柔道や剣道などが警察官としての職務にどの様に役に立
っているのか具体的にお答えするだけの材料を持ち合わせてはおりませんが、柔道や剣道
に取り組み「肚を錬る」ということは犯罪者と対峙した時に大いに役に立つと愚考いたし
ます。

そのためには、優秀な指導者を育成する必要がある。
剣道の特練って、大会に出るための選手養成ではなくて、術科の指導者養成のためにある
んです。ですから、特練で鍛え上げたみなさんが、機動隊や各警察署の助教として赴任し、
そこの警察官に実技指導を行う。そのためのスペシャリストを作っているわけです。

拳銃を持っていたとしても、肚が錬れていなければ実際の現場でそれを活用することがで
きるものでしょうか?
武道で修練できる「平常心」は「非常心」の裏返しです。
常に非常時の精神状態まで自分を追い込むことで、どんな場面でも慌てることなく冷静に
対処することができる。市民の安全を守る警察官には、ぜひぜひ、そんな風に武道に取り
組んでいただきたいと、少なくとも私はそう思っています

まったくトピ主さんの問題提起から脱線してしまいますが、警察における剣道の位置づけ
はそういうことですので、日本の剣道の強化を警察剣道におんぶにだっこの全剣連の姿勢
こそ非難されるべきでしょう。
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.2 )
日時: 2012/09/12 09:13:59
名前: 拳銃が有れば 

よく大会で、審判や大会関係者で見かけます

調べたら

地方公務員の場合は地方公務員法第38条により、国家公務員の場合は国家公務員法第104条により副業が禁止されています。しかし、両方とも任命権者、総理大臣、所轄庁の長の許可によりこれを許すことになっています。

つまり絶対ダメではありません。許可をとればアルバイトしても構いません。

しかし、現実にはこの許可はなかなかおりません。公務員には職務専念義務がありますから、公務員としての職務に支障をきたしたりすれば絶対に許可されません。

ちなみに職務時間外ならバイトOKと書いている回答がありますが、嘘です。法に罰則が規定されていなくても、懲戒規定は自治体や省庁内で決められているので、ちゃんと罰則をくらいます。

許可を得ているのでしょうか?

剣道そのものが職業って事になるのか?

だから報酬じゃ無しに、交通費って言う名目に
しているのか…そういう事か

法の抜け道、法を守る人達が、なんか矛盾しています。
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.3 )
日時: 2012/09/12 21:11:23

我々が審判をしてもいただけるのは交通費であって謝礼ではありません。
過分なお車代であれば問題でしょうが、審判の謝礼程度であれば問題にならないものと思
われますが…。
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.4 )
日時: 2012/09/14 05:34:01
名前: 好月 

横から失礼します。

一般に、大概の企業がアルバイトは認められていないと思います。
リーマンショック以降の不況で、多くのサラリーマンが政府の助成金で、6〜8割の
給料を貰いながら、自宅待機させられました。この時、副業でもして見つかったりし
たら、まんまとクビを切られることになったでしょう。

私も若いころ、同僚から「月謝を取って剣道を教えている。会社で禁止された副業
で職務規定違反ではないか?」とチクられ、人事の事情聴取に応じたことがあります。
 当然、月謝ではなく会費で、ボランティアとしてやっていること、審判謝礼は交通
費であったり、あくまで儀礼の範疇であることを確認しました。無罪放免でした。

私は、市県連の当て職で市体協の役もしていますが、あるオリンピックメダリスト
を招き講演会をしました。報酬は50万円と関係者の交通費や宿泊代等で150万円
位になったでしょうか。実際に本人に渡るのは、交通費と公演料が5万円未満でしょ
う。主催側関係者が言うには、「一公演、5万円までは許されるみたいですよ」でし
たから、その外は所属協会や下部団体、取り巻きの費用に回るのでしょう。

上記その他の経験を踏まえた私の理解は、アマでもいくらかの謝礼は受け取っても
良いこと。それは、社会通念上儀礼の範疇を越えないこと・・・でしょうか。
 昇段お祝いや、剣友会卒業生の謝恩会の接待、合宿や強化練習・遠征への帯同に対
する謝礼など、要求や強要のない限り一般に受け入れて貰える筈と思いますが・・・。

なので、警察官やその他の公務員といえども、常識の範囲で儀礼金を受取ることに
なんら支障は無いように思います。
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.5 )
日時: 2012/09/14 23:52:03
名前: KEN-ICHI 

こんばんは。最初にこのお題を目にした時、めんどくさそうなお題だな〜〜、近づかんどこ、って思ったけれど、さすがHide.先生、全く動じることなく、真正面から対峙されましたね。剣道家としての矜恃を見させていただきました!
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.6 )
日時: 2012/09/15 07:53:00

To KEN-iCHIさん

そんなに大層なものではありません。

方向性としては好ましいと思っておりませんが、今の日本の剣道を支えているのは警察剣
道だと言っても過言ではありません。その警察剣道も、トピ主さんのようにお考えの方の
批判をかわすためばかりではないでしょうが、年々縮小傾向にあるように感じられ、日本
の剣道の将来には暗雲がたなびいております。

繰り返しになりますが、警察剣道は本来、競技を目的としたアスリート育成のために行わ
れているのではありません。ゆえに、トピ主さんのご意見はその部分は的外れです。
さらに、剣道や柔道等術科の先生方のほとんどは逮捕術等の教師でもあり、多くの場合所
轄で剣道のみを教えているわけでもないと伺っております。

拳銃を練習し習熟することによって肚が錬れるものかどうか不明ですが、柔道や剣道なら
間違いなく肚が錬れるでしょう。犯罪者と対峙するといっても拳銃を使う機会などそう多
くはなく、むしろ素手の方が多いはず。そうした時に動ぜず職務を遂行できる人材の育成
こそ、警察で柔道や剣道を取り組む主たる理由と考えるわけです。
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.7 )
日時: 2012/09/15 21:49:31
名前: それだけ〜 

柔道や剣道なら
間違いなく肚が錬れるでしょう

横槍ですが
フェンシングや空手では肝が練れないですか?

レスリングなんかはアルソックなんかが雇っていますが公費では無いです。

今の時代仕分けにあえば即廃止でしょ
民主党が知らないだけで
メンテ
Re: 税金を使って剣道をするべきか? ( No.8 )
日時: 2012/09/16 07:21:46

To それだけ〜さん

伝統的な武道ということで、明治時代から採用されてきた歴史があるっていうことなんだ
と思いますけど。

私は仕分けにもならないし、即廃止にもならないと思いますよ(^^ゞ
メンテ

Page: 1 |